最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6031119】 投稿者: 体系数学  (ID:GOrFownecws) 投稿日時:2020年 09月 25日 22:32

卒業式の制服、自分自身で決めた事が自分に取って正しい。
    大人に成ると、そう思えます。

大人は利害関係に頭を下げますよ。
    それが出来無い者は職を転々としたりで、スキルも身に付きません。会社員も出来ず、派遣や一人親方の職人なら勤まるか?
    貴方の職務権限に頭を下げただけです。

定年頃には、子供の職務権限や人脈に頭を下げる日が来るかも。これは素直に喜べるよ!

制服を気にするより学力を身に着け、大きな職務権限を持つ大人に成って下さい。

2. 【6148513】 投稿者: そうかぁ  (ID:ECesijfZjSM) 投稿日時:2021年 01月 06日 20:43

ネット検索してたどり着きました。中学は私立でも公立でも制服なので、卒業式は中学の制服でもいいのでは!?と考えていました。
    きっと、次着る機会もないものだし、成長もまだまだしているので、次着れるかも分からない。
    であれば、中学の制服で良いのでは?と。
    私立なら尚更、あまり被ることもないから良いなと思っていました。

が、色々な意見があるんですね。
    私立にご縁がなかった子に失礼とか、お金に余裕がない人が中学の制服を着るんだとか。
    そこまで、他人を意識しないといけないんですかね。上から目線の意見にもびっくりです。

好きな格好をしたら良いなと思いました。

まぁ、確かに小学校の制服じゃないのもで、式典に出るってのも変な気もしなくはないですが(笑)
    スカートだけ、ボトムだけ、制服で、あとはカーディガンとか合わせるとかもいいですね。

参考になりました!

3. 【6163447】 投稿者: ダメです  (ID:t2Tzgs397IA) 投稿日時:2021年 01月 18日 02:46

学校の制服は、その学校の生徒が着るものです。
    中学の制服は中学の生徒が着るものです。
    小学生はまだ中学生ではありませんので
    着てはいけないんですよ。
    先年卒業しておりますが
    そんなこと言わなければわからないのか?
    なんて非常識だと小学校のほうではため息ものでした。
    いい んじゃなくて 悪い です。
    私立中学の制服もあるでしょうが
    公立中学の制服もあります。
    両方を合わせればほぼ全員に制服があるかと思います。
    それでも小学生が中学生の正装を着る違和感に気が付いてほしいです。
    逆に卒業式がスーツでないといけないということはありません。
    制服の下だけを履くとかアレンジして活用している方もいましたが
    学校としては譲歩できるのはそこまででした。

卒業式に中学の制服を着てもいいか?という問いを
    保護者会でしたママ友がいました。
    「小学校は中学ではありませんので」という答えでした。

そのあと解散して半分くらい帰ったあたりの立ち話で
    卒業式のスーツでもお下がりやメルカリや通販で8000円くらいのものもありますが皆がそういう(賢い)準備ができるわけでもなく、中にはムキになって何万もつかわなきゃいけないのか?と学校にクレームを出すモンペもいるので、それくらい用意してあげていいんじゃないか?と思うけど公務員の立場としては言いにくいのでそういう家庭なんだと思いつつ言わない、そうです。
    口の軽い担任だったので饒舌に話してくれましたが
    そこまで言われたらさすがに制服で行かせる親はいませんでしたね・・・。

でも、私も中学の制服を小学校できるのは筋が通らないと思います。
    ましてや私立に行かせるのなら自慢ともとられかねませんし
    悪目立ちも甚だしいと思います。
    今後の子供の立場を思うとうちではできません。
    私立に行かせるのにここで今さら1万にもみたないものをけちって
    どうするんでしょう?

そんなことよりも女子は半分は袴でしたよ!

4. 【6165973】 投稿者: 体系数学  (ID:GOrFownecws) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:19

私の母校の公立小学校では私の親を含め何十年も前からの中学の制服で卒業式をして来ました。99もしくは100パーセントが公立に進学する地域ですが昨年は子供が私立の制服で卒業式をして来ました。周辺市町村は同様ですが、全国的には温度差でしたか。

大多数は私立中学がなんの事か知り得ない、私立高校が最底辺の地区なので。
    勿論、朝6時半の電車に乗ります。

5. 【6168881】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:ysUSe3kYqTY) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:22

地域や学校によって違いがあると思います。
     愚息の通っていた小学校は、公立中学の制服で参加する男子が多かったので、愚息も進学先の私立中学の制服で参加しました。私立を受験する子は5~6年に1人いるかいないかという学校でしたので、周囲への配慮等は特に必要ありませんでした。

6. 【6183142】 投稿者: うちの学校、袴禁止です  (ID:33TmHPrRfkQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:54

進学予定中学(私立)のブラウスとスカート(ただの紺色。全く特徴なし。)を着せるつもりです。カーディガンくらいは買おうかな…と思ってます。
    公立の制服、卒業で要らなくなったりで貸してくれる人がいたら、借りたいくらいです。

7. 【6183893】 投稿者: 蒼葉  (ID:Co5PB165TSo) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:23

女児(7年前)は小6の時に身内に不幸があり、その時に急遽親類から譲り受けたジャケットと地味なチェックのスカート、リボンだけは中学の制服(複数種類あるうちの正装じゃないもの)で出席しました。でもかなり地味なデザインだったので周りの子を見てるともう少しお洒落なものを買ってもよかったかなと。
    男児(5年前)はごく普通のスーツでした。クラスの多くが上がる中学の詰襟の制服はいませんでした。
    学年25〜35人くらいの都内の学校ですが袴は数年に1人いるかいないか。だいたい女子はブレザー、リボン、プリーツスカートで数人ワンピース、男子はほぼスーツかブレザースタイル、ダブルの子はお洒落だと思いました。ブレザーなら地域の中学校以外は制服かわからなかったです。あとから制服だったんだっていう感じ。あとどちらの学年でも外国にルーツのある子がいて、親子で民族衣装でとても素敵でした。

8. 【6183949】 投稿者: にこ  (ID:Cye4bI6JwJM) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:59

うちの子の小学校卒業式は、
    まぁ親の自慢大会みたいな卒業式でしたよ。
    噂には聞いていましたが、目の当たりにしてびっくり。
    開成、麻布(標準服?)、早慶、桜蔭など。
    保護者会で麻布の封筒出し入れするお母様もいたし、
    電話やメールで合格のご報告をくださる方もいました。

残念ながらご縁のなかったお子さんも多数いたようなので
    その辺りに配慮できるかどうかは親御さんの思いやりの心、
    モラル意識次第かなと感じました。

運良く入学しても、その後順風満帆という保証はないので、
    変に注目を集める親御さんの振る舞いは差し控えた方が
    賢明かと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す