最終更新:

25
Comment

【1188118】慶應女子高校合格しました!

投稿者: ふふふ   (ID:TvBJhPHYi/.) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:31

私は慶應女子高校と青山学院高等部に合格しました★
特に慶應女子高は嬉しかったです。
一生の思い出になりました。
後輩の皆さんも頑張って下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1188759】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:dH2f2qdRBy6) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:36

    新中3です。私も来年の合格めざしてがんばります。
    私は地元の個人塾に通っていますが、大手の実績が気になる反面、
    周りにまどわされず自分のペースで勉強していきたいと思っています。
    ふふふさんは、大手のいわゆる慶女コースのある塾でいらっしゃったのでしょうか?

    私は、数学がとても苦手です。ふふふさんは苦手科目はありましたか?
    おありでしたら、どのような勉強で克服なさいましたか?

  2. 【1188933】 投稿者: ふふふ  (ID:TvBJhPHYi/.) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:51

    私は大手の塾ではありませんでした!地元の塾でしたよ。
    また私も数学がかなり苦手でしたが、受験間近は灘の過去問を中心にとにかく復習を頑張りました。※ただ国語と英語で稼げば合格出来ると思います。
    あと一年あるので気を引き締めて頑張って下さい。

  3. 【1190593】 投稿者: さくら  (ID:dH2f2qdRBy6) 投稿日時:2009年 02月 16日 19:13

    ふふふさん、お答えいただきましてありがとうございます。

    先日初めて受けた駿台模試では、数学だけ見たことも無い
    低偏差値をたたき出してしまい愕然としました。
    慶女の過去問を見ても青ざめている状況です。
    (実は、英語の長文にもです。)


    でも、やるしかないですね。諦めずに!!


    ふふふさんは、塾で切磋琢磨できる方はいらっしゃいましたか?
    (同じように、慶女や青学、国立などを受験された方です。)
    私の塾では、上位は私を含め(おこがましいですが)、男子ばかりなのです。
    女子で良い意味での競争相手がおらず、男子の中でがんばっている状況です。
    塾自体も、近くに公立トップの高校があるため、絶対私立トップ校に行けとは
    言わないのです。

    このような状況で、私のモチベーションも上がったり下がったりでなのが実情です。


    また質問させてください。この一年、本当に気持ちを引き締め頑張ります!!

  4. 【1193354】 投稿者: ふふふ  (ID:TvBJhPHYi/.) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:16

    さくらさんへ★:)

    私も中3の駿台模試の数学で35点取りましたよ!笑
    慶女の英語の長文は注釈がたくさんあるので読みやすいと思います。
    また私の塾のクラスは男女関係なく切磋琢磨出来る状態だったので良かったです!さくらさんもライバルを見つけて頑張って下さい。

    あと大切なのは夏期講習だと思います。時間がたくさんあるので苦手科目を克服するチャンスですよ。私はこの一年で一番頑張ったのが夏期講習です。

  5. 【1198994】 投稿者: さくら  (ID:dH2f2qdRBy6) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:39

    ふふふさん、こんにちは。
    明後日からの期末テストの勉強に追われていて、
    今日になってしまいました。
    (今回は時間があまりとれず、微妙な仕上がりです。)

    お返事ありがとうございます。
    夏が山場ですね。高い高い山を登っていくような、
    そんな心境ですが、心して頑張ります。

    先週は結構きつかったです。
    花粉症がひどく、鼻水ばかり。当然頭もさえず、
    塾のクラスわけテストで思うような結果が出なかったのです。

    来年もまた、こんなに早く花粉症の季節到来!!だったら・・・
    本当に不安です。

    話は変わりますが、ふふふさんは英語長文の速読や
    数学難問はどのようになさったのですか。
    塾の教材だけですか?

    私は、塾のほかに、難関校対策の問題集を解きまくろうと思うのですが、
    家族からは、「センスが足りないのに、ただ難問に向かっても
    だめなんじゃない? スポコンの根性論ばかり言ってないで、
    センスを磨け!!」と言うのです。

    センスって漠然としていて、今ひとつ「これさえやれば」という方法が
    わからないのです。
    あまり手を広げないで、塾の教材を反芻したほうがよいですか?
    ふふさんは、なにか個別にもなさっていましたか?

    いつも質問ばかりですみません。また、期末の勉強します・・・

  6. 【1199510】 投稿者: ぴーす  (ID:NJl7GWnWtD2) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:34

    ふふふさん、合格おめでとうございます!

    私も○十年前、あなたと同じく、女子高と青学に合格し、女子高に行きました。
    私も、合格発表の日のことは、未だに忘れられません。
    それから、大学の518番で行われた入学式、階段教室の階段を降りていったとき、教壇に大きな塾旗が広がり、マンドリンで「若き血」が奏でられたこと・・・涙が出そうなくらい感動して、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

    おめでとう、女子高生。おもいっきり女子高生活を満喫してください!

    さくらさん、他、女子高を目指している皆さんも、後に続けるように、がんばってくださいね。

  7. 【1201177】 投稿者: ふふふ  (ID:TvBJhPHYi/.) 投稿日時:2009年 02月 24日 09:36

    さくらさんへ★
    質問にお答えします。
    英語の長文の速読はたくさんの長文を読むにつれて出来るようになりました。
    数学の難問についてですが、私の場合まず基礎を固め、塾で習う公式を全て覚えてからとりかかりました。
    また、私も難関向けの問題集を買ったのですが全然やりませんでしたよー。というか、塾で手一杯でやる時間がありませんでした。しかし、どうしても不安でしたら薄めの問題集をお勧めします。
    期末の勉強頑張って下さい。

    ぴーすさんへ☆
    ありがとうございます!!青春を満喫します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す