最終更新:

171
Comment

【2418578】SAPIXでA~Fくらいの生徒の合格先が知りたいんですが

投稿者: 興味津津   (ID:Fle48IjT4k.) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:46

SAPIXでA~F(15クラスで下から3分の1程度)くらいの生徒の合格先が知りたいんですが、実際どんな所に合格できましたでしょうか?

A~FクラスだったらSAPIX偏差値で50位までだと思うのですが

実際は偏差値以下の中学にしか合格できなかった、とか
偏差値以上の所に合格できたとか
体験談でもいいし人から聞いた話でもいいのでを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2420967】 投稿者: 質問  (ID:hV9HgxU6VRI) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:54

    質問様、お答えありがとうございました。

    αクラス以外は、どこがいいクラスなのかわかりにくいですね。

    今年もですが、サピの実績は凄いものがあります。

    我が家も近かったら。

    ちなみに、我が家は早稲アカです。

    三クラスしかありません。

  2. 【2421033】 投稿者: ↑  (ID:oW9EsEqY69U) 投稿日時:2012年 02月 10日 00:52

    息子は最初サピのAクラス(最下位)に入塾し、アルファまで上がって行きました。

    彼が言うには、その塾(校舎)の半分から上になるとガラリと雰囲気が締まってくるそうです。

    アルファも下のクラスだと、隣接する普通のアルファベットクラスと其れほどの差は無いようです。

    ただ、α1と2は他のαとは違うらしいです。

  3. 【2421137】 投稿者: くるくるるん  (ID:ZtmmgLxAMMw) 投稿日時:2012年 02月 10日 07:04

    今年終了様に全く同感です。

    大規模校で最後はベット上位クラスでしたが、合格したのは第4希望の学校だけ。第1希望は諦めていたものの、第2、第3希望まで不合格で、親子共につら
    い思いをしました。

    クラスの全員がそこそこの学校に合格する訳ではありませんよ。

    志望校選択については模試の偏差値、過去問との相性、塾との面談などでちゃんとリサーチした上で決めましたがこの結果・・・・。


    sapixでも下位クラスだとこんな例もあります。
    この塾だったらαキープできないと厳しいですね、やっぱり。

    ただ、塾の先生は親身になって色々言葉かけはしていただきました。
    思っていたよりクールではなかったかな・・・。

    全て終わって感じたことは、うちの子はsapixでなくてもよかったな、とは思いました。

  4. 【2421193】 投稿者: 公立行き  (ID:YMfUd9ShGvk) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:12

    夫東大、私お茶大(ともに地方出身)で都内在住なので
    中学受験を考えていました。
    甘く見ていたわけではないけれど、5年冬でαから脱落。
    原因はテストのときに体力がなく(夕方5時からなので)
    算数の時点で力を使い果たし、理科社会はぼろぼろ・・


    落ち着いて問題文を読むことが出来ず、ミスばかり。
    つまりは短時間に冷静に正答を出す能力がなかったといえば
    それまでですが、脱落したらあとは下がる一方。
    処理能力が遅いのが原因です。


    αと下位は全く別の塾といった感じです。
    上位のときは、授業で発展問題も理解してくるので
    自宅学習が楽で、ささっと読み返すだけ、もしくは
    間違えた問題一問やり直す程度。
    過去のテキストを何度も回転する時間はあるし、
    親はノータッチで宿題をやったかどうかの管理だけで
    十分でした。


    しかし下位になると、理科にいたっては説明だけで
    終わるので(丁寧に解説ということですが)
    問題は私が横にいて、解説しながらやらねばならず
    算数ではE問題なんて全くやらなくなり、Bどまりです。
    (もちろん基礎が抜けてしまったので発展は無理なのですが)


    つまりは難問の説明を受けるサピの醍醐味が味わえません。
    それでもってマンスリーはそんな上位の生徒と同じ問題なので
    上位クラスにあがるのは、学校を休んで勉強するしか
    時間がありません。
    そんなこんなで6年になり、SSのクラスは偏差値で切られるので
    自然に諦めろといわれているようなもの。


