最終更新:

171
Comment

【2418578】SAPIXでA~Fくらいの生徒の合格先が知りたいんですが

投稿者: 興味津津   (ID:Fle48IjT4k.) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:46

SAPIXでA~F(15クラスで下から3分の1程度)くらいの生徒の合格先が知りたいんですが、実際どんな所に合格できましたでしょうか?

A~FクラスだったらSAPIX偏差値で50位までだと思うのですが

実際は偏差値以下の中学にしか合格できなかった、とか
偏差値以上の所に合格できたとか
体験談でもいいし人から聞いた話でもいいのでを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2421549】 投稿者: 塾は利用するもの  (ID:/OIukfBfyS2) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:22

    数年前の終了組です。

    小規模校で同じ学校の子も多く、小学校は違っていても幼稚園、習い事が一緒等、卒業してから色々と進学先、合格した学校の話を聞きましたが、実際はこんなものでした。

    その校舎の実績は、ほとんど一部のαクラスの子が出してました。
    例えば合格実績K成2人、A布2人、筑駒1人で、S鴨5人、K城2人、W稲田4人、芝4人だとするとS鴨の3人、K城の1人、W稲田の2人はK成A布の併願校、残りのK城1人とW稲田1人は1日残念の子で、芝4人のうち2人はこの子達の実績です。もちろんK成2人のうち1人が筑駒でした。

    つまり第一志望で合格したのはK城0人、W稲田1人、S鴨2人、芝2人ですよね。

    合格実績って第一志望や進学した学校ではないので、2番手校以降は1日だけの学校以外は全くあてになりません。

  2. 【2421691】 投稿者: 他塾で今年終了  (ID:HHY.60TgPrg) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:01

    「塾は利用するもの」さまにも
    2ページ前の「今年終了」さまの
    お話にも一票!
    全くその通り!と思っちゃいました。
    結局、成功例を聞かされているうちに
    子供のがんばりを見ているうち
    夢を見ちゃったのですよね‥‥
    「今年終了」さまのおっしゃる通り
    この学校ならもっとのんびりの所でも良かったかな‥‥と今、自己反省。
    嵐が去ってようやく冷静になるとむなしさが‥‥
    塾もビジネスですものね。
    あおりますよね。
    お客であるこちらも冷静さが必要なんですよね。
    2人目なのでわかっていたはずなんですけど、のせられちゃったな。
    サピは実績高いから面白そうなスレッド‥と思って
    のぞいてみましたが、まさにどこも同じです。
    ちなみにうちは、やはり大手塾です。
    こちらは合格者の名前と合格校の短冊を貼られますが、
    サピは貼りますか?

  3. 【2421742】 投稿者: おかん  (ID:dKb6.zlksb6) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:39

    そうかな?
    サピで子供の校舎は相当慎重でした。
    全然たくさん受けさせようとしなかったし、1月校なんて「受けなくていいですよ」と
    言われました。他塾の短冊を見に行って思ったのが同じ名前で何校も受かっていたのですが、その併願がめちゃくちゃだな~と。これは塾から勧められた併願?
    親戚がやはりその塾に通っていたのですが、塾から勧められた併願校の名前を聞いて
    激怒。「そんなところ受けません、だったら公立でいいです」と言ってきたそうです。
    サピはビジネスだからって無責任な指導はしていませんでしたよ。
    もちろん最終的に決めるのは親だから、親が冷静なら問題はないのでしょうが。

    ちなみにサピは短冊貼りませんよ。貼ってくれてもいいのに。

  4. 【2422628】 投稿者: お客様  (ID:3H2djMOy1lk) 投稿日時:2012年 02月 11日 00:14

    AとBは果てしなく下位ランクまで在籍します。
    低学年からサピックスにいるので、本人からやめない限り
    居ていただくクラスなので。

    今年、A中心たまにBという子が
    首都圏模試の40未満校しか合格取れなかった子を
    数人知っています。
    でも、千葉御三家や、直下レベル校受けに行ってました。
    サピックスならAでも合格できると信じていたようです。

  5. 【2423013】 投稿者: 半分以下  (ID:sr0FYXH1N06) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:38

    女子しかわかりませんが、
    偏差値50以下の進学先です。

    栄東 頌栄女子 小石川 開智先端
    浦和明の星 開智 大妻 学習院 富士見 東邦大
    お茶大 広尾学園 東洋英和 成城学園
    光塩 普連土 十文字 日大二 淑徳与野 共立
    跡見 中附 女学館 独協埼玉 日大一 女子聖学院
    明学 順天 豊山女子 恵泉 武蔵野女子 
    ちなみに全体の2%が公立

    最後のテストで決まるコースごとに発表されるので、
    たまたまそのテストができなくてコース落ちしてしまう
    場合があります。
    偏差値高めの学校もありますが、そのような方では
    ないかと思われます。

  6. 【2424289】 投稿者: 1/3以下  (ID:5NmYCO9LxKo) 投稿日時:2012年 02月 12日 08:15

    6年前で母数は少ないですが、東京校、男子は芝、暁星、本郷、國學院久我山、成城学園、高輪、芝柏、獨協、など
    (いわゆるママ友情報)
    サピの往復に楽しく遊んで帰って来ていた、受験の意識の低い普通の子供たちでも、ちゃんと収まっていたという事実。
    誰も全滅はいなかったとのことです。
    6年前は今より受験バブルだったので、中学受験は入りずらかったはず。
    そしてその子たちが通塾を始めた9年前は、サピはもっとずっと特殊な塾でありました。

    当時日能研がダントツ勢いがあり、啓明舎もブイブイいわせていました。
    代々木の進学教室もまだ生き残っていましたね。(名前忘れましたが、講師をあだ名でよぶところです)
    栄枯盛衰

  7. 【2425186】 投稿者: 小規模校ですが・・  (ID:4hiLWPq/EOo) 投稿日時:2012年 02月 12日 19:43

    平均より二つ下のクラスから、浅野・慶応普通部に進学された方いました。
    まぐれなのか、たまたまクラス落ちしたけど頑張ったのかわかりませんが、平均より下でもあきらめなければ・・?と思いました。
    αは1クラスしかなく、みなさん第一志望校でした。
    その下になると、麻布・栄光・聖光があるかと思えば、おさえ校だったのでしょう・・・と思う進学先とわかれていました。

  8. 【2431011】 投稿者: サピの偏差値  (ID:VSVHb6SMI3k) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:56

    2423013の半分以下さんが言ってる「偏差値50」って、サピでの偏差値ですよね?
    そこすごく大事なので、YやNの人が自分のところと同じ偏差値だと思って読んじゃうと、大きな勘違いになると思います。
    ちなみにサピでの偏差値50は、女子校で言うと、頌栄・吉祥・鴎友・横浜ふたばくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す