最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6220033】 投稿者: 横  (ID:HOkNRhyp5.o) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:28

    あ、でも、私服高校の入学式に中学校の制服着るのはあるそうですよ。

    先のは良くて前のはダメというほど単純ではなさそうです。


    (育った文化に他校の制服を着る風習がないため、先のだろうと後のだろうと違和感しかありませんが、文化の違いということは頭では分かっています)

  2. 【6221602】 投稿者: あなたも頭悪いよ  (ID:vWOl6K8bJL2) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:56

    小学生が幼稚園生の服を着るか?
    あなたは論点が分かっていない。

    礼服として考えれば分かる。

    公立小学校に制服が無い歴史的理由が有る。
    制服の有る私立小学校の卒業式には制服を着る。

    学生や自衛官が制服を来て各儀式に望むのはそれが礼服だから。
    そこに偏差値とかのうがった見方をする者がいるからおかしく成る。
    礼服としてふさわしく着たらよろしい。

  3. 【6222294】 投稿者: これが  (ID:azIlv2AXQPw) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:13

    正論でしょう。

  4. 【6250203】 投稿者: 私立中高生の母  (ID:6OXwuoApYSQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:12

    こちらのお話は毎年のように書き込みがありますね(╹◡╹)
    いろんなご意見があると思います。
    私自身、関東に越してきて初めて、小学校の卒業式に進学先の中学校の制服を着る事があることを知り驚きました。
    子供達は私立中に進学しておりますが、2人とも卒業式には、礼服を購入し参加させました。
    いつもこの話題で思うのですが、地域によって考え方も違うので、そこの地域に合わせられるとよいと思います。
    私の住んでる地域は、とても中学受験が盛んな地域です。
    我が家がご縁を頂いた学校に進学できなかったお子様やご家族がいらっしゃった場合、その制服を卒業式で見たら少なからず嫌な思いがあるかも知れないと思うと、晴れの日にそんな思いをまわりの方にさせたくもなく、我が子に視線が向くのも良くないと思い、また今は礼服も安価ですし、ひとつあって困るものでもないので購入しました。
    結果的に良かったと思います。
    卒業式に私立の制服を着用されている子もいましたが、やはり陰口などが聴こえいい思いをしませんでした。
    もちろん良くないことですが、わざわざ避ける方法があるのに波風を立てなくてもいいのでは?と思います。
    また長男も高校生になり写真を見返しても、どうしても中学入学以降はその制服のものばかりになります(⌒-⌒; )
    その中で小学校の卒業式は、ブレザーにしたのもあり、またちがう感じで思い出深くとても素敵に感じています。

  5. 【6252141】 投稿者: う〜ん。  (ID:fpGYECJ3X7I) 投稿日時:2021年 03月 10日 19:52

    私は学校から「着ないでください」と言われてはじめて制服を着る人がいることを知ったし驚いたのですがそういう地域もあるんですね。
    ちなみにうちの子の中学は3月の末まで届きませんでした。卒業式に着せないための配慮だったのかな?と。

  6. 【6254513】 投稿者: 気になる  (ID:J3GvJ20St3Q) 投稿日時:2021年 03月 12日 00:50

    首都圏出身、首都圏在住のアラフォーですが、自分が子供だった頃も、今の我が子たちの卒業式も、中学の制服を着るなんて、見たことも聞いたこともなかったし、思いつきもしなかったので、着る地域があることに大変驚きました。
    「着ないでください」と言われたこともなかったです。
    (袴に関しては、禁止とは言えないけど、なるべくやめてください、と4年生くらいから言われましたが…)

    こういう地域差(時代差もあるのかな)を知れて、大変興味深いです。

    ちなみに、うちも3月末まで制服は届かないので、そもそも物理的に中学の制服を着るというのは無理ですが、着る地域の場合、間に合う時期に届くのですか?

  7. 【6254573】 投稿者: わからないです  (ID:cUVNHe.hXgs) 投稿日時:2021年 03月 12日 02:54

    中学の制服って言っても、進学先がどこかわからないような学ラン(ネットで普通に買える標準型学生服)はどうでしょうか?
    中学入学前ですから制服としての礼装扱いにはなりませんが、標準型学生服を略礼服のように使用して問題ないのかどうか。(中学の襟章やボタンは付けません)

    制服NG派の方々のご意見をお伺いしてみたいです。

  8. 【6257816】 投稿者: 制服NG派ではないけれど  (ID:Z6.AFuZJFKM) 投稿日時:2021年 03月 13日 23:19

    我が子の時は学ラン1人だけだったので、少し目立ってはいたけど、地元中が学ランで、その子が地元中行くのを知っていたから、何とも思わなかったかなー。

    男子はブレザーばかりだったし、ネクタイも様々で制服か制服じゃないかもほぼ見分け付かなかった。。 

    袴男子が数名しか居なかったから、そっちの方がかなり目立ってはいたかな。
    機会も無さそうだし着て欲しいな〜と少し思っていましたが、息子からはNGで断念。

    ちなみに卒業式までに制服は届きました。

    制服の子が毎年居るからこそ、我が子の卒業した学校からは先に校章は隠す様にと手紙があったのかと。

    やっぱり地域や学校によりますねー。
    ちなみに都内では無いですが首都圏、受験生も多く、地域的には都会になりますかね。。

    余談ですが、コロナ禍なので、今は保護者一名参加とかが多いみたいですね。
    父母、どちらの出席率が高いんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す