最終更新:

125
Comment

【1587783】JGか渋幕か

投稿者: おれんじ   (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:16

こんにちは。
JGの試験も受けないうちにこんなことを相談することに
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
JG合格発表翌日には手続を済ませないとならないので
どうか、相談に乗ってくださいませ。
娘は最初はJG一筋で、あこがれを持って受験勉強を続けて参りましたが、
先日の渋幕合格後、「渋幕もいいかな…」と言い出しました。
通学は、JGは電車乗り換えで90分ほど。
渋幕は電車で2駅。
JGはとっても楽しそうだし、渋幕は勉強をきちっとやってくれそうだし…
皆さまのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1587821】 投稿者: わかります  (ID:ICSzRJN1YdI) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:37

    お悩み同感です。
    我が家も都内男子校を2/1と2/3にそれぞれ受験予定ですが、
    1日校に受かれば間違いなくそちらに行くと思います。
    しかし1日校不合格、3日校合格の場合ですと
    自宅から近く、しかも共学の渋谷幕張と悩んでしまいます。


    1点気になったのですが、JGの発表は3日で
    確か渋谷幕張の延納金期限も3日の18時ではありませんか?
    合格発表を見たらその日のうちに結論を出さないといけないのでは・・・?

  2. 【1587822】 投稿者: 本人次第  (ID:poP0z6K49jk) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:39

    最後は本人次第ですがJGは90分以内の通学時間では・・・

  3. 【1587840】 投稿者: 経験者  (ID:r.NGijrOEGk) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:50

    JGに合格出来るか否か不安なので娘さんはそう言っているのでは?

    JGに合格出来たらそんな事一言も言わなくなりますよ。

    お子さんは憧れの学校の迫ってくる試験日に不安なんですよ。
    親御様もそれに左右されずに不安な気持ち受け止めてあげて下さい。

  4. 【1587853】 投稿者: おれんじ  (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:00

    わかります様

    ご心配ありがとうございます。
    JGの発表は2日です。
    渋幕は、通っている方々の話から想像するだけですが、
    学園生活面、エンジョイライフというものに
    少々物足りなさがあるようで、
    青春まっただ中、みんなで一致団結し…といった魅力が感じられないということを聞きました。
    わかります様の場合、第1希望合格の場合は
    この悩みは発生しないのですよね。
    今の段階でこれ以上ご意見をお聞きするのは失礼ですね。
    ご子息様が第1希望の1日に合格できますようお祈りしております。

    本人次第様

    ご心配ありがとうございます。
    そうです。我が家も90分圏内で、
    学校で示された通学可能地域の一番外側です。
    本人の希望が一番なのですが、
    JGが合格できた場合、舞い上がった状態で
    その時の気分で決めてしまいそうなので、
    そんな時に冷静な判断材料を提供できればと思っているのです。
    決定的な通学時間の他に、どんなことがあるだろうと。
    そもそも娘が中学受験を選択したきっかけは、
    「あこがれの渋幕生になること」だったのです。
    それが塾の先生の意見やら、塾に遊びに来てくれる先輩の話やらを聞くうちに、
    だんだんとJG志望に変わっていったといういきさつがあります。

    どんなことでも結構ですので、ご意見をお願いいたします。

  5. 【1587860】 投稿者: 一人目終了  (ID:uMZY0YkbGFg) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:02

    お子さんはJG目指してがんばって勉強してきたのですよね。
    今は試験真っ最中の緊張と不安と興奮の入り混じった今までに無い
    心理状態にお子さんがなっていることも考えられます。
    渋幕がいい、と言い出したのはJGへの自信なさの裏返しかも。
    まずは、ベストな状態でお子さんをJGに送り出してあげて。
    そしてお子さんと一緒にJGの発表に行って本人に決めさせてあげるべきことです。
    (もちろん渋幕手続き用のお金をわすれずに)

  6. 【1587867】 投稿者: おれんじ  (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:07

    経験者様

    ご心配ありがとうございます。
    私がのろのろと書いている間にレスをくださっていて、
    失礼いたしました。
    そうですね。
    確かに娘は万が一の場合の
    心の予防線を張っているのかもしれません。
    一方で、冷静な判断をしなければならないことには
    変わりがなく、
    どうしたものかと思っております。
    親としては6年間続く通学時間の差は大きく、
    それを上回るJGの魅力を、
    皆さまのご意見から探したいのかもしれません。

  7. 【1587876】 投稿者: 多分  (ID:2vZh8Eaqum.) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:11

    数年のうちに渋幕の方が入学しにくくなっていると思います。というか現在でもそうかもしれません。


    偏差値で学校を選ぶことは意味がないと思います。


    しかしながら偏差値が高いということは、入試日によるところも大きいですが世の中の共学校志向が強いということも見逃せませんよ。


    女子大学の不人気を見れば一目瞭然です。


    異性がいるから勉強がしにくいとか同性同士だけで楽しくという考えは大人社会では通じません。


    まぁ違った別学の良さを知りうる最後の機会とも考えられますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す