最終更新:

101
Comment

【4905131】私大全滅。国立結果待ち。

投稿者: 笑顔がみたいな。   (ID:UAN8q4ixF/U) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:34

こんにちは。高3現役生の母です。
国立熱望、私大は早慶のみ受験でしたが全滅。
私大対策は2月に入ってからしかしていないので当然の結果ですが、不安で仕方がないだろう子供の気持ちを思うと泣けてきます。
同じ様な境遇の方がいれば、国立発表まで励ましあいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5087071】 投稿者: …  (ID:krQKLBadxpI) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:54

    〉〉国立熱望と言ってる時点で高所得者じゃないと想像

    視野が狭すぎる。

    〉〉塾に多くお金をかけれるかどうかで決まる

    中学受験まではね。


    大学受験をよく知らないならロムに徹した方がいいよ。

  2. 【5349964】 投稿者: 明日!  (ID:fcF0FGV7PCc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:31

    去年のスレですが、我が子と同様なのでスレ主様にあやかれる様投稿します!
    やるべき事は全てやってきました。親としては当たらぬ事も多かったにせよ、息子は本当に頑張っていました。
    国立一本で、という息子に、安心が欲しい為に私大を受験させ、結果全滅という枷を背負わせたまま国立受験に臨ませてしまったダメな母親です。でも息子は本当に頑張ってきたのです。
    どうか、どうか…
    明日、息子の笑顔が見れますように!

  3. 【5349966】 投稿者: すみません  (ID:fcF0FGV7PCc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:33

    親としては至らぬ、です。
    本当にダメですね…
    すみませんでした。

  4. 【5359132】 投稿者: 滑り止めっていうけれど  (ID:bzEvTrvZjKI) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:38

    >国立一本で、という息子に、安心が欲しい為に私大を受験させ

    「国立」もピンキリなら「私立」もピンキリですけど・・・・そこは把握されておられるのでしょうか・・・?

    極端なはなし、室蘭工業大を受ける平均的な受験生が早稲田の理工を受けても「安心」を得られないでしょう。

    安心が欲しい為に、という場合、「対策不要で100%合格する学校」を受験する必要がありますわね。私立国立は関係なくて。

    ※ 変な話、室蘭工業大を受ける平均的な受験生が、「対策不要で100%合格する大学」を受けたとしても、果たして「安心を得らえれる」かといえば、それはそれで疑問ですけどね。なぜなら、そのレベルの大学、行く価値がある?となりますから・・・。
     これが「平均的な東大受験生」だと、「対策不要で100%合格する大学」って、おそらく法政や中央になると思いますが、、、、、「絶対に行かない」でしょ?そのあたりの大学に合格して「安心」してたら東大なんて合格できっこない。
     もうおわかりのように「滑り止め」って、実は「止まらない」ものです。「対策不要で100%合格」のレベルまで下げて進学することはないから。

     結局、「安心」を得るには合格に必要と思われる絶対的な勉強量をこなしたうえで、さらにプラスアルファの圧倒的な実力をつけるしかないんですよね。

     要するに、お母さまのアドバイスに従って私大を受けて、全部落ちたから不安なまま国立を受ける、というのは、お母さまではなく単に「自分が悪いだけ」なんですよ。そこはおそらくご本人も気が付いていると思いますよ。

  5. 【5370674】 投稿者: 明日!  (ID:F3ad8rbdLPU) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:59

    こんにちは。
    残念ながら我が子は、スレ主様にあやかる事はできませんでした。
    Aランクではあったので来年に切り替えるつもりでいましたが、先日最後に一橋大学後期に合格し、進学する事に致しました。
    色々な意見がありますが、安心が欲しかったのは私です。お願いだから合格を一つでも持って国立に臨んで!と渋る息子に懇願し、そんなに言うならいいよ。色々協力して貰ってるし。と受け入れてくれました。
    悪いのは私で、息子は決して悪くない。と、それだけは言いたくて。

    長い受験期間でした。受験生の皆さん、そして親御さん、お疲れ様でした。

  6. 【5370689】 投稿者: 地方と東京の差かなぁ  (ID:bTK19MD9L6A) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:13

    〉うちの子の学校は4名東大に合格したそうですが、
    その内2名は早慶全滅だそうですよ。

    都内だとやっぱり早慶◯をもらって東大も◯もらうって多いと思う。
    そもそも東大4人の学校だと東大自体がレアでしょうから
    そこの半分が早慶全滅と言われてもあてにならない。

    一橋後期は東大レベル。
    学部は限られますが、
    春の大学通りの桜と秋の市民祭と一橋祭は人生の思い出になるでしょう。

    後期まで頑張ったお子様方、お疲れ様でした。
    受験生を持った親御さんに関しては特に何にも思いませんが。
    (本人が一番努力していて親がそれを自慢するのは違うと思うので)

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す