最終更新:

19
Comment

【1361653】入塾テスト

投稿者: 青空   (ID:JaQyR47ICjo) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:01

エデュコのホームページや掲示板なのでは、入塾の最終判断は家庭に任せると書いてありますが、
実際はサピックスと同じ位置づけのようでした。
これから検討される方は、合格実績はサピックスと同様に受験戦士として
ある程度の力を持った子たちの集まりによる結果だと思われた方がいいと思います。
要するに塾のいうことをあまり鵜呑みにせず、親は塾という企業を
活用するつもりでないといけないのかもしれません。
これから塾選びされる方の参考になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1388772】 投稿者: パナップ  (ID:5W41yBBkVHY) 投稿日時:2009年 08月 04日 19:15

4年時のわが娘と状況がよく似ていらっしゃるようなので、あまりお役に立てないかも知れませんが出てまいりました。
    わが娘の場合も田舎から4年時にエデュコの通塾圏に引っ越してきて、その段階でやっていた学校以外での勉強は某通信教育のみでした。そして、中学受験を始めた理由もお嬢様と同じく「男の子がいない学校に行きたい」。
    そこで、本格的に中学受験塾を探し始め、周囲の方からの評判や、他の塾も含め授業体験させていただいたりした中で、わが娘には一番フィットすると私が本能的に感じたのがエデュコでした。
    学習段階確認テストを受験し、なんとか入塾は許可していただけましたが、娘の至らぬ点がありありと見えてきたテストでした。娘の場合は、計算問題の不正確さ。そこで大きく点数を落としておりました。入塾はしたものの、絶対に落としてはいけない計算問題でこんなにミスをしているようなら、今後ともこれは祟るだろうと、100ます計算から始め(これは今も続けておりますが…)、毎朝3問5分だけ毎日こつこつ計算をやらせ続けました。急に目立った効果が出たわけではありませんが、半年ほど経った頃にはテストでの大問1(計算問題)でのミスはほぼなくなりました。
    これはわが娘の場合ですが、パピコさんのお嬢さんの場合も、学習段階確認テストを経て見えてきた弱点があると思います。ただ、模試と違って各問題ごとの正答率が書いてあるわけでもありませんし、間違ってよい問題といけない問題の区別はなかなかつきにくいかもしれません。親の目からではあまり弱点がはっきりしない場合には、敷居が高いかもしれませんが、ぜひエデュコに面談の申し入れをして、「今後どういうところに重点をおいて学習をしていけば、入塾ができる段階に至れるか」を尋ねてみてください。こちらからアクションを起こせば、きっと具体的な提案をしていただけると思います。(我が家もなにか疑問が出るたびに始終面談を申し入れる迷惑な親ですが、うるさがらず毎回きちっと対応していただいております)
    パピコさんのお嬢さんは100点近くは取れていらっしゃるとのこと、入塾基準点は115点と聞いておりますから、本当にちょっとしたケアレスミスの克服や見直しの徹底で、じきに入塾ができる段階に至られるのではないでしょうか。がんばってくださいね。

2. 【1388978】 投稿者: ぱぴこ  (ID:T/wklGev/YI) 投稿日時:2009年 08月 04日 23:06

>パナップさま

アドバイス、ありがとうございます。
    お嬢さんのプライベートのお話まで聞かせていただき、ありがとうございます。

100ます計算…我が家もさせています。
    継続は力なり!ですね…
    ただ、即効性がなく、華やかなほう(たとえば問題集など)にゆらいでしまいます。けれども信じて続けて見ます!

実は先日電話で塾には相談させていただきました。
    夏期講習のお忙しい時期だったにもかかわらず、快く相談に乗っていただきました。
    塾に面談を…とも考えたのですが、時期的に夏休みに入ってしまい、我が家は未就学の下の子もいるため、時間が作れず、電話でご相談させていただきました。

本当のところは少々敷居も高く感じてもいましたが…

電話でも、夏休み中、家庭学習をしていきながら、何かまた聞きたいことがありましたらご相談ください…といっていただき、何かあれば面談をお願いしようと思っています。
    テスト結果で総評いただいたS先生のお言葉も厳しいながら、子どもの傍にたった内容で、是非この塾に…という気持ちがより強くなりました。

新学年前に入塾できるよう、親子でがんばってみます!

3. 【1389758】 投稿者: ひまわり  (ID:Z/Fos6uh6qQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 20:20

エデュコを気に入ってくださってありがとうございます。
    我が子も5年生から入塾しました。

詳しいアドバイスは 通塾生の親*様 や パナップ様 がなさっているので、私からは一つだけ。

入塾するまでに、自宅で学習する習慣をつけてください。
    5年生になると、算数で1週間に2単元学習するのは本当に大変で、
    机に向かう習慣がないと、毎週取りこぼしが出てきて、
    夏休みに大変な事になってしまいます。

内部生が5週に1回受けている総合回テストの算数は本当に難しく、
    試験時間も長く、クタクタになって帰ってきます。
    それでも、やりがいを感じ自分から進んで机に向かう姿には感動しました。

エデュコが合う・合わないは、お子様の性格や、家庭環境なども左右すると思いますが、
    運良く我が子は「ピタッ!」と合いました。
    ぱぴこ様のお子様も、合うといいですね。

4. 【1390147】 投稿者: ぱぴこ  (ID:T/wklGev/YI) 投稿日時:2009年 08月 06日 08:12

>ひまわりさま

レス、ありがとうございます。

受験を考え、通塾できそうな塾(駅周辺)を何箇所か説明していただいたり、体験授業に参加させていただきました。
    そこで、親子とも”ここで勉強させたい・したい”と言う意見があったのがエデュコでした。
    私立中学への進学、と言うことは最終目的ではなく、私立中学受験の勉強をすることが私として大きな価値があると考えています。
    それは、私立中学受験の勉強は、これから先の本人の勉強の仕方のスタイル確立に役立つと考えているからです。
    なので、ただ単に受験スキルのみを叩き込むこみ、合格を掴み取ることを良しとは考えていません・・・。
    入塾説明会に参加し、受験体験記を読ませていただき、エデュコは勉強する仕方の基礎を学ばせてくれる塾だと感じました。
    お恥ずかしながら、私自信、この勉強の仕方(スタイル)の確立にとても苦労しました…。反面、中学受験した弟は、このスタイルを確立し、ノート作り始め、高校・大学受験にかなり役立てていました。

こんな理由ではじめた中学受験でもあるので、合格だけでなく、いろんなことを娘には学んでもらいたいと思っています。

入塾するまでに自宅学習の必要性を皆さん、おっしゃっていましたね・・・。今回、投稿させていただき私としては一番の大きな収穫でもあり、これからの勉強方法の基礎であるように思いました…。

>内部生が5週に1回受けている総合回テストの算数は本当に難しく、試験時間も長く、クタクタになって帰ってきます。
    それでも、やりがいを感じ自分から進んで机に向かう姿には感動しました。

そんなやりがい、達成感をわが子にも味あわさせたいと思います・・・。

まずは”勉強習慣”をきちんと身につけていくことを大きな課題に掲げてみます…。

アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す