最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4895516】 投稿者: 制服がある方が  (ID:D1DlksrFgKI) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:29

    低所得地域かも?

    https://style.nikkei.com/article/DGXNASJB1803O_Y3A710C1AA2P00

    大阪ですが、実際北摂では制服の公立小学校って聞いたことありません。

    銀座のアルマーニみたいなのは例外では?

  2. 【4895740】 投稿者: そうね  (ID:cvQIdlTAzd.) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:49

    公立小の制服は学校の歴史によるので、地域の所得には関係ないかも。
    銀座だってありますから。
    ただ、制服があった方が結局は費用を抑えられますよ(アルマーニは除く)。

    私立進学が少ないのに、私立中学の制服はあまり…。
    その約束を言い出した子が何らかの理由で制服にしたいのでしょうね。

    今はブレザーのレンタルもありますよ。

    けど、何で小学校の卒業式に中学の制服?変ですよね。
    中学校の卒業式に高校の制服の人はいないだろうし。
    きっと節約なんだろうね。

  3. 【4896904】 投稿者: へ?  (ID:KeS0YBgwxCc) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:00

    なんであんた達、小学校の卒業式にそんなにこだわるの?
    中学受験した子達の多くは、受験前に数十日単位で学校休んだり、怪我予防のため運動会や体育の授業欠席したり、教室での授業中に内職したり寝ていたり・・・いわゆる公教育への参画に少なからず非協力的な面もあったんじゃないの?
    私は自分の子供の卒業式すら出なかったくらいだから、他所の子の服装や進学先なんかなおさら興味ないけどね。

  4. 【4901220】 投稿者: 制服  (ID:TNL1hkOi7hY) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:42

    世田谷区も制服ないぞ

  5. 【4930208】 投稿者: 2013と2018  (ID:3357YYvpWkM) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:12

    長文にて失礼します。
    5年前に娘の卒業式で、進学先の制服を着用して参列していた子をチラホラ拝見しました。中学の制服を着用して卒業という地域柄なのか慣習が残っているようで、公立の制服の子の中に受験して進学する私立中学の制服を着用している子がいました。まだ入学前に中学の制服を着用しての、小学校卒業式はどうかな?って思いました。そのころはなんちゃって制服とくくられるセレモニースーツを女子も男子も大半着ていましたよ。その中でクラスに一割ほど女子で袴姿がいました。じわじわ流行っていたようで、年々増えていたようです。

    そして今日、下の息子の卒業式でした。息子から「女子はほぼほぼ袴だよ。男子も何人か袴の子がいるんだって。」と聞いてはいたのですが、今日体育館で卒業生入場で女子は息子の言う通り、ほぼほぼ袴。洋服の子の方が少なかったです。男子もクラスに2人はいる割合で羽織袴でした。反対に中学の制服を着用しての子は上の子に比べて少なかったです。5年前より中学受験者が増加していましたが、進学先の制服姿は少なかったです。袴姿以外の子は女子はワンピースなどセレモニースーツ、男子はセレモニースーツのほかに、ジャケットにチノパンやチノパンに紺のカーディガンを合わせていました。
    卒業式には5年生も参列してくれるのですが、袴の華やかさ可愛さに「来年自分も着たい!」となる、お友達が着るなら私も!仲いいみんなで袴着る!となって増加しているようです。袴着用を希望していた子たちを集めて学校側は出来ましたら控えてほしいと先生から通達があったようですが、控えなかったんだなって感じでした。一生に一度。これに尽きるのですかね。
    娘さんに袴を着せていたお母さんより、「あと下に一人いるんだけど、その頃に袴禁止にならないかな」と親側の本音がポロリ。みんながみんな、着たい!着せたい!ではないのだなって思いました。もう、そりゃ袴だらけで華やかは華やか、圧巻でしたが、着崩れていた子がワラワラいました。閉式となって記念撮影までの待機中に気分を悪くして吐いちゃった女子がいたようです。あと、物凄く不機嫌な女子も。
    地域の慣習はあるのかもしれませんが、卒業式では進学先の制服は入学式に袖を通す、袴は大学での卒業式で楽しみに取っておく、が個人的な意見です。

  6. 【4934955】 投稿者: 全国的に中学の制服にしたらいいのに  (ID:6ycPew.aAPM) 投稿日時:2018年 03月 20日 05:19

    北海道在住の30歳です。
    小学校の卒業式は中学校のセーラー服でした。
    中学校の制服は何かと便利だと思います。
    制服買わない人はいないでしょうから。
    卒業式の一回しか着ないのに制服風フォーマルわざわざ買う必要ないですよね。

    まだ小学生なのに中学生の制服はおかしいという意見もありますが、これを着て中学校に行きます的な(巣立ちというかなんというか…)意味合いに取ればいいんじゃないかと。

  7. 【4934960】 投稿者: いや  (ID:GjeCAR39ZCA) 投稿日時:2018年 03月 20日 05:29

    中受率低い学校でそれをやったら悪目立ちしすぎる。

  8. 【4944342】 投稿者: どうみても  (ID:A7yb45v0exU) 投稿日時:2018年 03月 27日 17:39

    節約って意見あるけど、私立中学に進学する家庭が礼服一つ買うなりレンタルするのに窮するとは思えない。「うちはいい学校にはいったのよ。」と見せびらかしたいとしか思えない。そうでなくても、その学校に落ちた同級生がいたらどう思うだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す