最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2402464】 投稿者: わかんないのね・・・  (ID:TtSRiPESep.) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:36

    我が家は私立なので小学校の制服ですが・・

    変な事考えるんだなあ・・・っと驚いてしまいました

    私立で(幼稚園からです)過ごすともろもろ気をまわす事に慣れています

    よっぽど 公式行事やとにかく人前にでるって事に慣れてないんだな。。っと思いました

    なんで小学校の卒業式に中学の制服?田舎ではそうなんですか?

    中学の制服で参加することで無言のメッセージがあるのなら 自分よがりです やめた方がいいです

  2. 【2405080】 投稿者: どれだけ貧乏なの?と思ってしまいます…  (ID:NvgFcgDO4I.) 投稿日時:2012年 01月 30日 15:22

    すみません、やっぱり小学校の卒業式に中学の制服はありえないと思います。
    中学の制服を着るのは中学生になってからだと思います。
    まだ小学生なのに中学の制服を着て公の場に出ると言う事、これはT.P.O以前におかしくないですか?
    私、都内在住ですが、このような事が以前から当たり前に行われていた地域があるという事に驚きました。
    正直に言いまして、モンスターペアレントと同じくらい常識がない方が多いのかなあ…と。。。
    本当に考えられない事です。

    経済的な理由をあげている方もいらっしゃいますが、別にスーツを買うまでもなく、お洒落着でいいと思います。うちはそうしますよ。コンサート、観劇、中学になればドレスコードのお店に家族で行けるようになりますし、着る機会は沢山あります。

    小学校の卒業式くらい、いいお洋服を買ってあげましょうよ…。

  3. 【2406106】 投稿者: 在籍時の服装でよいでしょう!  (ID:n.ycvGjGDz2) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:07

    小学校の卒業式は未だ小学生なのだから、進学する中学生の制服を着用することの意味が全く分かりません。

    進学する中学校の制服は、最初の晴れの舞台(入学式)で初めてお披露目するものでしょ?

    もし、そのような慣習があるとすれば、中学校の卒業式では、進学する高校の制服を着用するのでしょうか?

    よって、一部私学・国立等の小学校で制服のある学校を除き、多くの小学校は私服なので、卒業式の服装は私服(自由)で良いと思います。

    ※因みに、理屈的には、既述の「自由」の中に進学する中学校の制服着用も含まれますが、
    個人的には、小学校の卒業式では、進学する中学校の制服を着用させないと思います。

  4. 【2406251】 投稿者: 父親  (ID:wam2WDWAQCY) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:47

    もったいない以前に子供の晴れ舞台!
    そんな所でケチって…

  5. 【2406461】 投稿者: あの・・・  (ID:8Cg/tDoKIrk) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:14

    スレ主様のお子様はとっくにご卒業されて、
    もうこんなスレ、ごらんになっていないかと思われますが・・・

  6. 【2408515】 投稿者: 別に  (ID:hoDOAFyOT8k) 投稿日時:2012年 02月 01日 21:23

    いいじゃないですか?毎年卒業生は出ますから。
    特別な条件のついた相談事でもないですし、時間が立ってスレ主さんには関係なくなったことでも、立てられたスレそのものは続いています。

  7. 【2408579】 投稿者: 多文化  (ID:Fa7DrSW4GXI) 投稿日時:2012年 02月 01日 22:06

    このスレ、続けていいいと言う事なので遠慮なく。


    文化って地域によってほんとに違うのね、と思いますね。

    思いだしてみれば自分の小学校卒業式は、全くの普段着だったような・・・。
    胸に下級生が作ってくれた花をさしただけで、みんな普段通りの服装でした。

    いつの頃から、特別な服を着るようになったのでしょうね。
    それとも、「昔からよ」という地域もあるのかしら。

    子供にはせっかくだから、オシャレさせてやりたいなと思いますけれどね。

  8. 【2409582】 投稿者: 晴れの日  (ID:/tWj2Vzdrro) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:39

    息子が昨年卒業でした。
    学校から中学の制服着用禁止とおふれが出て、
    男子はスーツ、女子はAKBもどきのなんちゃって制服でした。
    華やかでかわいかったですよ。
    中受が盛んな地域なので進学先も制服もバラバラですが、
    どこに進学するかは個人情報にあたるかもしれないので、
    私服でいいかもしれません。
    レンタルの人もいましたが、購入している方が多かったです。
    でも、男の子はすぐ大きくなるのでこのスーツ二度と着ないのよね…
    ちょっともったいないかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す