最終更新:

3
Comment

【5968998】コロナの影響で

投稿者: 学生   (ID:HqJeS1wjM9I) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:05

大学1年生です。
入学したにもかかわらずまだ一度もキャンパスに行けてません。
早いうちに前期課程はすべてがオンライン授業と発表になりました。
夏季休業期間をはさんで
9月中旬以降 後期日程が開始予定ですが
大学によってすでに後期もオンラインと決定したところがあるようですね。
自分の大学はまだ発表されてませんが 東京の大学でもうすでに
後期もオンラインと決定した大学はどこがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5969796】 投稿者: 意見書  (ID:uGybOtNm9a.) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:13

東京の大学1年生です。
    大学のHPの"ご意見"タブから、大学にメールしました。
    「小・中・高校と再開している中、全てオンラインで済まそうとする大学には努力が見受けられない。少しでも対面授業を再開してほしい」とメールしました。折り返し、広報部から連絡があり、学部と学年を聞かれたので返信しました。
    今後どうなるかはまだ分かりませんが、おそらく後期もオンラインで済ますんだろうなと思っています。その方が大学側には無難ですもんね。

でも、いろいろ密を避ける対策はあると思うのです。
    例えば
    現1年は後期のみ対面を週一レベルでも再開
    来1年は前期のみ対面を週一レベルでも行う
    他学年も特定の授業やゼミのみ対面再開
    放課後の課外活動の禁止、または多人数で飲酒する場への参加を学則として禁止すれば、小学校低学年よりはよっぽど感染率は低くできると思います。

こちらから何かしら大学にアクションを起こさないと、大学は何もしてくれないと思います。オンラインで配信のみして体(テイ)を保てば、今まで通りお金は入ってくるから大学は困らない。

まず出来ることは、
    大学に自分の意見をメールすることです。
    周りの友達にも勧めてほしいです。

2. 【5970814】 投稿者: 東京の大学  (ID:p05uZwW3dP.) 投稿日時:2020年 08月 04日 19:39

多くの大学が後期オンラインを発表していますよ。
    一部対面を取り入れる大学もありますが、あくまでも一部に過ぎません。

大学が努力してないなどと思うのはどうかと思います。
    様々なことを全て考えた上で大学は対応を決めています。
    元気でリスクのない若者だけの集まりというわけではないことも知って置いた方が良いですよ。

3. 【5973924】 投稿者: 元気でない若者に配慮する、笑  (ID:uGybOtNm9a.) 投稿日時:2020年 08月 07日 13:33

何なのでしょう?
    若者のなかには元気でない人もいるというごく当たり前のことを、知っておいた方がいいですよ、と上から言う言い方。

人を不快にさせると言い方だと知らないのでしょうか。

対面に向けて大学は動き始めてますが、後期開始までは楽観視できないです。

大学は慈善事業ではありません。発信がほとんどなく、努力しているようには見えなかったからそう言ったまでです。

後期で変化が見られれば、努力して対策を講じられたんだなと思います。

オンライン授業のみですと、大学の存在意義が問われると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す