最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1614418】 投稿者: 高校生の母  (ID:RrDkdiPDVEw) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:08

    私自身卒業式の時は、中学の制服だったので
    娘の卒業式も、中学の制服で良いかな?と思っていましたら
    みんな私服(なんちゃって制服風?)と聞き、慌てて用意しました。
    年上のお子さんがいらっしゃる、近所のママさんに聞いてみた方が良いですよ。


    実質一度しか着ないので、お下がりとかあると良いですね^^

  2. 【1614424】 投稿者: 中二母  (ID:AFSMZOBQQ2M) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:16

    学校によって対応が違うようです。娘の学校は、中学の制服はだめでした。ジャケットだけとかズボンやスカートだけでアレンジしたものはどうにかOKでした。理由は、中学の入学式でなく、小学校の卒業式なので、それらしくということでした。ということで、女の子のほとんどは「なんちゃって制服」でした。中には袴姿もありましたよ。

  3. 【1614434】 投稿者: 色々でした  (ID:J12T1090sRw) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:20

    男子は、自前のスーツから進学先の制服~ポロシャツ姿と様々でした。
    女子は、一様に私服でしたが、これもバリエーションに富んだ姿でした。


    進学先の制服で出席というのも経済的ではありますが、その制服は中学生のもので小学生の卒業式に着用するのはどうでしょう。
    深く考えないというのであれば、制服もアリだとは思います。


    うちは、オークションで、「一回着用クリーニング済み濃紺150、2年前4万で購入したスーツ一式5千円即決」と「新品同様、中古ローファー23.5黒」で譲りました。

  4. 【1614436】 投稿者: ろんりん  (ID:k7t7wrpWMd6) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:21

    子供の小学校でも中学の制服禁止のおしらせがでました。
    個人的にも小学校の卒業式に中学校の制服はおかしい気がします。
    中学の入学式に初めて(公的には)着るという認識だったので。

    それに、もしもその中学に残念だったお子さんがいたらちょっとかわいそうだなぁ、とも思っちゃいます。
    ただ、男子校で背広タイプの制服だったら、確かに同じようなスーツ買うのもちょっと無駄っぽい着はしちゃうかもしれませんね〜。

  5. 【1614456】 投稿者: 驚き  (ID:XtpdMQdc8Mc) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:32

    悩む方がいることに驚きました。
    鈍感な我が家は迷わず制服を着せてました。
    もちろん袴やスーツというお子さんもいましたけど、制服のお子さんもいました。
    別にそれで問題は何もなかったのですが・・・・。


    御自分がどう考えるかであって、他人の子供が中学の制服着ているのを見て
    「小学校の卒業式に中学の制服着るのは変」と思うことはないと思いますよ。
    もしそんな人がいたとしても、それはあくまで趣味の問題で、「袴なんか着せて」と思うレベルと同じでしょう。


    中学の制服禁止って着るものを制限するくらいなら、小学校の制服を作ってもらわないと道理に合わない
    感じがしますねえ。
    正直、そんな学校じゃなくて幸いでした。

  6. 【1614472】 投稿者: 中学の制服を着せます  (ID:cJNX9DHkpMI) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:50

    上の子たちもそうでした。
    今回の子供もそのつもりです。

    普段からきちんとした格好をしてでかける家庭ならまだしも、我が家ではまず二度と着る機会がないまま着れなくなるのは目に見えています。その1回のために準備する気にはなりません。

    ただ、「中学の制服」というのがそのままわかってしまうのは少し気が引けるので、娘のときは学校のワッペン部分をコサージュで隠しました。今回は息子なので、ワッペンは卒業式のときだけは外して、そのあとまた入学式までにつけようと思っています。

    中学の制服がダメだなんていう小学校だったら困ってしまいます。制服を誂えてかなりの出費なのに、さらに別の出費を強要されるなんて! 準備する余裕がないからと普段着で式にでるよりは、制服のほうがまだずっといいでしょう。

  7. 【1614476】 投稿者: ぱいん  (ID:cnjpgY9MlXU) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:53

    何を着てもいいと思いますがその中学を受験して不合格だったお子さんが他にいるようだったら遠慮したほうがいいと思います。


    上の子供の卒業した小学校は受験する子がたくさんいたのでそういう配慮からか一見して制服と分かるような方はどなたもいませんでした。
    下の子供の学校は受験する子は比較的少なかったので、何人か明らかに中学の制服、という人がいましたが
    「どこの学校に行くのかしら」
    と興味を持たれていました。



    目立たないデザインの制服なら男子ならズボンだけとか、女子はスカートだけ、または紺のブレザーなら校名のエンブレムなどをはずして分からないように利用するのはいいのではないでしょうか。
    小学生が学ランは変だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す