最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5748093】 投稿者: 配慮  (ID:.5Lm./czjnE) 投稿日時:2020年 02月 13日 10:52

    学校からは、「式にふさわしい服装で出席すること」というお達しがあり、式にふさわしい服装の中に中学の制服が含まれます。
    子供が通う学校は、施設の子や外国人、生活保護を受給している家庭など経済状況や価値観が様々な家庭の子供たちが通っています。中学の制服は、そういう子供たちへの配慮かと思いました。 
    在校生でもジーンズにフリースとかで来てしまう子供がいて先生方は大変そうです。

  2. 【5749387】 投稿者: 小学校卒業式に中学制服?  (ID:6jta3bajUqo) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:30

    私は神戸出身ですが,小学校の卒業式に中学の制服で出るというのは,この板で初めて知りました.ぱいんさんと同じく違和感を覚えますが,一体どのような地域で行われているのか,個人的には気になります.

  3. 【5749414】 投稿者: 敢えての私服  (ID:15EQC2qDe9c) 投稿日時:2020年 02月 14日 01:06

    中学校の制服、もしくは式典に相応しい服装で和装はNGというドレスコードを通知されます。
    中受組が少数派の地域ですので、公立中の制服姿が圧倒的に多いです。
    中受組は、受かったわよとばかりに私立中の制服を着させるご家庭派。組曲、コムサ、ラルフあたりのスーツで悪目立ち忌避のご家庭派に分かれていました。

  4. 【5782414】 投稿者: 鴨  (ID:1lZq/J/GTnw) 投稿日時:2020年 03月 06日 20:05

    愛知県です(名古屋市ではありません)。
    子どもの卒業した公立小学校は慣例で全員中学の制服です。
    なので、1月中に制服の採寸に行かないと
    間に合わないと言われ、慌てました。
    娘の卒業式ですごくかわいいセーラー服の子がいて、聞いたら
    「東京の中学受けて合格したんだって」
    と言っていました。
    みんなと違う制服でも特に誰も何も言いません。
    (中学受験が年2~3名、ゼロの年もある地域です)
    同じ市内でも、男の子のみ中学の制服で
    女の子はスーツも袴もあり
    男の子も女の子もスーツやワンピースといったように
    小学校によってカラーが全然違います。
    私は中学の制服は中学生になってからだと個人的には
    思います。ただ、制服でない地区の方から
    男の子のレンタルスーツを探すのが大変などと聞くと
    私は楽をしたな、とも思います。

  5. 【5784640】 投稿者: うちは  (ID:LRZ1DJDAj12) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:50

    制服でも制服でなくてもどっちでも良い学校なんですが
    コロナの件で大幅に式は縮小、ひょっとしたら中止もあり得るかもと思うと服を新調する気になれません。

    なので中学校の制服のスカートに手持ちのブラウスとカーディガンあわせて出ちゃうことにしました。本当はジャケット買うべきなんでしょうけど。

    ちなみに私も和装はやめてビジネススーツで出席することにしました。親が出席できるかも微妙な状況なのでやむなし。

  6. 【5800812】 投稿者: 私も驚きました  (ID:ekSNjid3jdw) 投稿日時:2020年 03月 19日 11:29

    主人もわたしも神戸出身です。
    わたしも、息子達の時に驚きました。
    うちの子は2人とも私立中に進学しましたが、夫婦とも卒業する学校(小学校、公立は私服ですよね。)以外の制服を着せることに違和感があり、別のものを用意しました。
    後に姑から田舎の方の風習では、進学先の制服を着て卒業式に出ると聞きましたが、あくまで用意できないお家のお話で、昔も裕福なお家は式服を別に用意していた伺いました。
    個人的な意見としては、お子様が着用される制服の学校に縁がなかった方も卒業式にいらっしゃるかもしれない、と考えたら親としてはしのびなく、私立の制服を着せて子供を卒業式に向かわせる事は、とてもできないと思います。

  7. 【5991928】 投稿者: 体系数学  (ID:ruWsdzYFCro) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:09

    当たり前のように中学の制服で望みましたが、当たり前で無かったとは。
    地域性ですね。

    社会に出ると
    こんな事なんでもないと思える事だらけですよ。

    子供が難関校って事は親も時代が合えば、、、って事だと信じて世の中の
    理不尽に耐えています。

    あなたに頭を下げたのでは無く、
    あなたの役職・会社・権限に頭を下げています。

  8. 【5992794】 投稿者: どうした?  (ID:F4Rd.JaRC3w) 投稿日時:2020年 08月 24日 16:40

    >あなたに頭を下げたのでは無く、あなたの役職・会社・権限に頭を下げています。

    嫌な事でも有ったんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す