最終更新:

9
Comment

【2480857】親の脱力感

投稿者: 春   (ID:5tOnCoH42Fk) 投稿日時:2012年 03月 23日 04:48

中学受験が終わりました。
精神的には穏やかにのりこえたは1)ずでした。


春からの生活が不安になってきました。
まず、あんなにのぞんだ受験終わりなのに、楽しめず時間がすぎてしまいます。

診療内科を尋ねようか、ぃまだけなのか?

子供達は帰宅時間には家にいてほしい、いてあげたい
同居の義父のお昼はようい→76才週3回午後趣味のため外出
主人単身赴任中

いままでやりたいこと、いっぱいあったはずなのに、いざ時間ができるとなると、なにから
はじめてよいのか?



趣味に月二回習い事にいくぐらいで。

みなさん、中学生のお母さんどのようにすごしてますか?し

ダイエットや、庭や家の手入れもせねばと、気持ちばかりあせります。

何か先輩お母さんのアドバイスや、同じ状況の方いたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480930】 投稿者: うーん  (ID:S6avaLqcyyM) 投稿日時:2012年 03月 23日 08:34

    月に二回、習い事ができるなら、まだ幸せですよ。私立でお金が無いかたもいらっしゃるでしょうし。まず、いま元気でいられることに感謝し、やりたいことでできることから始めたらいかがでしょうか?

  2. 【2480950】 投稿者: 現状認識から。  (ID:.1m7EgIgxS2) 投稿日時:2012年 03月 23日 08:49

    まずは、ご自分がいかに幸せな状況に置かれているか?認識されることから始めるべきでしょうね。世間には、受験校全滅で長い間の努力が全く報われず、涙を飲んで公立に進学される方々もおられます。

    お子様の勉強にまだ寄り添いたい。。というお気持ちがもし?あるのなら、御自分が大学受験するつもりで、英語だけでも勉強してみてはいかが?

    うちは、東大専門塾「鉄緑会」の英単語集、「鉄壁」を購入し、勉強しています。
    子供には英語の先取り学習をさせておりますが、講師は"私"です。(笑)

    ○○緑会だねー♪と親子で笑って過ごす毎日です。勉強、大人になって再開してみると、意外と楽しいものですよ(^.^)

  3. 【2480993】 投稿者: 子離れ  (ID:UY22.whReeY) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:22

    子供が中学生になるんだから、子離れしないと。
    子供は親の所有物ではありません。

  4. 【2481029】 投稿者: ひまがいい  (ID:2Hnn98i/H7U) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:51

    スレ主さんはきっと勤勉な方なんですね。私だったらうれしいです。何もないことが。残念ながらうちは不合格組なので、次へ向けて忙しい毎日です。

    お仕事を持つのは難しいご事情のようですので、お子さんが入学される学校で委員や役員を決めるなら積極的に引き受けたらいかがでしょうか。お子さんのために活動ができますね。新しいお付き合いの中で、いろいろ刺激を受けてやるべきことも見つかるかもしれません。その上お子さんにかかわる仕事ですから、いいんでは。

  5. 【2481065】 投稿者: 処方  (ID:270.fgTknA6) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:18

    スレ主さんの今回のお子さんの受験結果ですが第一志望に行かれるのですか?それとも違う学校?これによってはアドバイスも違ってきますよ。
    まだお子さんのことが心配であれば塾探し、学校校内定期テストに向けて教科書予習の指導など今後もやることたくさんありますね。手づくりのサブバッグを作る、お弁当バッグの作成、役員候補の下準備等々。幼稚園のおかあさんみたいですけど、、、

  6. 【2481125】 投稿者: 役員  (ID:X6mvBT3G2H2) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:56

    合格、進学おめでとうございます。

    まずは1年目、おかあさまもお子さんの学校に慣れるという意味で、役員に立候補されてみたらいかがでしょう? 1年目は不安・・と思っていましたが、学校のことをいろいろ知りたい、はやめにやっておいたほうが・・というので、うちの学校は1年目の希望者が多かったですよ。外に出る機会もでき、先輩のおかあさまがたとも知り合いになれ、学校の様子もわかり、とてもよかったです。また、学校の保護者向けにちょっとしたサークルがあるところもありますよ。うちの学校も合唱サークルとかあります。

    勉強も含め、お子さんの世話をちまちま見るのはやめておいたほうがいいと思いますよ。うちは、すぐに反抗期に突入。でも、反抗期は自立期、自分探しの旅です。うちも受験の時は勉強の手伝いをすることもありましたが、中学校では、テスト勉強にむけた勉強のしかたについてアドバイスするくらい、一切の手をひきました。失敗しながら自分でやっていける力をつけないと、大学受験はできませんし、生きていく力もつきません。

  7. 【2481168】 投稿者: 人生の休暇  (ID:Nu8WauNX68c) 投稿日時:2012年 03月 23日 11:32

    分かります…。
    中学受験、お疲れさまでした。
    いろいろ忙しく、慌ただしいながらも充実していた日々が急に終わって、心も体も戸惑っていらっしゃるのは?と拝察致します。

    ゆーっくり休んで良いんじゃないでしょうか。

    人生の休暇を楽しんで下さい。ゆっくり休んだら、そのうち、また、ご自分がしたいことも自然と見えてくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す