最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6267541】 投稿者: 個人的には  (ID:HOkNRhyp5.o) 投稿日時:2021年 03月 20日 06:57

    中学の制服を着ない方がいいと考えるのは、その服がその学校に所属していることを示すもので、在学生しか着られないものだからです。

    誰でも買えて特定の学校への所属を意味しない標準型学生服は、制服として着用しない限り年齢層が限られた略礼装の一種だと思います。中高生の服というのもイメージの問題なので、小学校卒業式から着用可能な服と認知されている地域なら、小学生が着用することに問題はないと考えます。
    中学に入学したら制服として着用することになるが、入学前は略礼装として着用しているということです。

    そう考えたら、誰もが持っていて当然の時代に、卒業式に着る風習ができたのは不思議ではないと思いました。

    ただ、そういう風習がない地域の場合、特定の中学の制服を前倒しして着ているようにしか見えないので、制服NG指定なら着用しない方がいいと思います。

  2. 【6274159】 投稿者: たしかに!  (ID:RMlwQ3hO1jM) 投稿日時:2021年 03月 25日 00:16

    下の子の時は、卒業式までに届かなかったです!
    上の子の時は、届いていました。
    学校?地域によって違うのかもしれないです。

  3. 【6281405】 投稿者: 美意識の問題  (ID:fqN3/AlMlww) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:04

    もう単純に美意識の問題。

    元々全員(あるいは過半数が)中学の制服を着る文化があるなら別ですが
    ある程度は各家庭の裁量に任されている場合。
    ある一定以上の偏差値の学校に進学するなら、制服を来ていったら「嫌味に思われるかも」と、思えるのかどうかは美意識の問題。

    こういうの平然と来てくる家の親に限って、PTAとかでも楽な担当をやって
    「これで済んだの〜」と平然と言う。

    どちらも人様に晒すことに躊躇があるべきだと思うので
    こういうご家庭とは、その後、距離を置きました。

    けど、単に美意識なので人様に強制すべきこととは思いません。

  4. 【6281648】 投稿者: 興味本位ですが  (ID:Z6.AFuZJFKM) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:16

    距離を置いたという事は、地元中に進学されたんですか?それなら分かるけど。
    私学や国立等に進学されたのでしたら、距離を置く以前に、普通連絡もほとんど取らなくないですか?
    用事も無いし、学校違うから話す事も特に無いし。
    あ、一部の仲良しママ友さん達を除いてね。

  5. 【6281818】 投稿者: 美意識の問題  (ID:aPw1VCdcCZ.) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:25

    習い事や下の子の関係で、そのままにしておけば
    ずっとお付き合いが続くだろう関係でした。

  6. 【6281825】 投稿者: そういえば  (ID:h//s8j/lS4o) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:48

    中学受験で公立中に進まないのは10名程度の小学校でしたが
    特別勉強が出来る風でもない子が
    某有名中のセーラー服を着て、式典中ずっとざわついていました。

    実は中学受験をしたわけでもなく、着せたかったから&着たかったから
    だということ。これってどうなんでしょうね~決まりはないとはいえ。
    高校は専門学校に進む子が多い県立高校に進学しましたが・・・

  7. 【6281828】 投稿者: ここは  (ID:O6hil2rKQjQ) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:54

    都会の人が多いから信じられないだろうが全国区のニュースのコメント欄ではそれが当たり前だと思っていた、経済的に助かっているというコメントばかりだった

    全国的に見たら当たり前に地元中学へ進学する地域が圧倒的多数であり中学制服を着る風習が何十年と続くエリアが多いようですね。

  8. 【6282512】 投稿者: 借り物??  (ID:KWgODo2j4O.) 投稿日時:2021年 03月 31日 17:19

    >>実は中学受験をしたわけでもなく、着せたかったから&着たかったからだということ。

    えっ、それって誰かにセーラー服借りたってこと?
    借りてまで卒業式でるのも嫌だけど、貸してと言われて貸すのも嫌だ。
    でも、それって本当の話だとしたら絶対、小学校の卒業式に中学の制服着てくる方たちに対しての皮肉だよ。

    経済的に助かってるっていう方いらっしゃるけど、最近は中学の制服を買うと卒業式のスーツ一式貸してくれるサービスない?
    我が家は私立中学進学でデパートで制服かったから借りなかったけど、公立の制服案内にそんなようなことが書いてあって、たまたま制服小物買いにその店に入ったら、卒業式用の服たくさん並んでた。割とかわいかったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す