最終更新:

5
Comment

【5621037】一年生の4月から夏休みまでに通う大学

投稿者: 茉莉花   (ID:jugrC5lGZ2A) 投稿日時:2019年 10月 30日 02:25

私は海外の大学へ進学するつもりでいます。
海外の大学は合否が4月頃なためもしもの不合格だった場合を考え日本の大学にも入学したいと思っています。
関東で外国語に強い大学を望んでいます。
東京外国語大学の学園祭はとても楽しかったことを覚えているのですが、東京外国語大学で言語を選択した場合4月から夏休みあたりまででどれ程出来るようになるのでしょうか。その他おすすめという大学が関東でありましたら教えてください。よろしくお願いします。閲覧ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5621955】 投稿者: さくら  (ID:JVJorqbQSF.) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:22

    我が子が東京大学ですが
    40人ほどの語学クラスから2人が
    夏休みで海外の大学に移ったときいています
    そのお二方は
    夏休み前までに取れるだけの授業を
    たくさんとって勉強しているとも
    聞きました

    東京大学には初めから海外の大学にも
    受かっているけど 
    海外の大学の入学まで時間がもったいない
    もっと勉強したいという人がちらほらいるようです

    語学の授業も充実していて
    入試で外国語が高得点だった人を対象とした特別な語学クラスがあった記憶が有ります 勉強するにはよい環境だと思います

  2. 【5622152】 投稿者: 外国語が得意なら  (ID:R0kyY.Jl8zU) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:44

    外国語が得意なら、スペシャリストの大学ではなく、ジェネラリストの大学の方がお勧めです(その最高峰は東大ですが、東大でなくても総合大学の方がよいと思います)。
    語学は確かに一つの武器ではありますが、今はそれだけで十分な時代ではありません。語学だけで食べて行けたのはもう何十年も前の話です。

    今は、幅広い視野をもっている人材が活躍できる時代ですから、あまり語学に拘りすぎないことが大事でしょう。

  3. 【5622818】 投稿者: icu  (ID:4.p0xIZrRn2) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:47

    ICUは?

  4. 【5623005】 投稿者: 滑り止め  (ID:MLKDMogYKUg) 投稿日時:2019年 10月 31日 20:34

    東大が良いでしょう。

  5. 【5623070】 投稿者: リベラルアーツ  (ID:XVKYxjcDifU) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:39

    海外の大学には、「語学が得意な人」もいなければ「語学を中心に物事を考えている人」もいません。
    言語学の研究者志望であれば、多少いるとは思いますが。
    語学はベースにあるもので、それが出来るのは当たり前以前の問題なのです。

    スレ主さんは海外の大学に進学して、何を学ぶつもりでしょうか?
    それを基準に、どこの大学に行くかを考えておくのがよいと思います。
    日本の大学の候補として東大やICUが出るのは、リベラルアーツの実践校だからでしょう。

    しかし、日本の大学に入って半年間であれば、どこの大学でも教養課程の授業があるでしょうから、無理にリベラルアーツを意識しなくてもいいかもしれません。

    結論としては、どこの大学に行っても大差はないと思います。半年しかいないのですから。
    それよりも、海外の大学に進んだ時の学びについて考える時間とした方がいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板