    土特の冠名もお慰めで付いているようなもので、
    入れたらいいね♪というクラス名でした。
    もともとこことここがダメなら公立行きと決めていた受験
    だったのですが、80%校もダメでした。
    (元々御三家は志望していません)
    決して手抜きをしたり、努力を怠ったわけではないです。
    ただテキパキかつ先生に食いついていくタイプではないので
    足りないものは多かったと思います。


    最短の人生を歩めなかったからといって、罪人のように
    下を向いた中学生活を送らなければならないわけではないので
    また新たな目標を決めて親子で頑張ります。
    αかアルファベット上位1,2のクラスだったら、御三家
    すぐ下までOKでしょう。
    下の子も中学受験を考えていますが、性格的に上の子
    よりもサピが無理だと思うので、他塾を考えています・・・。

  5. 【2421202】 投稿者: ピーコック  (ID:IhSSXz9BdD.) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:23

    通常クラスより志望校別のほうが肝なんですよ。麻布1組、2組があったら、1組の前列常連さんが合格するんです。あとは第二志望、第三志望にながれる。麻布組は志望校対策始めると、通常クラスはややおちていきます。組み分けテストは記述じゃないから。

    志望校別に学校名がない学校が第一志望だと自分でがんばるしかない。

    某大規模校ではその昔、α1,2,3は本当のサピックス、α4,5,6は気分はサピックス、それ以下はなんちゃってサピックスといわれてました。なんちゃっては授業中もうるさくて近隣からクレームがついたとか。クラスがおちるとうるさくて勉強にならないからって上位クラスの子は組み分けテストがんばってました。

  6. 【2421320】 投稿者: おかん  (ID:dKb6.zlksb6) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:35

    目標が低かったからかもしれませんが(御三家の次点クラス)、うちは家で親がサピ用の勉強に付き合ったことがなかったので公立行き様の書き込みに驚いています。
    うちの子は理解していたかどうかはわかりませんが、理社は家で自分でもう一回テキストを読み、それから問題に取り組んでいました。理科は発展問題も一応見てましたが、
    見ていただけで納得できなければすぐ解答を見ていました。
    3年もサピに通うと何回か似た問題にめぐり合いますので、最終的に理解できていれば
    いいかな~と思っていました。最後まで苦手な分野は「どうか入試に出ませんように」
    と神頼みでしたよ。
    クラス別の進学先ですが、何クラスがどこ学校へ進学も関心高いですが、みんなが納得いく受験だったのか気になります。
    αクラスはもちろん納得いく方が多かったと思いますが、少数ですが大熱望されてた
    学校に落ちている子もいましたし、下位クラスでもいい受験された方多いと
    思っています。校舎の実績を見たときにみんなの頑張りに驚いたくらいです。
    それに引き換えうちは一応第一志望に合格しましたが、選択肢が少ない中での第一
    志望でしたのでちょっと不満も残っていますよ。

  7. 【2421394】 投稿者: 理想と現実  (ID:vIl.b97/t6Q) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:24

    サピ=難関校に入りやすい訳ではないです。難関校に合格するだけの地頭とそれに向かうための努力がてきる子供が多いだけの話です。
    従って、α上位にいたらその可能性は高くなるし、志望校別も若番クラスにいる方がそうなります。
    先生の質も全然違うし。
    サピックスはやはりαだと思います。
    確率の問題ですが。

  8. 【2421418】 投稿者: ほんとほんと!  (ID:wYGJlkndzLE) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:42

    >土特の冠名もお慰めで付いているようなもので、
    入れたらいいね♪というクラス名でした。

    土特とSSのクラス名、勘違いしちゃいますよね~

    半年間も土日その名前のついた場所に缶詰にされるんですから、普通そこを受ける気になっちゃいますよ。
    合否判定テストでも難関校で志望校を出すばっかりで複数登録できるにも関わらず地元の中堅校の登録人数が20人だったこともありびっくりしたことがあります。
    あれで中堅校以下の正確な判定でるのかしら??

    SSでも同じ学校名がついたクラスに何十人もいたけれど実際の合格者は一ケタじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す