最終更新:

5
Comment

【5829557】皆さんは

投稿者: 無名の高校から有名大に   (ID:ufSk6r5.Jts) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:49

高校まで誰も知らないどうでもいい田舎の公立。

受験の時に頑張って有名私立大学に入りました。

インターエデュを見ていると子供の時から
要領よく準備してる賢そうな人ばかり。

無名学校からガリガリ受験勉強して大学入った自分が恥ずかしくなります。

お金持ちの人のイージーな人生が羨ましいです。

皆さんは子供の頃から自分がやっていてよかったことを
お子さんにさせてますか?

それとも苦労したから、子供には苦労させまいとお受験させてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5829659】 投稿者: 友人  (ID:od0AzqmEVaw) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:03

友人の子は、早慶明治と地方の偏差値の高い私立大学を受けました。うちは、地元の大学だけを受けました。お金持ちは下宿をさせることもできるので、偏差値を考えてバランスよく大学を選択できて、うらやましく思いました。理数系が得意ではないそうなので、私立文系科目をがんばって勉強したようです。

2. 【5922114】 投稿者: 通りすがり  (ID:xzmzRT1Pqu6) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:48

思うことあるので述べさせていただきます。
    私の父がスレ主さんのように
    地方の無名高校から東京の有名大に苦学の末合格しました。
    持ち前のガッツで卒業後、ごぼう抜きに出世して会社のトップ
    なのに今でも貧乏で志望出来なかった早慶大に未練たらたらです。
    私の息子である孫にまで早慶早慶と呪いのように呟き、影響受けて早慶入りました
    祖父の大望を果たして喜んでくれるか思えば、最初は驚き喜んでくれましたが、
    そのうち、どこかしょんぼりというかどこか嫉妬してる父に気付きました。
    哀れだと思います。いつまでも、満足出来ない 
    貧乏だった境遇がそうさせるのかコンプレックス抱えたまま生涯終えそうです。
    身近でそういった例みているので、
    子供には傷になるようなコンプレックス抱えないよう、
    与えられるもの与えて育てたつもりです。息子に父のようなガッツはありません
    当然です、戦後の昭和のような空気はないしうちは貧乏じゃないし
    与えられた環境で、幸せを感じて生きる知恵を身に付けて欲しいと思います。

3. 【5922141】 投稿者: 適性を見極める  (ID:wFg/KYUIyTI) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:25

>インターエデュを見ていると子供の時から要領よく準備してる賢そうな人ばかり。

自分や子供に自信がないとそうなります。
    賢かったら、子供をよく見て、適性を考えますから。

勉強に適性があれば、小さい頃から要領よく準備させなくても、勉強はやれば出来ます。何もさせないでいても、塾に通い始めればスムースに流れに乗れてしまいます。
    それは、スポーツ、芸術などでもそうでしょう。

適性がないと、かなり頑張らなければ上位に行けませんが、頑張っても上位に行けない子もいるのですから、そういう子に無理強いするのは本当にかわいそう。
    親が子供の適性を見抜くことが一番なのです。
    だいたい9歳ぐらいまでにはっきりします。
    どこに住んでいたとか、中学受験経験があるかとか、全然関係ありません。
    私も田舎出身で、何もわかりませんでしたが、子供の適性についてはとてもよく把握していました。毎日一緒に生活しているのですから、当然のことなのです。

子供には、本当は音楽をやらせたかったのですが、そちらには適性がなく、勉強に適性があることがわかっていたので、無理な誘導はしませんでした。
    音楽やスポーツでしっかりトレーニングをするのは学校では無理ですが、勉強は学校で非常に長い時間をかけてやるので、出来る子であれば、頭の中で応用していきます。
    特殊算のような中学受験特有の独特の算数がありますが、中学受験をしないのであれば、必要ありません。

勉強に適性があった子供は、中学受験をせず(自分でやりたくないと言いました)、高校受験を経験し、その後大学受験で東大に行きました。
    高校受験も大学受験も、身の丈受験で、あまり苦労もしていません(もちろん受験勉強はそこそこしています)。
    それが、適性があるということの意味なのです。

4. 【5922235】 投稿者: あれれ  (ID:1f0jLJSidT.) 投稿日時:2020年 06月 25日 16:52

またこのての話出た。
    いつまでもいつまでも、いつもいつも違う人が入れ替り立ち替り書いてるわけないでしょ。

「適正見極めて身の丈受験してそれで東大です。」

何人かいたとしても流石に皆が皆、エデュに書き込んでるとも思えない。

そうすると必ず、周囲にいないだけでしょとか始めて書きましたとか、どんだけ認知症。

5. 【5922934】 投稿者: いまさらですが  (ID:1G/dcpk8nNw) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:58

>お金持ちは下宿をさせることもできるので

お金は関係ないでしょう。
    「志望の大学に行きたいこどもをどこまで本気で応援する気持ちが親にあるか」なのでは。
    こどもが本気なら親がフル回転で働いてこどもの希望を支えますから。

ネット掲示板に書き込むヒマのあるひとが簡単に「お金がない」なんて言うもんじゃないと思うけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す