最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1652936】 投稿者: まあねえ  (ID:XtpdMQdc8Mc) 投稿日時:2010年 03月 10日 03:03

    そういう学校も出てくるでしょうね。
    中学校の制服はけしからんとクレームをつける保護者も多そうですから。
    このスレを見て驚きました。
    身に着けるもので差別をするなんて、、、、。
    『普段着を着てきている子供は肩身の狭そうにしてました』ということを言われるんだろうなあ。


    残念組みに配慮?
    そんな配慮は間違っていると思うな。
    自由はどこに行ったのかしら?服装に制限をつけるのは校長権限なの?
    であれば、明確に禁止にすべきでしょう。
    それなら法律的に争えます。
    遠足のおやつみたいに決めたら?
    ユニクロに統一しましょう!なんて。


    もし遠慮せず上から下までそろえていったら、卒業式に出してもらえないのかな?
    最低の学校ですね。

  2. 【1679239】 投稿者: ARASHI  (ID:dJVb8lbjlXI) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:50

    がんばれ!!

  3. 【1749326】 投稿者: グーテンモーゲン  (ID:maspyXo1Goc) 投稿日時:2010年 06月 01日 06:17

     どうなんでしょうね。うちは進学先の私立中制服を小学校卒業時着させました。都内の23区は私立中学校進学生徒は全体の50%。文京区になると70%になります。他地域の方もいいと思います。

  4. 【1797158】 投稿者: 時期はずれですが  (ID:05PNFqtMq.6) 投稿日時:2010年 07月 13日 09:27

    来年の方の参考まで。
    ブレザーはエンブレムをはずすかネクタイを変えるといった形で着用されている方がおりました。
    あとはズボンのみ、中学のもの。ブレザーのみ私物(紺ブレ)の方、学ランはゼロでした。
    女子はなんちゃって制服の子が多くどこの制服とか全くわからなかったです。毎年悩む問題ですが地域の雰囲気とかもありそうです。
    あとはモラルの範ちゅうですが残念だった子への配慮などもあると思います。

  5. 【1824919】 投稿者: 残暑  (ID:3/vqDKfvKbE) 投稿日時:2010年 08月 18日 02:27

    うちは迷わず中学の制服です。
    スーツ買う余裕もないし。
    残念だった子といわれないようにがんばらせなきゃ。
    縁がなかっただけだとあきらめるだけなんだけど、残念組とか陰で言われているんだろうなあ。
    あーいやいや。
    そんな気遣い、、いらないのに・・・・・。

  6. 【1829194】 投稿者: 転用  (ID:7i6Kw92Qq.g) 投稿日時:2010年 08月 23日 01:42

    娘には受験用に準備した服をそのまま着せました。
    デパートで下見して、オークションで落札。
    まめに見てるとバー○リーとかス○ッチとかの有名どころの一式セットが出ますよ。
    写真撮影と面接と、卒業式で3回着ました。
    合格したスーツは縁起がいいということで、来年はそのまま姪が着る予定です。
    中学の制服を着せるのはちょと考えなかったですね。
    私立の特徴ある制服だと変に目立ちます。
    ちなみに私のスーツはお気に入りのブランドのアウトレットで購入しました。
    全部デパートで購入した場合の差額を考えて、ついでに自分の新しいコートを買った記憶が(笑)
    まあ時代はエコということで!

  7. 【1852927】 投稿者: あー、恥ずかしい  (ID:Nu8WauNX68c) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:46

    思い出しました。
    我が子は入学予定の私立中学の制服着て卒業式に出ました。そもそも、卒業式のためだけにスーツ購入しなくちゃいけないの?とかなり違和感ありました。
    式典…、かもしれませんが、義務教育の卒業式です。いろいろな経済事情のご家庭もあるだろうし、わざわざそのためだけに購入しなくちゃいけないってなんだ?と思ってました。自分の公立小の卒業式を振り返ってみても、わざわざ改まった服装した覚えもないですし。
    しかし、このスレを見て地域性もあるかな?と思い直して、調べてみたら、皆スーツということだったので、しぶしぶ購入しました。うちの地域では、シャツだけとか、その上にセーター羽織って、などの方はいないみたいで…、そもそもきちんとしたシャツやセーターを買ったとしても、うちのバカ息子は以降「絶対に」着ないと断言出来るし。(シャツとかセーターとかは好きじゃないらしく、全然着てくれません。あ〜あ。)
    そういうの揃えるより、ペラペラの一応スーツを一式買っちゃった方が、安くつくし、どっちにしろ、以降着ないのは一緒ですし。
    そうして、準備万端、きちんと買い揃えておいた、親心を、キッパリ踏みにじって、卒業式の朝になって突然愚息がご

  8. 【1852941】 投稿者: あー、恥ずかしい  (ID:Nu8WauNX68c) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:01

    そうして、準備万端、きちんと買い揃えておいた、親心を、キッパリ踏みにじって、卒業式の朝になって突然愚息が「中学の制服でいくんだ!」とごねだし、止める親を振り切って、制服着用して、卒業式に行ってしまいました。
    案の定、男子みーんなスーツ(女子はなんちゃって制服)の中、ただ一人学ラン姿の愚息は相当浮いてました。
    本人もさすがに気まずかったみたいです。
    式終了後、コソッとヤツの背後に近寄り、「な、親の忠告も尊重した方が良いこともあるだろう?」とつぶやいたところ、神妙に頷いてました。(笑)
    母は、卒業式の記憶がかなり曖昧だよ。恥ずかしかったことしか覚えてないよ。ま、未だに我が家では、長男の強情さを表すプチエピソードとして、笑い話になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す