最終更新:

15
Comment

【5072263】都心繁華街近くの育ちの子について

投稿者: 手打ちパスタ   (ID:MYQBE1bcOgk) 投稿日時:2018年 08月 01日 21:34

繁華街から2km以内の高級住宅地に住む者です。
こういった環境で育つ子は、やはり高校で遊んで大学では落ち着く、または遊び続けるのでしょうか。
今は錚々たるご家庭に囲まれていますが、やはり部活で忙しくしていても、夜遊びなどするようになるのでしょうか。
ラッパーのZebraさんも、御曹司のはずが渋谷生まれ渋谷育ち?でずっと不良なのでしたよね、確か。
引っ越しも視野に入れています。
が、便利だし他に住みたい場所もなくて。
皆さまのご意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5073540】 投稿者: 奇麗事抜きで  (ID:xFQYoQLtV5.) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:15

本人の気質、家庭のしつけ、その通りと思います。

部活になにか入らないとならず、部活の先輩に着いて盛り場を深夜徘徊しないと無視され虐めの対象にすらなりました。

定期試験や都立高入試模擬試験で良い成績を取ると生徒のみならす教師にも「ガリ勉利己主義は人間性を歪ませる」と説教されました。

女の子の間ではテレクラ遊び(今もあるんですかね)がはやり、集団で女子大生やOLのふりをしてサラリーマンをからかい、派手な格好で繁華街に繰り出していました。

こういう環境に毒されず生き残った人も当然居ますので、家庭環境やしつけやお子さまの性格に自信があれば、公立路線もよろしいかと存じます。

盛場で乱闘騒ぎを起こして補導されても、テレクラ遊びが妊娠騒ぎに発展しても、素晴らしい青春のヒトコマです。

どうかお子さまには繁華街の青春を楽しまれますよう。

私のように意気地のない保護者は、引っ越し、小学校受験、できなくても中学受験です。

2. 【5073727】 投稿者: そうでしたっけ?  (ID:UtG/syJ9X4Q) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:52

>ラッパーのZebraさんも、御曹司のはずが渋谷生まれ渋谷育ち?でずっと不良なのでしたよね

Zebraさんって元々は慶應(幼稚舎出身)でしたよね?
    お祖父さんの件で学校生活がうまくいかなくなり、転校を余儀なくされた、ではなかったかな。
    違ってたらごめんなさい。

ところで、‘繁華街から2km以内‘って意外と広いですよね。
    実際に2km離れていたら電車バスにしろ自転車にしろ、わざわざ行く感覚、になりませんかね(うちの子の場合はそうです)。
    地元中高生のたまり場化してしまうのは、繁華街が徒歩圏内にあるケースでは?
    主様のお住まいがどちらに該当するのかはわかりませんが。

3. 【5074300】 投稿者: 青少年育成の団体に以前所属していました。  (ID:XOnK8mBOoQE) 投稿日時:2018年 08月 03日 23:11

繁華街では夜遊びできません。いろいろな団体のかたが
    声掛けしてそれこそ補導員もでています。
    昼間でも新宿、渋谷どちらもどんどん補導員が
    3人くらいでかこみますので普通の中学生は
    夜遊びは難しいです。新宿で待ち合わせしている中高生と
    おもわれる女子には必ず声がかかります。

また制服で10時以降歩いていると体育祭の準備だろうが
    学園祭の打ち上げの帰りだろうが家に職質され家に確認の電話が警察
    から入ります。そこで不審な動きがあれば職質が長引きます。
    ディズニーランド帰りの制服女子にも容赦ないです。これは
    繁華街にすんでいなくとも、です。新宿駅構内は必ず、です。

お小遣いを50万ぐらいもらっているセレブ系の
    お子さんなどは遊んではいるはずですが、家のカラオケルームに
    いろんな学校のキレイどころを読んで派手に
    ワイワイやっているというのもききます。たぶんお酒も
    ありなんだとおもいます。

