最終更新:

124
Comment

【1587783】JGか渋幕か

投稿者: おれんじ   (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:16

こんにちは。
JGの試験も受けないうちにこんなことを相談することに
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
JG合格発表翌日には手続を済ませないとならないので
どうか、相談に乗ってくださいませ。
娘は最初はJG一筋で、あこがれを持って受験勉強を続けて参りましたが、
先日の渋幕合格後、「渋幕もいいかな…」と言い出しました。
通学は、JGは電車乗り換えで90分ほど。
渋幕は電車で2駅。
JGはとっても楽しそうだし、渋幕は勉強をきちっとやってくれそうだし…
皆さまのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「合格の喜びの声に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【1602477】 投稿者: 部外者  (ID:uhFebKVdq5I) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:31

    スレ主様
    合格おめでとうございます!!

    お嬢様も納得されて渋幕に進学されるとの事。
    最高の選択をされたんだと思います。
    いろいろ雑音はあるみたいですけど、お気になさらないように。

    JGについてですが・・・
    JG、去年はサンデーショックで合格者を沢山出したけど、意外に辞退者が少なくて 補欠出せなかった(というか 沢山入学しすぎて 50人1クラスみたい・・・)だけ。
    今年は 慶応発表の後にでも 動くと思いますよ。
    うちは去年受験したので その一昨年の四谷のデータを見た時、JG補欠繰り上げあったと思います。

  2. 【1603651】 投稿者: JGは補欠がありません  (ID:jy58o9KxrbI) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:01

    「男の子の親です様」のおっしゃる通りです。

  3. 【1603938】 投稿者: そうなんですか・・・  (ID:bhzfImqeicw) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:15

    合格発表で番号がなければ
    入学できる可能性はゼロということなんですね。
    携帯にかかってくるかもしれないと
    待っていましたがあきらめます。
    ありがとうございました。

  4. 【1604303】 投稿者: 渋幕の繰上げなら  (ID:1NixNgAJix.) 投稿日時:2010年 02月 05日 21:19

    9日くらいまで連絡の可能性ありますよ。JGはよほどの辞退者がでないかぎり繰り上がることはないでしょう。

  5. 【1604601】 投稿者: れもん  (ID:vkZsg65Dbdc) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:55

    JGはここ5~6年繰り上げ合格者を出していないと思います。
    定員240名を下回る人数でスタートした学年もあるそうです。
    人気が高い学校ですから熱望していたのに不合格だった受験生にとってはかわいそうですよね。
    どなたかが開成に灘合格者のツアーが受験すると書いてありました。
    尋常じゃなく過熱した受験戦争のマイナス面を見て、あそこがそうだから別にいいんじゃない?っていうのも何だかなー。
    私は第一志望はチャレンジ校だったとしても子供が気に入った学校を受けさせます。
    新幹線を使わないと通えない学校だったらは流石に駄目ですけど。
    あと例えば偏差値65あるのに40の学校に行きたいというのは反対します。
    それ以外なら子供が行きたい学校が一番です。
    おれんじさんのお子さんは何を目標に勉強してきたのかな?
    JGに合格して楽しい学校生活を夢見て頑張ってきたんじゃないかな?

    次に続きます

  6. 【1604610】 投稿者: れもん  (ID:vkZsg65Dbdc) 投稿日時:2010年 02月 06日 01:03

    私は以下を読んでお子さんが可哀想になりました。

    >やはり娘はJGに行きたいと最初は申しておりました。
    >「それぞれが良い学校だと思う。だから両方受験した。でもJGの方が好き」 ということでした。
    >私たち両親は、皆さまからいただいた大切な意見を参考にさせていただきながら、
    >通学時間のことなど 親としての意見を述べ、
    >あとは自分で決めるよう 一晩よく考えさせました。
    >そして今朝、 「JGは合格できたら、すっきりした。冷静になって考えたら、やはり近い渋幕に行きたい。
    >その時間を使って、いろいろ新しいことに挑戦したい」
    ということでした。

    「やはりJGに行きたい」と言っていたお子さんの気持ちを汲んであげて欲しかったなー。
    おこさんはご両親の顔色を見て決めたのでしょうね。
    お子さんの方が大人です。
    でも、先で爆発する時が来ますよ。きっと。

  7. 【1604636】 投稿者: れもん  (ID:vkZsg65Dbdc) 投稿日時:2010年 02月 06日 01:33

    やっぱ引っ掛かるわ。
    我が子に発したこの一言。
    >>私たち両親は、皆さまからいただいた大切な意見を参考にさせていただきながら、
    >>通学時間のことなど 親としての意見を述べ、
    >>あとは自分で決めるよう 一晩よく考えさせました。


    自分の子の希望より見知らぬ『皆さまからいただいた大切な意見』に重きをおいた部分。

    そして、
    >>『あとは自分で決めるよう』
    と突き放した部分。


    さらっと読んだら、「おれんじさんおめでとう!」って言いがちになるけど、よーく読んだら・・・・・。
    結局は『親としての意見』を優先したんだよね。
    私は娘さんの気持ちを第一に考えて欲しかったなー。
    だって受験したのはお嬢さんなんだから。

  8. 【1604677】 投稿者: 単に  (ID:.phHeeqUBLE) 投稿日時:2010年 02月 06日 02:25

    アドバイスするならよいが、よそのお宅の話にあんたがひっ掛ってなんの意味があるの?ほっとけよ。
    それに11,12歳の子供の進路。気持は大切にしてやるにしても
    正しい判断が下せる年齢ではない。親の意向が入ったとしても    何が悪いんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板