最終更新:

6
Comment

【5439054】東京外国語大学について

投稿者: 外語大   (ID:.tR6jnqwaMk) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:26

今中学三年の者です。
とても外国語に興味があり、話せるようになりたいと思っています。
高校から学びたいと思い、第二外国語の授業のある高校を探しています。

東京外国語大学は、二つの言語を学ぶことが出来ますか?
例えば、ドイツ語専攻で入り、
フランス語も学ぶことが出来ますか?
あと、大学院に入った時また別の言語を学ぶことが出来るのかということも気になるため教えてほしいです。
拙い長文失礼しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439625】 投稿者: The 1st Grade Holder  (ID:LuKtbeTnr3E) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:14

    前の職場の先輩は英米専攻で第二がロシア語だと聞いたことがあります。
    直に問合せされたらいかがでしょうか。

  2. 【5439718】 投稿者: 娘  (ID:qTCm5DslZdA) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:52

    学ぼうと思えば何ヵ国語でも選択できるはず。
    でもまずは入学前に英語をトップクラスに。高校で英語をしっかりやりながら第二外国語を学ぶ、これ以上のことをやっていたら外語大に受かるのは難しいでしょう。外語大は英語が出来ればその他の言語はできなくても入学できますから、英語とその他の教科を高校のトップクラスになれるよう頑張りましょう。
    まずは第二外国語選択できる高校に向けて勉強するのが大事なのではないですか?
    今あなたの偏差値はどのくらいなのでしょうか?

  3. 【5439822】 投稿者: 教養  (ID:ZgEmGGgDYYo) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:55

    多言語を自由に操れるようになりたいと思って外語大学に行くのは、若干ミスマッチかもしれません。
    確かに、専攻の語学を専門的に学び、会話もできるようになりますが、どちらかというと言語学方面に進む感じです。

    多言語を学びたいのであれば、外語大よりも国際教養学部のあるようなところに行って、英語を学びながら他の言語も習得するような方向性の方がいいかもしれません。

    あとは、外国語を学ぶのが好きな人に重要なのは、教養を高めることです。
    才能もありますが、言語を覚えていくのは基本的に楽しく、多言語を使えるようになるのもそれほど苦労しない場合もあります。
    しかし、それらの国の文化や歴史などに精通していないと、せっかく言語を喋ることができても、日常会話には苦労しない、というレベルで止まってしまいます。
    世界のエリートたちは、政治、経済、宗教、歴史、芸術、遊び、その他様々なことに対しても深い造詣を持っていることが多く、多言語を覚えるだけでなく、そのレベルにまで達することを考えた方がいいと思います。

    語学の才能があれば言語はいくつでも覚えられますが、真の教養はなかなか身につきません。
    第二外国語を学べる高校を探すよりも、英語以外も頑張って、できるだけレベルの高い高校に入学し、教養の面でもクラスメート切磋琢磨した方が、将来的にはずっと上のレベルで言語が使えるようになると思います。

  4. 【5441477】 投稿者: 外語大  (ID:.tR6jnqwaMk) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:27

    なるほど、ありがとうございます。

    そうですね、あとで問い合わせできるかやってみます。

    ありがとうございました。

  5. 【5441482】 投稿者: 外語大  (ID:.tR6jnqwaMk) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:30

    そうなんですね、ありがとうございます。

    そうですね…。

    今、偏差値が低いので行けるところまで頑張ります…。
    病気持ちで不登校だったので、
    (今も週5日行けません)
    学校の授業を聞いていないんです。
    これから、頑張ろうと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

  6. 【5441490】 投稿者: 外語大  (ID:.tR6jnqwaMk) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:36

    そうなんですね、。
    第二外国語をやっている高校は、
    昔から東外大に行きたいとずっと思っていたので「じゃあ高校も外国語ある所はある?」
    と思い調べたらあったので、
    それからずっとモチベーションにしています。
    あと、外国語のある高校に入るならと
    自分で決めていることがあるのですが、
    それが偏差値の高い所に入ることです。
    偏差値の低い外国語のある所は私の中ではダメだと思い、偏差値が高くて外国語のある高校を探しています。

    ご丁寧に詳しくありがとうございました。
    進路について少し親と話してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板