昔はみんなディスコでしたが、今の中高生は
    昔ほどお金をもっていないのでそう遊べません。
    不良が好まれる時代ではないようです。あと
    クラブに出入りしている子達は昔のディスコ通いの子達
    とちがって確かに不良もしくは親の目がいきとどいて
    いないようです。その数はごくわずかです。
    ドロップアウトした子達、または、なんでもありの
    高校生です。

下町のある中学の校門に化粧をしたその学校の生徒と
    髪の毛が立った男子学生が座り込んでいましたが
    今の時代、こんなのがいるのかとおどろきましたが
    都心より下町のほうが見た目いきがっているように思えます。

ちなみにこちら都心も都心ですが昔は中学生の
    ほとんどがディスコにいっていました。補導もされずに
    私立の進学校の生徒も遊んでいましたね。今はききません。

お祭りにやってくるバイク二人乗りの不良少年の
    グループはどうも地元中学を卒業してからの不良に
    なってしまった少年たちとその仕事仲間のようです。
    全員地元?とみられがちですが。顔まっかで酒臭くなく
    ふらふら、これはシンナーだと思います。最近はみかけません。

あと新宿、中野、渋谷駅周辺の中学は先生たちのみまわりも
    あったりして服装からすべて規律ただしいです。きつく
    学校で言われているのだと思います。

繁華街に住んでいるこどもたち、というより勉強しなくても
    済むような学校に通っている子達、恋愛か部活しかないような
    学校に通っているか、親が子供に関心がない家庭の高校生
    あたりから夜遊びしていくように思えます。

4. 【5074436】 投稿者: 公立やめれば?  (ID:c5CKlxsOYC2) 投稿日時:2018年 08月 04日 06:02

有名繁華街から2キロ圏内在住です。大抵の有名ターミナル駅から2キロって幹線道路超えて割りかし住宅街ですよね?
    スレ主さんの居住が渋谷だと仮定しても、笹塚方面、新宿方面、目黒方面、広尾方面、六本木方面でもまた文化が違いそうですね。

我が家の周辺だと
    公立小であれば閑静で勉強熱心な小学校へ入学

私立小か国立小の2択でした。

繁華街ど真ん中小学校は居ませんでしたが、
    制服もあって羨ましかったです。
    でも、心配な親御さんは送り迎えが大変かも。
    高級住宅街公立中は内申が取りにくいと噂でしたね。
    その様な中学だと学習面で落ちこぼれてしまうと、友人関係も乱れてくるのではないですか?

結局、幼いうちに子どもが影響受けるものって親の方針と学校と友人関係なので、
    早いうちに自分たちの家庭と同じ様な価値観を持つご家庭のご友人たちと関係を作っておいた方が良さそうだと思っています。

個人的には有名ターミナル2キロ圏内は塾も選べるし、どの学校に通うのにも困らないし、会社通勤も楽。
    主婦側にとってもセレブのまま(?)旦那様におんぶに抱っこ生活も可能だし、自ら働くでも都内大手企業の正社員でも地元での非正規雇用でも、バイト、パートにも困ることはないでしょう。条件も良いはずです。
    周り見ていると幼少期は専業主婦、お子さんが高校くらいになると扶養控除内で働くお母様方が多かったです。

子どもは資格試験でWスクールですが、土曜日であれば塾の後に賄い付のバイトとか有難いです。
    バイトでなくとも、観劇でも映画でも美術館でも都内有名図書館に行くにしても都内有名公園に遊びに行くにしても、生活の隙間時間を有効に使えるエリアだと思います。

友人たちの溜まり場になるかな?と思っていましたが、小学校〜高校まで、ほとんどの時間を学校や部活や塾で過ごしましたし、友人と遊ぶのも自転車で遠出する(東京の端を目指す)とか健全でしたねぇ。
    大学生になれば、大学の徒歩圏内に住まいを持つ友人達もいる。そもそも大学行けばサークル部屋か図書館かで、友人関係もライフスタイルも定まってくるので、居住地環境のの影響を受けるのってやはり幼少期。早いうちに友人関係に分別つけておかないと後々大変そうです。

