最終更新:

9
Comment

【5641388】アルバイトしない(出来ない?)大学生活

投稿者: トック   (ID:SxL.mRmQSW.) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:41

授業や体育会の練習が忙しいから時間がない‥‥は10年前も今も同じと思うのですが。
今の大学生、アルバイトしていない学生多くないですか?したくても時間がないのか、やる気持ちがないのか。

うち(男子)は来春から大学生、体育会に入る予定です。体育会って用具やお揃いの練習着などにものすごくお金がかかるので少しはバイトしてほしいのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
忙しい時間の合間にバイトされたりしていますか?




夜練はない部活です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5641646】 投稿者: やれば  (ID:XYsGU0impf.) 投稿日時:2019年 11月 16日 15:20

    昔に比べると、1家庭のお子さんの数が少なくなって過保護になっていたり、
    授業の出席も厳しくなっていたりと、
    バイトをしていない学生は増えたかもしれません。
    しかし、してる子はちゃんとしてますよ。
    体育会と一言でいっても、学校や種目によって、練習時間はさまざまです。
    学校の授業の方も学校学部により、単位が厳しいところもあれば、結構楽に取れて、空きコマがたくさんある人もいます。
    授業の空きコマがあったり夜練がないのであれば、合間に少しでもバイトしてみれば良いのではないでしょうか。
    昔のように、体育会だから就職に有利!というのもだんだん少なくなってきていると思います。
    バイトなどで接客経験がある。人を取りまとめた経験がある。などお金だけでなく、プラスになると思いますよ。

  2. 【5641803】 投稿者: 大学1年生息子  (ID:eGNbTCsc0C2) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:20

    体育会所属していますがバイトもしていますよ。
    自宅から通学しているのでお小遣いは食費のみ。
    体育会の費用はできる限りバイトで賄って、困った時は相談してと最初に話しました。
    夏休みにバイトを増やし、後期が始まって夏ほどはバイト出来ないようですが、バイト掛け持ちを継続中です。
    朝練、夜練のない部活なので授業前の早朝バイトと、授業後の夕方からのバイトと頑張ってます。

    最初が肝心なのではないかと思います。
    正直部活の遠征費やもろもろの活動費を全額負担しても構わないのですが、それを言ったら絶対にバイトをしないだろうと思っていたので最初に釘を刺しておきました。

    私の知っているお子さんは文系理系問わずバイトをしていないお子さんは少ないですよ。
    何かしらアルバイトをしています。
    学生ならではですから良い経験だと思いますけどね。

  3. 【5641825】 投稿者: 義兄  (ID:zaz.54317WY) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:38

    学費や生活費が足らないというのであれば、バイトをせざるを得ないのかもしれません。

    苦学生だった義兄は、息子たちには学業優先でよい、と話していたようです。自分のような苦労はさせたくないからだそうです。

  4. 【5641840】 投稿者: あと  (ID:jkk1lFaG1Wo) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:52

    バイトで月に10万近く稼いでいる人もいますから、人それぞれなのでしょう。
    でも、バイトを奨励しているお母様方は、ご自分も同じようにバイトと勉強を両立されていたのでしょうか。

    私は大学時代体育会に属してしましたが、平日は部活と勉強で立て込んでいたので、バイトは長期の休みの時のみしかしていませんでした。要領が悪かっただけかもしれませんが。

  5. 【5641989】 投稿者: 知ってる限り  (ID:BsywLHidWEI) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:40

    子どもの友人は全員アルバイトをしています。
    部活やサークルはそれぞれですが。
    中には単発のバイトを期間限定で何回かやるお子さんもいらっしゃいますよ。
    少しはやらせた方が良いように思いますが。

  6. 【5642011】 投稿者: 社会経験  (ID:lHraOADN8DY) 投稿日時:2019年 11月 16日 22:04

    うちの息子も体育会の部活をやっていますが、1年生のときから今も同じところでバイトしています。
    部活が忙しくて月に1日しか出勤できないなんてこともあったようですが、理解ある職場なので続いているのだと思います。

  7. 【5642064】 投稿者: うーん  (ID:xfvpXdqVbj2) 投稿日時:2019年 11月 16日 22:59

    半年続けていたバイト、頑張っていましたが、
    今は、大学の授業と自動車学校と、ある資格取得の勉強に夢中なので、アルバイトは一旦ストップしています。 落ち着いたらまた再開する予定といったところです。
    バランス大事です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す