最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409629】 投稿者: 卒業式  (ID:1/4yaNRpFZc) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:24

    別に制服だろうが私服だろうが、周囲から浮いてなければかまわないと思うけど。
    世の中は広くて、中学の制服を着るのが普通のところもあれば、そんなのが恥ずかしいところもあるでしょう。
    自分の常識と違うからといって、「田舎ですか?」とか「どれだけ貧乏なの?」とか、どうしてそういうこと書くのかなあ。

  2. 【2409643】 投稿者: のりしお  (ID:9ywSTmZZj1E) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:38

    私の小学校卒業式は中学の制服でした。
    息子の通う公立小は中受組が3割くらいですが、毎年、「自慢してる!」とネチネチやる人がいるらしく
    学校からは「進学先の制服ではなく、卒業式にふさわしい服装」という御触れが出ます。
    隣の小学校では「進学先の制服」と指定があり、意見のある方は校長まで連絡くださいとお手紙があるそうです。
    それぞれなので、学校へ問い合わせるのが一番ですね。

  3. 【2409780】 投稿者: コンソメパンチ  (ID:7bCmZatzSc2) 投稿日時:2012年 02月 02日 20:38

    数年前になりますが、都内の公立を卒業したわが子の時は、本人の希望で中学の制服とは別にスーツを仕立ててやりました。冠婚葬祭にも使えるもので、それには制服は嫌だと申しましたので。

    ほかのお子さんは、女の子は圧倒的にAKBもどき、男の子では、進学先(公立)によっては制服を作るとその店で卒業式用のスーツを貸してくれる、というところがあって、そこに人気が集まっていました。
    受験して合格した進学先の制服を、そのまま来ている子はいませんでしたね。親しいママがいたのでどうして?と聞いたら、「やはり小学校と中学校の区切りはつけたい」とおっしゃっていました。スカートだけ、とかはいましたよ。
    学校からは、最後の保護者会の時にお話がありました。
    「進学先の制服を着ても構わないが、卒業証書を受け取るときに舞台上でこちらにお尻を向けてお辞儀をするので、スカート丈に十分注意してやってくれ」
    というものでした。

  4. 【2416366】 投稿者: 都内女子  (ID:6DXNGOIT662) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:09

    都内で娘が昨年公立小卒業、私立に進学しました。上は進学先の制服。ネクタイとスカートは買いました。なんとなくAKB風で。特に女子は上だけ制服ってひとは多かったですが、中学の制服もいましたよ。

  5. 【2416900】 投稿者: みかん  (ID:jTRpxgHEOZI) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:30

    23区内公立小です。
    中学受験は3分の2の生徒がしますが、そのせいか、
    卒業式で中学の制服着用は、学校側からやんわりNGが出ます。
    私も、それが常識だと思います。
    息子は体が大きいので、紳士服店にてブレザーとスラックスを購入しました。

  6. 【2418635】 投稿者: 受験失敗者の気持ち  (ID:jWTJWd/EL6E) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:24

    「熾烈な受験戦争を勝ち抜いて、誉の気持ちで中学の制服を」という動機なら、これは絶対的に止めるべきです。
    中学受験は「我が家」だけではないはずです。
    夢破れたお子さんもいらっしゃるはずです。
    全敗しても努力して気持ちを入れ替えて、そして晴れの卒業式。
    そこに成功組の制服。
    卒業式は全6年生一人一人が主人公にならなければいけません。
    絶対に控えるべきです。
    もしお子さんが「卒業式で制服を着たい」とおっしゃっても、「人の痛みをわかる人になって欲しい」と戒めてあげるべきです。

  7. 【2419009】 投稿者: ズボンだけ制服  (ID:cj6xLrJ4rmA) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:53

    23区内です。受験するのはクラスで5人以下という地域ですが、中学校の
    制服はダメ、とハッキリ言われました。地元公立中に進む男子には指定の
    制服屋さんで卒業式用のブレザーを無料で貸してくれたようです。でも、
    親が趣向を凝らしたと思われる個性的な服装も目立ちました。

    うちは、私立中の制服はブレザーで胸にエンブレムが刺繍してあるので
    外すわけにも行かず、ズボンだけ制服とし、ブレザーは青○でバーゲン品を
    買いました。私は多少値が張っても見栄えが良いものを、と思ったのに、
    父親が「どうせ一回しか着ないんだから」と一番安くて野暮ったいのに決めて
    しまったため、肩幅の広い息子が着るとまるで入社式みたいでした。

  8. 【2433351】 投稿者: 男子  (ID:ywYRKwfk/6.) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:47

    イオンやヨーカドーで売ってる19800円みたいな上下揃いスーツ。息子が試着してみるとEXILEしてしまって正装というよりふざけてるおっさん風にしか見えないので却下。
    セイユーの7000円なんていうのは他の人とかぶったときカッコ悪いだろうな。ママ用19800円着まわしスーツも。

    結局仕立てのいいブレザーをブルックスブラザースで購入。ズボンは中学制服をはかせる予定。

    どケチだけどみっともないのはイヤですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す