引っ越し考えるなら、私なら子どもの環境作りの為に学校選びを考えますね。
    ただし、成人式や地元感覚は無くなるかもですが、
    私立国立小学校や中高一貫だと成人式は地元に出ないで同窓会主催の方に出るというお子さんも多いので。

まぁ家庭の好みの問題ですね。

5. 【5075310】 投稿者: 本題から逸れますが、  (ID:XXMFYsHVXdI) 投稿日時:2018年 08月 04日 23:49

zeebraが生まれ育ったのは赤坂の旧防衛庁の隣だか向かい。道を踏み外したのは普通部時代。

6. 【5075719】 投稿者: 手打ちパスタ  (ID:hjLqlsiWg1I) 投稿日時:2018年 08月 05日 13:26

スレ主です。
    皆さまごアドバイスありがとうございます。
    我が家は、色んな人に会って社会力を身につけてほしいという方針があり、均一な環境をむしろ避けています。
    できる限り外国人の友達を作って欲しい事もあり、結局繁華街が2km圏内です。
    小さい内から繁華街にいくな、危険と教育すれば逆に田舎より安全かな、なんて呑気に構えていました。
    外国人子弟は遊び方も派手そうです。ハーフの子の友達も多いのですが、やはり無駄に異性が寄ってきてモテるようです。そこは盲点でした。
    スポーツに打ち込んでいけるような環境づくりができたらいいなと思いました。
    なんだかんだいって、高校では遊びも大事かと思います。大学生になってデビューされるよりは、まだ学校や先生の目があるうちに。大学生ではしっかり勉強して就職に繋げて欲しいところです。
    それに、遊びを知らずに社会人になってほしくはありません。
    なんて言っている我が家は甘いのでしょうか。
    いつのタイミングでどんな遊びをさせるのか、親がコントロールできないですし、方針を子供に共有させ続けるくらいでしょうか。
    なんでも親の監視カメラ下におくような親にはなりたくないと思っています。
    丁度いいバランスって難しいですね。
    ありがとうございます。

7. 【5075831】 投稿者: 個性  (ID:HaM/3O.JLh2) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:19

結局、子供の個性によって子供の育ち方は変わってきます。
    私は親の育児に、「子供は自分が育ちたいように育つ」と実感しました。

公立だからとか私立だからとか、周囲の環境に感化されるかどうかも、実は子供次第です。複数の子供がいますが、まったく違うので。
    同じところに住んでいても、子供たちは全然違うパーソナリティでした。

スレ主さんがどう考えてもいいとは思いますが、子供の個性は尊重するのがよいと思います。育ちたいように育つのは子供の権利の一つだと思います。
    親が誘導しても、なかなかその通りにならなかったら、子供は別の道を歩もうとしているのだと認識した方がいいでしょう。

8. 【5076507】 投稿者: 都心生まれ育ち  (ID:bv.K1j7NrX6) 投稿日時:2018年 08月 06日 06:20

外国人の方々は永くは住まないで引っ越して行かれるご家庭が多いので、ある意味では悪い関係も切れやすいように思います。
    無駄にモテるというのもわかります。やはり近くにそのようなハーフの子が何人かいます。
    でも六本木渋谷あたりの不良外人になるかどうかもその子の資質だし、流されやすいかどうかです。
    でもそのご家庭も無駄にモテるその子を、とても注意深く見守っています。
    あまりひどいなら学校は別の国に出すかもしれません。
    その子の母親が心配していたし、実際皆さん日本の学校には信頼をおいていないし。特に大学!

スポーツは良いと思います。放課後フラフラしやすいですからね。
    でも日本的部活が良いのかどうか。

私はスレ主さま自身が外国人ご家族と上手く付き合えるなら、お子さんは大丈夫だと思います。
    あの子とあなたは違う、私たちは日本人で、我が家の家庭方針はこう!
    と明確にお子さんに示すことです。

インターナショナルとは違いがわかることでもあると思います。
    習おうとするスポーツも、日本人の精神を学ぶ武道が良いと思います。
    中途半端に外国人に迎合することが、一番危険と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す