最終更新:

20
Comment

【5448989】一浪してその後…

投稿者: みんなすごいな…   (ID:25XSMD8gGz2) 投稿日時:2019年 05月 25日 01:27

息子が1年間の浪人を経て慶応の中位学部に進学しました。現役時代から国立志望で、同じ大学を受験しましたが不合格。実力も縁もなかったのでしょう。今は納得して大学生活を楽しんでいます。
そして入学して驚いた事!高校の同級生で、同じく浪人していた友人が同法学部と経済学部に合格していた事、そして早稲田の政経学部に進学していた友人もいたこと、そして3人とも現役時はMARCHも受からず、日東駒専だったこと…。
浪人生って延びしろ少ないっていうけれど、そんなことないんだなあ、すごいなあ。
それに比べてうちの子は…とちょっと思ってしまいますが、彼の努力を現役.浪人と2年間見てきたし、何より今は楽しく通っているのでまあいいか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5451719】 投稿者: 一浪中  (ID:ZKH4LxLDNRY) 投稿日時:2019年 05月 27日 13:56

    浪人中に伸びて欲しいと思いますけど、伸びない子もいると思う。
    うちは、基礎からやり直して、ここ甘かったな~とつくづくしていて、センターは確実に伸びると思いますが、センスも必要な二次の問題が解けるようになるかは不安しかない。

  2. 【5451765】 投稿者: とくに数学は運  (ID:qAVVaGY2exU) 投稿日時:2019年 05月 27日 14:30

    浪人しても英数は変化なし。
    のびるのは理系なら理科、文系なら社会。

    これが、現実。

  3. 【5452739】 投稿者: まわりの浪人  (ID:wrfmA8ZjO4s) 投稿日時:2019年 05月 28日 11:25

    子どもの友達は一浪して、結局専門学校。
    現役、浪人ともどうしても行きたい国立一本勝負だったらしい。
    他には国医目指して二浪目突入や、浪人したにもかかわらず結局現役時と同じ私大に進学など。
    浪人しても現役時より上の大学に行けるのは 2割と聞いたことがあるがまさにその通り。
    現役時に足りない部分を浪人で補って学力を上げることができた人のみだと思う。
    あとは浪人して初めてスイッチが入った人とか。

    うちの子の場合は、国立大学の推薦落ちて、そこから初めてスイッチが入り、数ヵ月後のセンターまで取り憑かれたように勉強してセンターで自己最高点をマーク。
    その後、二次試験までさらに取り憑かれたように勉強しまくって、推薦で落ちた国立大学に前期で合格した。
    「もし落ちてたら浪人したか?」と聞いたら「あんなに必死にあと1年も勉強するの絶対に無理。精神やられそう」と返ってきた。
    スイッチがいつ入るかも問題だけど、スイッチ入ってるのに勉強してても学力が上がらない場合、きっとそこが限界。浪人してもうまくいかない。
    その場合は、実力を見極めた上での大学選びが重要だと思う。

  4. 【5452782】 投稿者: 本当にそう  (ID:Ii1Fs5dEC8Y) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:12

    >「もし落ちてたら浪人したか?」と聞いたら「あんなに必死にあと1年も勉強するの絶対に無理。精神やられそう」と返ってきた。

    うちの子供も同じことを言っていました。
    どんな大学でも1年勉強すれば合格するはずで、1年間しっかり勉強して合格しなかったら、浪人しても伸びない、と。
    子供は、本当に勉強嫌いだったので、高2までは宿題も自宅学習もせず、大学受験の1年だけ頑張ると言って、本当にその高3の1年は頑張って合格を掴みました。

    子供の友人たちで、浪人して東大に合格した方も結構いますが、それは現役時は遊んでいたタイプ。
    「1年間は伸びる」のが、現役時だったか浪人時だったかの違いだけでしょう。
    現役時に猛勉強して東大を目指していた方々は、浪人しても東大に届かずに早慶等に進学した方が多かったようです。

    クラスメートって、お互いのことを冷静に見ているので、学校の成績ではなく、日頃の言動などで出来るかどうかは判断がつくようです。
    現役時代に遊んでいて、浪人後東大に合格した友人のことも、子供は「彼は間違いなく東大に合格するタイプ。いつ本気を出すかだけの問題」と言っていました。

  5. 【5454296】 投稿者: 特に来年度は浪人厳しいし。  (ID:Oy/TYvzY17Q) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:26

    現役時代に体育会部活もせず、予備校の自習室に通いつめている方は、現役で決めさせないと。子供達は自分の限界をよくわかってるから、親が浪人を勧めるのは1番良くないパタンだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す