最終更新:

29
Comment

【1192611】合格実績

投稿者: sky   (ID:ES1wIIcSVTc) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:07

今日HPに2008年度載っていました。
80名程度の塾でこれはすごいのかもと思いました。
何か特別な事が行われているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1486802】 投稿者: どこから1割と?  (ID:huWAgUT98zE) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:29

    どこかの塾みたいに、大量の塾生の中から上澄みだけを集めれば、ご納得のいく結果が出るのでしょう。
    あなたのおっしゃる2番手校が、第1志望の子だって沢山いるのですよ。
    御三家に受からせることだけに固執していない、あくまでも家庭の希望を優先させるのも、御三家以外に価値を見いだせない方たちの不興を買う一因でしょう。


    御三家以外、ひいては東大以外は行く価値なしという方たちは、エデュコはおやめになったほうが良いですよ。

  2. 【1487658】 投稿者: くま  (ID:A3jE3.OD0Ic) 投稿日時:2009年 10月 31日 00:03

    日能研志木さま

    「くま」さんは全然分かっていませんね。・・・と
    しかられてしまったくまです。冬眠からさめてしまいました。
    「第一志望合格率は1割」のお話しは、前出のどんぐりさま
    の投稿にもありましたね(同じ方かも知れません・・・ね)。
    おそらく、エデュコの発行している受験体験記(塾生の直筆の
    作文集:任意の提出)をよく読むと、その子がどこの学校を受
    けて、どのようにがんばったかが書かれていますので、そこから
    第1志望を推定し、その合格率を出すことは可能かと思います。
    ただ、大切なことはその「第一志望」は、その子(と家族)が
    決めた第一志望であることだと思います。
    確かに、日能研志木さまのように「塾とは、第一志望に合格させる
    指導力こそが重要である」との考えは恐らくは正しいのでしょうし
    それに反論できるほどには「全然分かっていない」ので・・・。
    ただ、その前提には、偏差値(R4や80)に基づいた、「その子の
    偏差値に見合った『第1志望』」であるという受験指導があっての
    話しだと思います。エデュコでは、偏差値よりもその子自身の意志
    が優先されますので、「第一志望合格率」そのものの意味が違って
    おり、単純に他塾との指導力や良否を比較する指標としては難しい
    と思います。
    ただ自分自身で決めた第1志望ですので(1割が正であるとしたら)
    たとえ残りの9割になったとしても納得でき、また前を向いてその
    子にとっての第2志望などの学校でがんばれると思います。
    子どもは受験の取り組みの中で、肉体的にも精神的にも変わります。
    第1志望もまた変わるでしょう。そうした中でも、塾の理屈や偏差値
    ではなく、いきたい学校を受ける、そんな単純だが最も重要なこと
    を、ぶれずに懸命にサポートしてくれたのがエデュコであった
    ことは「分かっている」「分かった」つもりです。

  3. 【1487659】 投稿者: エデュコ児の母  (ID:mtmLDMYOhvY) 投稿日時:2009年 10月 31日 00:04

    エデュコ族のみなさま

    釣られてはいけません。
    煽られてはいけません。
    面白がられてるだけです。

    または、
    他塾生で自分の塾に不信感もしくは焦りを感じている方の書き込みですよ、たぶん。

    エデュコがいい意味で変わっている塾だってことは
    内部の人間だったらとっくに知っているはず。
    「わかる人にはわかる」、わからない人にはわからないので他の塾で頑張ればいいだけの話です。

    万が一、
    内部生(の保護者)で不満タラタラ書き込んでいるのでしたら、
    早く見切りをつけて転塾しないと取り返しのつかないことになりますよー。

    あー
    私まで釣られちゃったよ…笑

  4. 【1487862】 投稿者: どこから1割と?  (ID:huWAgUT98zE) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:34

    そうですね、うっかり釣られてしまいました!
    エデュコと価値観、子供との相性が合って、本当に幸運だと思います。
    塾内でいじめなんて話も聞かないし、受験のストレスでおかしくなることもないし、仲間をライバル視してギスギスすることもないし。


    上の子が卒業して、下の子がお世話になっていますが、下の子が卒業してしまったら、すっごく寂しくなるんでしょうね。

  5. 【1520200】 投稿者: ドングリ・オフコース  (ID:2bH0at6ip9w) 投稿日時:2009年 11月 26日 14:32

    同じパソコンを使っているだけです。

  6. 【2019365】 投稿者: 感謝組!  (ID:yE6YyP7F5ss) 投稿日時:2011年 02月 13日 18:14

    わが家はときわの過年終了組ですが、「春、夏期講習」だけお世話になりました。
    その時の子供の満足度は非常に高かったですよ。
    特に理科の授業が大変わかりやすくて、それで好きな科目になったと言ってました。
    お蔭で中学でも理科は1,2番の成績です。
    普段通うには遠い場所でしたので、単発のお付き合いでしたが
    大変感謝しております。
    (四谷大塚偏差値60,65,66の3校で合格頂きました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す