最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1614478】 投稿者: 男の子の母  (ID:stZmn9KMMyU) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:54

2年前の息子の卒業式の時は、
    男の子はスーツや入学する学校の制服のズボンにセーターかベストで
    制服をそのまま着ている子はいませんでした。

女の子は圧倒的になんちゃって制服、
    中にはパンツスーツを格好良く着こなしてる子もいました。
    1人だけ中学校の制服をもろに着てきた子がいて
    保護者席でコソコソ言っている方もいましたが、
    なんちゃって制服もみんな同じようなデザインで
    代わり映えしないので
    制服だけが浮いていると言う感じは私はしなかったです。

私自身の小学校卒業式は
    学区の公立中学に進学する生徒はみんな制服、
    私立中学に進学する子だけは
    スーツのようなお出かけスタイルでした。
    その話を息子の卒業時に小学校のお母さん達に話したら
    すごく驚かれました。
    今、住んでる地域では制服で卒業式はまず無いらしいです。

学校で禁止されている場合は絶対にダメですけど
    お住まいの地域によって違ってくるようですから
    学校の知り合いに聞いてみてはいかがですか。

2. 【1614483】 投稿者: 中1の親  (ID:AeGrXIosCmc) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:58

身近な人にきいてみるのが一番です。
    お子さんがお友達にきいてみるとか、すでに卒業した子の保護者など。
    息子の通う学校では昨年卒業式に出たところ、3割くらいのお子さんが中学の制服を着ていました。
    男の子が多かったですね。
    上の子の時にはごくわずかだったので年度にもよるのでしょうか。

3. 【1614484】 投稿者: 一部制服  (ID:B.gIN3YdXJw) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:59

子供に聞いて来させました。
    「そのまま制服はダメだけれど、一部変えればOK」と言われました。
    初めは「なんで?1回っきりの卒業式のためにスーツを買うなんてもったいない」と思いましたが、最近分かった気がします。

子供の学校は、3分の2が私立校に進学する受験熱の高い学校です。
    第1志望万歳の子供ばかりじゃないです。(うちもそうです)
    第1志望に合格した子がその制服を着ているのを見たら、残念組の子がどんな気持ちになるか。
    気にしない子もいるでしょうが、やっと吹っ切れた気持ちがよみがえってきて、嫌な気分になる子もいるかもしれない。
    きっとそういうことを考えて、学校側がNGを出したのだと思います。

わが子の進学先の制服は学ランなので、ジャケットだけ買ってきて、パンツとシャツは制服を着せようかと思います。
    ネクタイはダンナのを借りるかな。

4. 【1614502】 投稿者: こばとん  (ID:a61sLaDcTWA) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:15

卒業式の服装は、地域や学校で慣習的に決まっている感じがあるので、
    先輩や周りの方に聞いてみるのが確実でしょうね。

個人的には、小学校の卒業式に中学校の制服を着用するのは、いいなあ、と思います。
    昨日までは私服でどこから見ても子供なのが、真新しい少しだぶだぶの制服姿になって、
    ほんのちょっと大人っぽくなる。
    下級生(5年生かな)は、そんな卒業生に少し憧れて、先生方や保護者は嬉しくもあり、寂しくもあり、
    感激もひとしおなのではないでしょうか。

何度かある「卒業式」の中でも、最も変化がつく卒業式だと思います。
    まあ、中身は全然変わらないのは、皆様ご承知のとおりでしょうけど(^^)

5. 【1614508】 投稿者: かかし  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:22

こんにちは。

中学校受験をされて合格された先の制服は、やめられたほうがよいかと思います。

こちら首都圏ですが、公立中学校の制服さえも駄目なようです。
    ただし、近くの公立中学校の制服を購入された方に、卒業式用のスーツをお貸しします!という貼り紙のお店を見つけました。

個人的には、どんなに低い偏差値の学校であっても、中学校受験できて、私立中学校に進学できるということは、自慢だと思われる可能性が、あります。

人にねたまれないような配慮が必要だと思います。

女の子なら、ブラウスにカーディガン、男の子なら、ワイシャツにセーターでよいのではないでしょうか。

ご入学おめでとうございます。

6. 【1614527】 投稿者: 制服です  (ID:WHKF6YCdExs) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:35

進学する学校の制服を着る慣習があり、99パーセントそのようでした。
    私学に進まれるのに、なんちゃって制服の人や、公立進学なのになぜかセーラー服の人がいましたが
    全体が整って見えよかったですよ。
    最近の制服はよくにたものが多いので、気になるのなら少し変えてみたらどうでしょうか。
    私服はちょっと?なセンスもあり、式典には制服がいいのではないでしょうか

7. 【1614584】 投稿者: 地域にもよるのでは  (ID:moR3mPbzHIs) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:09

みなさんがおっしゃるように身近な方々に聞かれるのが一番ですよ。
    近くの小学校の場合ですが、卒業式には来賓で毎年出席していますが、中学の制服を着ている人は見たことがありません。
    例えば制服のある小学校だとしたら、中学校の制服を着るなんてあり得ませんよね。
    同じ中学を受験して残念だった人を気遣うということもあるようです。
    一度しか着ないのもったいないのでと近所で貸し借りされている方もいます。
    地元の中学に進学する場合は制服とつくるお店で小学校の卒業式用の洋服をレンタルしてくれるそうです。
    一般のレンタル店や貸衣装店でも扱いがあるかもしれませんよ。

8. 【1614591】 投稿者: 慣習じゃないのでは?  (ID:XsStUT1e5gw) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:15

中学の制服は、中学のもの。
    入学もしていないのに他の式典で着用するのは
    いかがなものでしょうか?
    もったいないとかそんなレベルで測るものでは
    ないと思います。
    中学の入学式に初めてそでを通して、身が引き締まると
    いうものではないですか?
    慣習的に・・・なんて、だれかがめんどうだから、
    もったいないからと始めただけでは?
    そもそも小学校の入学式には、もったいないから
    幼稚園の制服っていうのはありませんよね?
    なぜその逆はありと考えるのでしょう。
    理解できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す