最終更新:

10
Comment

【2483666】受験の時のお守り

投稿者: 梅子   (ID:QeC0LH1gZGA) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:12

このカテゴリーが正しいのかわかりませんが、どう気持ちの整理をつけたものかと思いスレ立ていたします。

今年2月、仲の良い従妹の娘の受験が終わりました。
頑張っていましたが、第一志望は残念で、第二(第三?)志望に進学予定です。
進学予定の学校もとても良い学校で、周りの親戚は「良い学校に決まってよかったね」と言っておりました。
ただ、本人とその親としては第一志望を熱望していた分落胆も大きく、また、進学先が持ち偏差値より
10以上低かったため、なかなか心穏やかにはいかず、今に至っております。

さて、聞いていただきたいのは、その受験に際し、私があげたお守りのこと。
どちらかというと、「受験といえば〇〇神社に行ってお守りをもらわなきゃ」と、神仏へのお願いが好きな一族。
自分たちも参拝しますし、親戚にもいろいろ頼んでお参りしてもらっていました。
私も頼まれて、学問の神様で有名なある神社へ行き、お守りを買ってきました(本人たちが遠方でいけないため)。
我が家も息子が来年受験を控えており、来年は正月特訓で行けないであろう息子をついでに連れて、年明けの真夜中、ものすごい混雑の中行ってきました。
交通に不便な地域であり、結構苦労したんです。もみくちゃにされるわ、参拝に並んでいる途中で雨は降ってくるわ・・・
でも、彼女も家族も頑張っているし、私ができることはしてあげよう、と思いました。

・・・が、昨日言われたんです。面と向かって。
「結局、受験の神様なんていないってわかった。いろいろお守りもらったけど、早く(神社に)返したい。
だって、不合格を呼んだお守りなんだし。」

え???私のお守り、不合格呼んじゃったの?
確かに、そんなに持ってくの?ってくらい、お守りを持っていましたから、私のお守りに対していったかどうかはわかりません。
でも、でも、結構ショックでした・・・
来年、息子が第一志望を不合格だったら、私もそんな心境になるんだろうか。
でも、私だったら苦労して買ってくれた人にそんなことは言わないぞ、と思ったり、
まだ12歳の子供の言うことに目くじらを立てるほうがおかしい、寛容になろうよ私、と思ったり・・・

息子とともに、彼女のために祈った、私にとっても思い出のお守りをそこまで言われて、
気持ちの整理がつかない状態です。

すっきりするアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2484052】 投稿者: 葉月  (ID:Xwxc9NEgnKY) 投稿日時:2012年 03月 25日 15:41

私なら、
    「ごめんね!ひとつじゃ足りなかったかな?次は沢山、貰ってきてあげるね!」
    と、皮肉で返すかな。

勿論、次はなしにしますが…

2. 【2484192】 投稿者: 時薬  (ID:bYocu4KFWWg) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:44

梅子さま

気持ちが落ち着かれたようで、よかったです。

>夏休み(とは言わず、もっと早くてもいいですが)頃には、
    >第一志望など忘れて楽しんでくれたら私もうれしいです。

私の周囲では姪御さんほど落ち込んでいる話をあまり聞かなかったので
    (というか、よほど親しい人でないとそういうそぶりは見せないですよね)
    かなり抑え目の表現になってしまってますが・・・・
    私の知っている数少ない事例からすると、GW前後にはふっきれていると思います。

ちなみに・・・
    うちの娘は憧れの第一志望校にまさかの合格だったのですが、
    自分の思っていたイメージ(勝手に理想化していただけですが)とのギャップに悩み、
    GW前後は元気がありませんでした。
    その姿をみて私もどう接したらいいのか迷い、悩みましたが
    知らないうちに娘は自分なりにその悩みを「消化」したらしく、
    今では「○○(通っていた小規模塾)の女の子はみんなウチに来ればいいのに~」
    とかなんとか言ってます。

子どもが悩んでいるのをみるとハラハラするし不安になりますが、
    子どもは意外とタフで、自力でなんとか折り合いをつけて前に進むものなんだなあと、
    うちの子の姿やママ友から聞く他の子の話をきいていて思います。
    きっと、姪御さんも大丈夫ですよ♪

3. 【2484308】 投稿者: 時薬  (ID:nqsjnuAwkew) 投稿日時:2012年 03月 25日 20:37

すみません、
    姪御さんじゃなくて
    ハトコさん(尊称がわからないので「さん」づけしてみたけど、なんか変ですね…)ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す