最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1858783】 投稿者: 制服で出席  (ID:gF6s0EiDn/.) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:14

都内から一時間ほどの所に住んでいます。

小学校の卒業式は 前もって学校からの手紙で「進学する中学校の制服で出席すること」とあります。

おそらく市内の小学校はすべてそうです。

子供の小学校は本当に小さな小学校です。受験する子は一割くらい。

3年前、みんなが学ラン セーラー服、受験した子でも紺のブレザーの学校だったりして

上の子はちょっと目立つ色のブレザーの学校に進学だったため とても目立ってしまいました。

でも本人はガンバって合格した学校の制服だったので嬉しそうでしたが、受験をするだけで色目でみてる方もたくさんいましたので

親のほうができるだけ目立たないように気にしてました。

今年は下の子が6年生なので 来年の春はまた進学する中学の制服を着ます。女の子なので学校選びも制服は重要視してます(本人は)。

中学の制服ならわざわざ買わなくてすむのでいいのですが、やっぱり変に気を使っちゃいますね。

2. 【1858846】 投稿者: うち(東京)  (ID:JtwPJE3lDfk) 投稿日時:2010年 09月 22日 15:08

中学校の制服で済ませたいな~。と思っていた矢先に
    小学校から「中学校の制服で式に出てはいけません。都合が悪い人は先生まで要相談。」でした。
    他の方が書いている残念組への配慮?は絶対にありませんよ。
    そもそもどこの私立中がどんな制服か?なんて誰にもわかりませんし
    わかった所で「ふーん、あっそう。」で済むんじゃないの。
    それで「あれはどこどこ中の制服よ。キーッ」ってなる受験ママもみっともないですし。
    逆に私立に行かせるからお金の心配があるから買わなかったのかしら?なんて思われたら恥ずかしいし。

ちなみにクラスの女子は卒業式でどんな服を着るかで
    話が盛り上がっているらしい。全員購入ということでしょうね。
    中学校の制服OKでもそれで式に出るのはありえないらしい。(女子談)
    学校生活では女子は全員いつもズボンだった反動もあって
    この時とばかり親にスーツなりワンピースを買ってもらっておしゃれしたいのかな~と愚息は思ったようです。

男子は、自分が何を着るかもわかっていない子もたくさんいたとか。
    服なんて別になんでもいい。と思っているらしい。

うちは上はレンタルジャケット、下は紺のスーツの下のズボンを購入しました。

ちなみにググルと都心はドレスコードがあって
    田舎は逆に中学校の制服で。などと地域でかなり違っているらしい。
    ドレスコードは先生が決めていて特に設けなかったら当日普段着で来る子がいたりした
    経験のある先生はドレスコードを決める傾向になるとのこと。
    来賓が来ている手前?なのか浮いている児童がかわいそうなのか?はわからないが。
    卒業式近くになったら先生からその手のお話があるのでそれを聞いてからでも
    十分間に合いますよ。

3. 【1885904】 投稿者: 終了組  (ID:9lYbJCDRRnM) 投稿日時:2010年 10月 16日 17:02

息子は横に大きく子供服のサイズで175B
    早めに買わなくちゃと1月中に唯一売り場にあった1着を購入

これで安心!とおもっていました。

ですが受験中のストレス、終了後の気の緩みでどんどん巨大化し、3月の卒業式まえにはパッツンパッツンに。。

一応担任に相談し中学の制服で出席しました。
    ブレザーだったのであまり目立たずにすみました。

お友達は地元中学の制服の子もいましたし、普通のスーツやセーターにズボンの子もいました。
    あまり着る機会がないので普段着れるようなスーツを買ったお母様もいました。

スーツ購入予定で体格の良い男の子でしたらはじめからメンズに行ったほうが良いと思います。

女の子は100人くらいいましたがみんなそれぞれなんちゃって制服でしたがリボンの色やスカートの色が違っていたりで同じ服の子はいませんでしたね~

知人の学校では袴の女の子もいたそうです。

4. 【1885925】 投稿者: あれあれ?  (ID:RMDxSfUVVMU) 投稿日時:2010年 10月 16日 17:35

23区内ですが、制服着用はだめだそうです。

と、言うのも私自身制服で良いじゃない?と思っていたら、先輩ママさんがそれはNGだと教えてくれました。

受験率も高いこともあるのですが、何より卒業式の写真が卒業アルバムに載ります。

アルバム委員もしているので確かに卒業写真に制服だと確かに違和感ありますよね。

中学の制服は中学生になってからと、子ども自身が切り替えられるのでは?

