最終更新:

8
Comment

【1701494】ときわ台校について

投稿者: クローバー   (ID:0BUqokkr2QU) 投稿日時:2010年 04月 22日 07:43

お尋ね致します。

こちらに通う場合、講座(テスト?)によって志木校に行かなければならない事はありますか?

もう一点伺いたいのですが、資料を請求致しましたところ校舎別の実績は記載されていませんでした。
ときわ台校の様子を教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1703642】 投稿者: しろつめ草  (ID:2gS9yTU834g) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:12

    なかなかレスがつきませんね・・。
    志木校終了組ですが、わかる範囲でお答えします。

    ★講座によって志木校にいかなければならないことがあるか?
     あります。
     6年後半に開講される答案練習会、それから志望校(群)別特別講座のうちの一部(御三家や女子上位校)が
     志木校のみだからです。
     もちろん受講しなければ志木校にいく必要はありませんが、
     実戦形式の答案練習会はぜひとるように言われる(とったほうがいいと私も思います)ので、
     6年後半は週一回、志木校にいくことになるのではないでしょうか。
     
    ★ときわ台の実績
     すみません、ちょっとわかりません。
     志木校の実績は校舎内に掲示してあるので、ときわ台も同様かもしれません。
     偵察がてら?とりあえず塾選び説明会に参加されてみてはいかがですか?
     説明が長くてお尻が痛くなるかもしれませんが、
     本当に説明だけで、勧誘されることはありませんからご安心を。 
     それもちょっと・・というのであれば電話で問い合わせれば教えてもらえるかと思います。
      
    ときわ台校の方から詳しいレスがつくといいですね。

  2. 【1705823】 投稿者: クローバー  (ID:0BUqokkr2QU) 投稿日時:2010年 04月 25日 22:21

    しろつめ草様


    ご親切に色々と教えて頂きありがとうございます。
    御礼が遅れまして申し訳ございません。


    やはり志木校へ通う事となりそうですね。
    我が家からですと、1時間ほどかかってしまうので往復の時間を考えると迷うところです。
    ときわ台校の実績については、校舎に問い合わせてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【1706232】 投稿者: スイトピー  (ID:QwWNE17xzZo) 投稿日時:2010年 04月 26日 09:59

    かつて、常盤台校にお世話になりました。


    6年生の後期になると、一部の講座が志木校で行われるため、その講座を取れば、週に何度か通わなければなりません。
    たしか、土曜日か日曜日だったと思います。
    時間もかかるし、結構、面倒だった記憶があります。
    他の大手塾でも、志望校別の授業は通常と異なる校舎でうけることが多いですね。


    それから、常盤台校の実績についてですが、教室に掲示してあるものは、志木校と合算になっています。
    常盤台校は、志木校に比べると人数が少なく、年によって実績はかなりばらつきがあります。
    実際に体験されることをお勧めします。

  4. 【1706333】 投稿者: しろつめ草  (ID:2gS9yTU834g) 投稿日時:2010年 04月 26日 11:25

    去年のカリキュラムでは、
    御三家・女子難関校群の特別講座が志木校、男子中堅~上位・女子中堅~上位群の特別講座がときわ台でどちらも土曜日に、
    答案練習会は志木校で日曜に設定されていました。
    御三家志望の方は特別講座を受講する場合がほとんどでしょうから、
    6年後半は週2日志木校にいくことになるでしょう。

    ところで志木まで1時間、ということはときわ台でも40分くらいかかるということですよね?
    6年後半の志木校通いは土日とはいえ、どちらも夕方には終わりますから電車の本数もありますが
    5年以降ふつうに4科受講するとしたら通常授業の終了時刻は21時、
    電車の本数が減るので昼間より余計に時間がかかるとみておいたほうがいいと思います。
    うちの場合、最寄の駅まで車で迎送迎→電車で志木(乗車時間約5分)でしたが、
    自宅最寄り駅に停まる電車がタイミングよく来ないことも多く、自宅につくのはいつも21時半ごろ、
    質問したり先生から個別にお話があったりしてちょっと塾に長居すると、22時をすぎることもありました。
    エデュコはとてもいい塾だと思うのでお勧めしたいのはやまやまなのですが、
    6年後半半年の志木校通いよりもむしろ、お弁当持ちで2年間のときわ台校通いについて
    お子さんの体力も考慮してもうすこし検討されたほうがいいのでは・・・という気がします。

    ちなみに電車を乗り継いで30分(+自宅から最寄駅まで車送迎)の塾(エデュコではありません)に通わせていた知り合いがいますが、
    電車の接続が悪くて意外と時間がかかる、ということで、途中から塾まで車送迎に切り替えていました。
    かかる時間はほとんど変わらないようですが、
    車の中で軽食や仮眠をとったり、授業の復習などをしていたようです。

  5. 【1708888】 投稿者: クローバー  (ID:0BUqokkr2QU) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:29

    スイトピー様


    ときわ台校へ通っていらしたとの事、返信頂きありがとうございます。
    実績については、やはり直接お電話で伺った方が良いようですね。もう一点お伺いしたいのですが、ときわ台校は少人数との事、近隣には幾つか小学校がありますが、皆さんお近くの方ばかりでしょうか?
    お友達を作りに行く場所ではない事は承知しておりますが、少人数で皆さん同じ小学校のお仲間ですと、あまり積極的では我が家の子供はどうなのだろうと考えてしまいました。学年により違いもあるかと存じますが…。


    しろつめ草様


    ご親切にありがとうございます。
    やはり、ときわ台校迄の距離…ですよね。
    通塾する場合は車での送迎に致します。
    高学年になれば、下校時間は遅くなりますし、どう時間をやりくりし勉強時間、遊びの時間を確保するかというのが最大の課題となりそうです。

  6. 【1709267】 投稿者: スイトピー  (ID:QwWNE17xzZo) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:18

    通っている小学校の件ですが、やはり近隣の公立、私立小学校の生徒が大半です。
    でも、勿論、それ以外の小学校のお子さんもいました。
    少人数といっても、20人以上はいると思いますし、学校名は関係なく、気の合う友達ができると思いますよ。

  7. 【1709569】 投稿者: クローバー  (ID:0BUqokkr2QU) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:40

    スイトピー様


    ありがとうございます。
    子供なりにゆっくりと打ち解けていってくれれば良いなと思います。
    まずは説明会、体験授業に行って参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す