最終更新:

101
Comment

【4905131】私大全滅。国立結果待ち。

投稿者: 笑顔がみたいな。   (ID:UAN8q4ixF/U) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:34

こんにちは。高3現役生の母です。
国立熱望、私大は早慶のみ受験でしたが全滅。
私大対策は2月に入ってからしかしていないので当然の結果ですが、不安で仕方がないだろう子供の気持ちを思うと泣けてきます。
同じ様な境遇の方がいれば、国立発表まで励ましあいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4931117】 投稿者: 一度は書こうと  (ID:pqwEChd7F6s) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:59

    フェイクさま
    息子さんが東大というお母さまですね。書き込み何度かお見かけしました。
    エア東大と揶揄されていたのも、よく覚えています。
    私は、本物の東大生母さんだと思っていますよ。
    エア東大と書かれた時に、違うのでは?と反論を書こうとしたこともあります。
    でも、そうすると、本人がなりすまして弁護しに来た!立て続けに投稿!とさらに揶揄されてしまうのがオチだと思い、やめました。
    小さなフェイクは、ひょっとするとミックスされてるかもしれませんし、意識的に曖昧にされてるところもあるかもしれません。
    例えば
    >実際に子供は東大ですし、
    これは、現在東大生か、東大卒なのか曖昧な表現ですが、何度か書き込みする中で、個人特定を避けられたのではないか?と推測しています。
    私も書き込みする際、同じようなやり方でごまかしはします。多少のフェイクも入れます。
    ただし、話の軸になる部分や、経歴詐称になるようなフェイクは入れません。
    自分の中に、ここからここまでが自分にとっての正義という範囲を設けており、自問しながら書いています。
    全く別人の書き込みを、私と同一視されたことは何度かあります。文体ですぐわかるのだとか?しかし、実際は全く知らない人の、私とは違う意見だったりします。

    とりとめなく書いてきましたが、最後に。
    個人的には、フェイクさまや東大理系OBさま、人事さまは本物の東大関係者だと思っています。
    人事さまはエアなどとよく言われてますが、おそらく本当に東大を出られていると思います。だから真の意味で賢いのかどうかは別にして。
    偉そうに言って、申し訳ありません。

  2. 【4931152】 投稿者: フェイク  (ID:fhePYpeXQZs) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:17

    一度は書こうとさま

    私の質問に対して、お答えありがとうございます。

    >>実際に子供は東大ですし、
    >これは、現在東大生か、東大卒なのか曖昧な表現ですが、何度か書き込みする中で、個人特定を避けられたのではないか?と推測しています。

    確かにおっしゃる通りです。
    ご指摘の通り、ぼやかしたいからそう書いています。
    東大には進振もあるため、リアルタイムな話題にすると、今何年生かがわかってしまうこともありますので。

    フェイクは、掲示板を利用する者にとっては、必要悪の部分があると思っています。ですから、フェイクのつじつまが合わないことがあっても、そのままなりすましだ、とはならないケースもあると思っています。

    なお、東大理系OBさま、人事さまと私は違いますね。HNを統一していませんので。
    どうしても、そのスレッドで主張したい内容をHNにしてしまう傾向があります。
    ただし、同じスレッドの中では同じHNで書くようにはしています。
    それがEDUの推奨ルールのようですので。

  3. 【4931206】 投稿者: 現実  (ID:aw/6gmmuXUM) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:51

    このスレは要するに、早慶は全滅だけど東大は合格した、ということをアピールしたいんだろう?真偽はともかくとして。

    子供は早慶4勝1敗、東大不合格。登録料は払い込んだけど、もう一年やりたいと言っている。我が家はもう一年させるつもり。早慶は複数合格したけど、東大ダメで浪人選択の家庭が知っているだけで4家庭ある。逆に東大ダメで泣く泣く早慶という家庭もあるが、早慶全滅で東大合格という家庭は、全く知らない(大手予備校講師の友人談)。
    そもそも東大第一志望で、早慶をセンター利用込みとはいえ10学部以上受けて全滅?
    まあレアケースとしても、その逆の方が圧倒的に多いというのが、現実だろう。

  4. 【4931279】 投稿者: 春  (ID:Kz3/CucuiG.) 投稿日時:2018年 03月 17日 12:41

    スレ主様、おめでとうございます。

    うちはランクはAでしたが、早慶に現役で進学します。
    理工だから金額の面では差があるけれど。やりたい学問は出来そうだし。
    いろんな考え方があっていい。浪人して東大もあり。
    マスターで海外もあり。最悪なんなら仮面したっていい。

    若いのだから、試行錯誤は仕方ない。

    春だし。頑張ってきた子供たちみんなに笑ってほしい。
    子供たちは私たち大人の希望そのもの。

  5. 【4932309】 投稿者: もしかすると  (ID:4GXrZ2hsFvA) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:39

    スレ主さんのお子さんは、東大ではなくて京大かもしれないですね。
    京大合格者で、早慶どころか明治にも落ちた人が身近にいます。。。(恐らく、センター試験後初の私大一般入試が明治だったので、緊張したのだと思います)

  6. 【4932356】 投稿者: 紹介  (ID:B2WgJgIns/.) 投稿日時:2018年 03月 18日 06:54

    東京大学公認の、東大生が運用するサイトut-lifeに、東大入試の色んな体験談が載ってます。

    ut-life.netで検索したら、出てきます。
    東大いろは→合格体験談と進んでいくと読むことができますよ。

  7. 【4934087】 投稿者: レアなの?  (ID:zHSoKFhEus6) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:33

    うちの子の学校は4名東大に合格したそうですが、
    その内2名は早慶全滅だそうですよ。
    一人はスレ主さんの息子さんとほぼ同学部を受験したそうです。
    予備校に行っていない子だったから、受験する学部とかも数撃ちゃ当たる!的な感じだったのかもしれませんね。予備校行ってれば先生方がアドバイスしてくれそうですし。
    スレ主さんのところも予備校行ってなかったんじゃないですか?分かってる方が身近にいれば、その回答率て早稲田のセンター利用は出願しないでしょうから。

    でも国立合格良かったですね。ほんとにおめでとうございます!

  8. 【5087065】 投稿者: そもそも  (ID:94nkalD/Rbo) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:46

    国立熱望と言ってる時点で高所得者じゃないと想像
    その時点で東京早慶レベルは難しいのでは
    親の所得と子の学歴が比例する時代だから
    塾に多くお金をかけれるかどうかで決まる

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す