最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1624082】 投稿者: 在校生より  (ID:t3enqJnlKhA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:36

    昔々は、中学校の制服で・・・なんて皆無でした。
    東京都の公立小学校の話です。
    中学が荒れだして、学ランじゃなくなり、
    スーツのような制服になったからではないでしょうか。
    昔々は皆さん、きちんとスーツでしたよ。
    なかには、もう少しくだけた方もいらっしゃいました。
    お子さんだから、いいのではないでしょうか?
    結婚式の御呼ばれや、親戚の法事・・・イメージしてみてください。
    辻ちゃんは一児の母ですから、同一線上では語れませんね。

    もう中学生、と見るか、まだ子ども、と見るか。
    その辺は各家庭の判断で良いのでは?
    どちらにしても、恥ずかしいなんてことにはならないと思います。
    ご心配なら、スーツになされば?
    これも、ブランドじゃないと恥ずかしい、とか言い出したらきりがないです。
    ご自分の価値観をもって、良い卒業式を迎えてくださいね。

  2. 【1624084】 投稿者: このスレッドをはじめから読み直してください  (ID:J12T1090sRw) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:37

    うちは、スーツで出席させましたが、セーターのお友だちをマナー違反なんて思いませんでしたよ。
    普段ジーパンにトレーナーを着ている子が、セーターにチノパンを着て出席する姿で卒業式への気持ちは伺い知ることは出来ます。
    私個人を否定されるのはかまいませんが、「スーツ以外で出席した子の親をマナーも教えられないダメ親」と非難されることは、間違っていると思います。

  3. 【1624098】 投稿者: 結局  (ID:FLDIMXFQ7Xs) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:47

    地域性やお通いの学校の過去からの流れもあるでしょうから、そちらの学校での卒業式の雰囲気に合っていればよろしいのではないでしょうか。
    清潔感があって、「式に臨む」といった気持ちがあれば十分ではないでしょうか。周りの方に聞いてみてスレ主さんも判断されるとおっしゃっているので、それが一番かと思います。

  4. 【1624108】 投稿者: そうですね  (ID:J12T1090sRw) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:55

    住んでいる地域によって、慣習というものもあります。
    保護者が、黒の礼服(冠婚葬祭用)を着るという地域もあります。
    それこそ、中学の制服と決められている学校も知っています。

  5. 【1624406】 投稿者: ところで・・・  (ID:OE6vHKrYrss) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:11

    中学の制服って小学校の卒業式までに届くものなの?
    うちの子の進学先は3月末に到着予定です。
    3月半ばの卒業式には間に合わないと思い
    通販でスーツ1式購入しました。
    ミチコロンドンで8000円以内です。
    デザインも良く格安で大満足です。

  6. 【1624432】 投稿者: 驚き  (ID:XtpdMQdc8Mc) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:33

    そうですね。


    私は洋服を新調すると誤解していたわけではありません。
    ただ、、、制服のない小学校で着てくるものを制限すると言う発想が間違っていると思いますし、
    中学の制服を着ているお子さんに対して「ねたみ」「陰口」が広がるのがかわいそうだなと思っただけです。


    制服を着なくても構わないと思いますが、きてもなんら支障はないと思います。
    なんとなく東京のローカルルールのような感じがしますねえ。

  7. 【1624460】 投稿者: 間に合いますよ  (ID:FLDIMXFQ7Xs) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:55

    ところで 様
    うちの地域では特に洋服の制限がありませんので、男子にちらほら中学校の制服のお子さんが見られます。
    制服の業者さんが「いついつまでに注文してくれれば卒業式までに納入できますよ」と言ってくれるので
    注文開始と共に採寸に行くようですよ。

  8. 【1624828】 投稿者: 栗羊羹  (ID:a1fxf5xqsIw) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:13

    制服、間に合うと思いますけど・・・・ぶかぶかじゃないですか?
    この前、制服採寸にいってきたのですが、
    「いまぴったりだとすぐ着られなくなりますから~」
    と言われ、どのアイテムも大きめを勧められました。
    シャツやベストはまあいいとしても、ジャケットは「着られてる感」が。
    「大きすぎないですかね・・」と言ったら
    「入学式はみなさん、こんな感じですよ。
     早いお子さんだと夏過ぎ、たいていは1年もすると
     ぶかぶかした感じはなくなります」
    だそうで・・・、娘もぶかぶかちゃんで入学式にでます。

    まあ、これからずっと着る制服ですから入学式は仕方ないにしても、
    その学校と関係のない卒業式は・・出来れば体に合ったものを着せたいなあと私は思ったので、
    別途購入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す