最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1619173】 投稿者: 話題にしない  (ID:J12T1090sRw) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:48

    当日の身なりをその場で話題にしないのもエチケットとなるのでしょうね。
    卒業式ではないのですが、3月の結婚式にエンブレムのついたグレーのブレザーに紺のスラックスで出席したら「どこの制服なのか?」と中学校を詮索した声が聞こえて来ました。

  2. 【1621902】 投稿者: 驚き  (ID:XtpdMQdc8Mc) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:06

    「ねたみ、陰口」こういった心ない声から子どもたちを守ろうとするのが目的のような気がします。
    不合格の子供の気持ちを考えてと言うのは全くおかしな話。
    ましてや不合格の子供が嫌な思いをすると言う勝手な想像の話をされてもねえ。


    かけっこで手をつないでゴールしましょう的な発想ですよ、多分。
    制服を着せたい人は着せる、それでいいのでは?
    まあエデュ親のこそこそ話が聞こえてくるかもしれませんが、そんなことはお構いなし。
    どうせ来年からは二度と会わないですよ、その類の親とは。


    横浜市民からでした。

  3. 【1621929】 投稿者: ・・・  (ID:UT3rCmkGK42) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:24

    私の子供が卒業した小学校は、男女とも卒業式はブレザー系の服装でした。
    女の子はみんななんちゃって制服のようなブレザーでしたし、男の子もどこから調達したのかブレザーを着ていました。
    男の子のお母さんに聞いたところ、地元公立の制服(学ラン)を作る時に卒業式に着るブレザーを格安でレンタルしてくれたそうです。
    どうせ1回し着ないんだからラッキーと思って借りたわ~、とおっしゃってました。
    私立に進学する子はセーラー服や学ランじゃないブレザー制服の子だけ中学の制服を着ていました。
    こういってはなんですが、ブレザーの制服ってとんでもない色じゃないかぎりよくよく見ないとどこの学校の制服かわかりません。
    似たようなのばかりだし。
    詮索好きな方は制服を着ようが着まいが詮索してうわさ話をするんだし、どうせ4月になればその制服を着て毎日学校へ行くわけだし、そんなこと気にせずどうどうと着てればいいと思いますけどね。
    不合格だった子への配慮?
    自分の子供が「僕は合格したけどあいつは不合格だったんだぜ」とかわざわざ言うような性格の悪いお子さんじゃなければ卒業式に制服を着てもいいんじゃないですか?
    まさか4月からもこそこそしろと?

  4. 【1622000】 投稿者: 禁止ではないけれど  (ID:FLDIMXFQ7Xs) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:21

    少なくとも女子はあまりいません。みんな「なんちゃって制服」ですね。
    上の子の時には1人だけ公立中学校の制服の子がいましたが、大きめに作ってあるのでちょっと「着せられてる感」がありましたね。男子も片手くらいでした。詰襟だったのでぶかぶかで首が苦しそうでした。私立の制服は男子も女子も1人もいませんでしたよ。

    引っ越して今年新しい学校で下の子の卒業式ですが、女子は「中学校の制服でも良いのに『なんちゃって制服』を着たがるのよね~」という事で最近では制服組は1人もいないそうです。男子は公立がブレザーなので、ネクタイとズボンだけ買ってブレザーはそれを使うと言う声が多かったです。「やっぱりセーターは『式』にはふさわしくないし、かといってブレザーを買っても男の子は後々着ないから」という考えらしいですよ。

    「小学校の卒業式なのだから中学校の制服はおかしい」というのは始めて聞きました。そういった考えもあるのですね~。たまたま私の周りでは「まず制服を考える」といった声が多かったし、公立の制服屋さんも「いついつまでに採寸すれば卒業式までに納入できますよ」というのを声高に言っていましたのでびっくりしました。地域性もあるんですかね~。

  5. 【1622039】 投稿者: 小六の母  (ID:oO/.Chtpohg) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:45

    スレ主サンのお子様は男子女子どちらなのでしょう?
    女子は卒業式用にほしがりませんか?
    娘の学校は毎年、男子はブレザー、女子はなんちゃってですね。
    セーターやカーディガンは男子でもいません
    (父母会のお手伝いで数回参列しました)
    男子:
    ・中学の制服のエンブレムは家庭でぬい付けるようになってる学校のはブレザーだけ使いパンツは自前。
    ・上下スーツ新調

    女子:
    ・なんちゃって制服多数
    ・一人二人ぐらいワンピース(浮いてます)

    あと、中学の制服を注文した際、早めの予約だと男女ともに、なんちゃって制服やブレザースーツのレンタルしてくれるところあります。
    スカートのみや、ズボンのみもあり、上手に使ってる方もいらっしゃいますよ?

    私立制服は暖かい目で見ていただけるとは限らないですよ?
    もう来ない学校とか、めったに会わなくなるとかも思いますが後々、話題になりますよ?
    娘は、なんちゃって制服でキュロットを買いました。
    キュロットだけでも遊びで着られるタイプです。

  6. 【1622069】 投稿者: わたしだけ?  (ID:XtpdMQdc8Mc) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:03

    小六の母 さまの「?」マークが気になります(笑)


    後々話題にするのは、あなた?

  7. 【1622994】 投稿者: 時の鐘  (ID:SlO9ULnuY2s) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:08

    うちは、私立中学の制服で式に出席するつもりです。母親がいないもので、まわりの情報がわからず制服で良いものかと考えていました。 ここのスレを読んで色々な意見参考になりました。

  8. 【1623144】 投稿者: 通販で  (ID:W.OMd8Bln5U) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:43

    うちは迷って通販でセットのものを買いました。シャツにネクタイまで付いて1万円でおつりがきます。正確には9千円でおつりが・・・。あれこれ気を揉むのもいやなので一度しか着ないかもしれないけど新調しました。学ランは中学の入学式で袖を通します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す