最終更新:

21
Comment

【5563769】津田塾大学のキャンパスライフ

投稿者: 庵   (ID:q5Fr1fEW62s) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:48

津田塾大学のキャンパスライフについて質問したく投稿しました。
私は今まで津田塾を第二志望としていたのですが、色々と調べるうちに立地が悪いことや課題が多すぎること、魅力的なサークルが一つもないこと、少人数教育というのは魅力的ではありますが、学校の規模があまりに小さいことなどが重なり、志望校を変えようかと悩んでいます。

ちなみに、私は地方出身者です。生活費の足しにバイトをしなければなりませんし、美術館や博物館に行くことが趣味で、東京の学校に進学したら放課後に美術館巡りを行うことを楽しみにしていたのですが、いかんせん立地と課題量のせいで、それが難しくなりそうだなと感じています。
学校のHPを除いても、真面目な校風は好きですしカリキュラムも私の理想と合致してはいますが、やはり退屈でつまらない四年感になりそうだなという印象が抜けず...

そこで津田塾生、あるいはご友人に津田塾生がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、津田塾大学のキャンパスライフはどのような感じですか?

もし第一志望に落ちてこちらに進学することになった場合、例えば膨大な課題をこなしながら毎週三日バイトをしに都心に通う、というのは現実的でしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5565444】 投稿者: ムサシノ  (ID:Po.AMwYzXPs) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:49

    知り合いのお嬢さんが理系学部に通ってますが、高校時代に英検準一も取得していて、家庭教師のアルバイトや塾講などを兼務しているようです。課題や出席はうちの子たちが通っている大学よりは確かに厳しそうですが、要は本人の時間の使い方なのでは?
    サークルは一橋と津田だけの合同が多いらしく、そのお嬢さんも楽しそうですよ。

  2. 【5567796】 投稿者: 無理かと…  (ID:OC7po4AOHks) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:30

    第1志望で入るならきっと楽しいでしょうが、
    第2志望で…という事なので、杞憂が現実になるかと。
    新小平に住んだことがありますが、新宿も渋谷も遠かったです。
    吉祥寺になってしまうと、都心のような楽しさとはまた違う感じでした。

    美術館博物館めぐりがお好きなら、渋谷にキャンパスのある国学院大は、
    青学よりこじんまりとしていて、文学部には津田塾に似たカリキュラムがあるかもです。ちょっと見たところ、偏差値もほとんど同じようですし。
    ただ、就活の時に津田の方が通りが良いかもですが。
    素晴らしい博物館がある大学なので、いちど様子を見がてら
    見に行くといいかもです。

    先ずは、第一志望に入れる様に頑張ってくださいね。

  3. 【5567810】 投稿者: 津田志望は  (ID:4glnGCn5fD6) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:48

    英語に関心ある方では?
    確か配点も英語高いはず。

    第一志望がわかりませんが英語に興味あったら青学?
    國學院大学良い大学とは思いますが。

  4. 【5567829】 投稿者: 今では  (ID:hMfvzXCwIYI) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:27

    立川駅周辺が栄えていますので、バイト先も多いでしょう。
    大学にも行きやすい国分寺辺りに住めば、特別快速が止まる次の駅です。
    国分寺~立川が生活圏なら、一橋大のサークルにも行きやすいですし。

  5. 【5569459】 投稿者: 津田塾  (ID:6BIIRAOUft.) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:15

    娘が津田塾に通っています。
    確かに課題は大変ですが、娘も週3回ほどバイトしてますので、バイトが出来ないほどではないです。
    他大に通う同級生より勉強は大変ですが、その分英語力は確実に付きます。
    また確かに小平は不便ですが、娘は毎日新宿より先の方から通学していますので、バイトや美術館めぐりも可能だと思います。
    学校の周りは物価が安いので、逆に生活しやすいようです。
    英語がお好きならば、本当におススメしますよ。

  6. 【5569519】 投稿者: 國學院?  (ID:THrBqHoGLYA) 投稿日時:2019年 09月 14日 07:29

    國學院は神道学科と史学科(日本史)で有名な大学で、英語配点が低いので英語で得点できない人が受験しやすい大学だったような記憶がありますが…(最近のことは知りません).

あわせてチェックしたい関連掲示板