最終更新:

125
Comment

【1587783】JGか渋幕か

投稿者: おれんじ   (ID:d61bGVWkDfI) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:16

こんにちは。
JGの試験も受けないうちにこんなことを相談することに
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
JG合格発表翌日には手続を済ませないとならないので
どうか、相談に乗ってくださいませ。
娘は最初はJG一筋で、あこがれを持って受験勉強を続けて参りましたが、
先日の渋幕合格後、「渋幕もいいかな…」と言い出しました。
通学は、JGは電車乗り換えで90分ほど。
渋幕は電車で2駅。
JGはとっても楽しそうだし、渋幕は勉強をきちっとやってくれそうだし…
皆さまのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1604681】 投稿者: 長い歴史の中で・・  (ID:nhv1tRYJMJM) 投稿日時:2010年 02月 06日 02:38

     JGも、一度も繰り上げを出さなかったわけではないと思います
     ミッション系は補欠という出し方をしないので順番もわかりませんが・・・
     確か、前回の2004年のサンデーショックの際、若干名繰上げがあったように記憶しています。
     また、遅い時期に丁寧なお電話があった、という書き込みも見た覚えがあります。
     今年は昨年の定数オーバーがかなり響いて、数を絞ったように思いました。
     結果、ここ数年で一番厳しい倍率になってしまいましたね。

     ただ定数きっちりまで取ることはないでしょうね。
     ボーダーラインに沢山の方がいらっしゃるからだと思います。
     かなり拮抗しているのだと思います。
     何をどう待てばよいのか、わかりませんが・・
     中等部の発表の後、そうでなければ
     2月の3週目の土曜日くらいが物品購入日のはずなので、
     そのあたりに可能性はあるかもしれません。
     皆様、いかが思われます?
     安易な慰めは、本当に残酷ですが、
     お電話があったら、ラッキー、縁があったのだわ~くらいに
     思われると楽になれるのでは・・と考えてしまいました。

     おれんじ様のことは、もう触らずにいきましょう・・。
     中学受験を考えたきっかけは渋幕でしたよね。
     千葉の方も結構通われていますが、
     それはそれで、いいではありませんか。仕方ないです。

     でも・・JGも本当に素敵な学校なのですよ。
     確かに、熱望の方には是非来ていただきたかったと思ってしまいますが。
     

  2. 【1604883】 投稿者: スレ主様が〆たあとに  (ID:U4CL/bgYqXk) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:18

    何回も投稿され自分の意見を言われるのはいかがなものでしょうか。

    JGも渋幕も良い学校であるのは間違いありません。各ご家庭にはそれぞれのお考えがあるのは当然です。

  3. 【1605083】 投稿者: 今後は  (ID:BWsZ/POdg16) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:45

    今後はJGが第二志望になる人も出てくるわけで、
    ここだけが特別扱いでない以上仕方がないでしょ
    学校が第一志望の方以外は受けないでくださいといっているわけでもないし。

  4. 【1605264】 投稿者: …  (ID:d3JEOaxda2k) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:53

    渋幕の保護者の方々は冷たいですね。

  5. 【1605375】 投稿者: 心が  (ID:2vZh8Eaqum.) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:26

    広いだけだと思います。別に渋幕張だけじゃないです。JGも渋幕も良い学校だと思います。


    子供の可能性は無限です。小さなことにとらわれず暖かく見守りませんか。

  6. 【1606255】 投稿者: バラード  (ID:680bU8ZPgJ2) 投稿日時:2010年 02月 07日 08:46

     
     察するに、渋幕は2駅。JGは1時間半と通学範囲
     ギリギリのところ。 少し差が大きいです。
     スレ様は、このあたりも考慮の大きなウエイトかなと。
     このあたり、私でも考えます。
      
     教育方針、子供の学力レベル、大学進学、校風
     などいろいろ比較しますが、通学経路も大きな
     選択の一つです。
     
     

  7. 【1606417】 投稿者: 通りがかり  (ID:JgfhxjGbybk) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:09

    男の子の親さん、の意見は感情的なことについては理解はできますが、ちょっと考えれば、無理があるように思います。


    スレ主さんのご家庭は結果的に2つ受かったわけですが、実際、JGを含めて2つ併願を組んで行くことは2つうかうか判らないから、まずは当然で良くあること、両方受かったら、JGを辞退する人は、理屈の上ではいる。また、同程度の魅力で最後まで悩むことも、やはりあると思います。受からないうちに詳細まで悩んでもしょうがないこともあります。

    今回のケースでは、世間一般に、JGに受かれば行く人が多いというだけです。(合格者がいれば不合格者がいる、合格者には選択権がある。この事例のようなケースは当然のように発生する。ということでそれが偶々辞退者の少ないJGだったというだけなのです。)


    とすれば、繰上げが事実としてないJGだとしても、そのようなことはあってもおかしくはない。そして、繰上げ・補欠を出さないのは、辞退者が少ないという過去の事実なだけであって、必要あれば今後、繰り上げるでしょう。何の不自然なこともありません。


    ところで、、書込みを見ていて、おれんじとお子さんは2つの点ですばらしいと思いました。

    親子で真剣に話し合って決めている。本人が同じように行きたくて悩んだら、近い方に行くのは正しい理由と感じます。(一日60分拘束時間を節約できれば、年間200日で200時間が自由になります。この効果は経験上とても大きいですので)遠方ならばそのような理由で辞退するは複数おられると思います。


    最後に親が、両校にお金を入れるというのは、非難される筋でもないし、ネットに書いても良いことと思います。その学校に結果としてご縁がなくとも(今回は辞退ですが)そのお金がその学校の施設に当てられたり、良いことに使われること、つまり入学金と雖も有意義な使われ方をされることを願ってのことと拝察します。もちろん余裕があってのことですが、これも良いことだなと思います。

  8. 【1613676】 投稿者: おめでとうございます  (ID:ao77ZdAMdeo) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:24

    ご家族で冷静に考え、すばらしい選択を
    されたと思います
    お嬢様が素晴らしい中学高校生活となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す