式典をはじめとして、お正月やおじい様、おばあ様への卒業の報告など、いつもよりかしこまる場面が増えるし、買ってもそれほど無駄じゃないと意見がありなるほどなぁと思いました。

5. 【1901915】 投稿者: イマル  (ID:qEy0Ovdly7w) 投稿日時:2010年 10月 30日 19:29

うちは、速効やめさせました。
    まず、デザインで私立だって一目でわかる。
    受験に落ちた子から、おめでたい日になんか言われたらどうしましょう、と思ったからです。
    「負け犬の遠吠えが…」
    と思うかも知れませんが、そのお子さんは、とても傷つくのですよ。

6. 【1940013】 投稿者: 何度か  (ID:pYWI8SYQXXw) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:29

同じようなスレで同じようなレスを書いた覚えがあるのですが…

中学校の制服はその中学校に入学した生徒のためのものです。
    入学式以前、まして(最後の日とはいえ)まだ小学生である小学校の卒業式に着ることは乱用でしょう。
    それでも着せたいなら、中学校に許可をいただくべきでは。

地域の公立中は小学校との連絡が密ですから、地元の公立中に進学する場合は、中学からOKが出ることもあるだろうと思いますが。

それとは別に…
    我が家の周辺は受験率がとても高い地域ですので、制服を見ればだいたいどこかはみなさんご存じでした。
    小学校が小規模だったこともあり、同じ学校を受験して合否がわかれたとか、誰かの熱望校が誰かの滑り止め校だったなんてこともうすうすわかりました。
    受験の厳しさを経験したからこそ、互いを思いやる気持ちは、子どもたちの方にも強かったです。
    そんななかでは、このスレのような議論はおきようもないことでした。

7. 【1943019】 投稿者: 学校ごとの対応&卒業アルバムにびっくり!  (ID:9wIofrl4E/c) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:07

小学校によって対応が違うと思います。

小学校に確認する・・いいといわれればご家庭ごとに決めればいいのでは?

だめなら別のもの・・ただ、それだけのことですよね。
    いいと言われたときは、お子さんともいろいろ相談しておいたほうがよさそうですね。

ちなみに、うちの小学校では、「地元公立中学校の制服」も×。もちろん、私立も・・。
    ただし、制服下だけとか目だたない使い方ならOKだったと思います。

実は、うちはそれを知らなくって、私立の場合は制服作るからそれでいいだろうと
    思って、全く用意していなかったんです。2月に学校からのお知らせでしりました。

確かに、「そういうものなんだなあ」と ただ納得し、自分が無知だったなあと思いました。
    同じ学校に合格不合格の方もいるでしょうし、行きたかった学校の制服を見て、傷つくお子さんも
    いらっしゃるでしょう。 小学校の対応はごく自然に思えました。

それから、式服を回に走りに! しかし、もうバーゲンが終わっている!(笑)。
    高くついてしまいましたので、もう少しはやく知りたかったです。

それよりも、驚いたのは、「卒業アルバム」

一昔前までは、私立進学のお子さんが少なかったのか? 私立でも公立でも、進学校が
    記載されていましたよね? これも、なくなってしまいました。
    これも、こどもたちへの配慮なのかもしれませんが、

個人情報のこともあり、住所電話番号もなし! ただ名前だけ並ぶアルバム・・
    まあいいのですが、なんだか きっかいなかんじがしました。
    生年月日くらい書いてあると、ひとりずつに「存在感」が感じられてよかったのかもしれません。

このまま、こどもたちは卒業してどこに行くの? 連絡をとりたいと思ったときも、
    その時点で中良い数人の行方しかわからないのですね。

8. 【2032784】 投稿者: ペンケン  (ID:/7a1cyudUPE) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:25

進学先の制服採寸で、卒業式で着用する方は早目にお渡しすることができます
    と言われ、前の方が申し出ていたので「着る人がいるんだ」と驚きました。
    うちの小学校は制服なので全く考えてもいなかったし、自分の小学校時代を
    思い出しても学ラン着てた子なんていなかったよなと。

もちろん校章もつけるの?
    見せたくってしょうがないって感じなのかしら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す