最終更新:

7
Comment

【2791949】もう少しの辛抱

投稿者: 息子命のママ   (ID:Bxm39YGXJOk) 投稿日時:2012年 12月 15日 02:14

東京の中3男子のママです。


年末になって息子もようやく勉強を真剣に取り組むようになり、
毎晩必死に勉強している姿をみると
母親として何かしてあげなければ…と思ってしまいます。


皆さんは意識して、
受験を控えた息子・娘にしていることはありますか?

情報交換したいです!!



私は息子が体を壊さないために、
食事面から体調管理をすることと、ひたすら祈ることしかできていません。。


受験応援神社
http://stoppa.jp/jinja/

ヘルシーレシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/4_%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC/1/


情報共有できたら嬉しいです。
頑張って乗り越えましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2792240】 投稿者: さくら  (ID:eHxFvdtjOMQ) 投稿日時:2012年 12月 15日 13:19

    我が家も中3の女の子で受験生です。受験まであとちょっと。ときどき体調を崩しながら必死(まではいかないかもしれないけれど)がんばっていますよ。春に新しい制服を着る事を夢みながら心の中でがんばれ~と祈るしかありませんね。お互い親のできる事は食事作りくらいしかできないけれどお互い頑張りましょうね!

  2. 【2792278】 投稿者: 語呂合わせ  (ID:IcU64vgwKpE) 投稿日時:2012年 12月 15日 14:08

    現在高1です。
    去年は、なんかノリで、合格祈願商品?買ってました。
    定番の「キットカット」とか、「うカール」とか、本当にいっぱいあるんですよね。
    よくぞ名付けた‼ってかんじのものとか。ちょっと苦しいかなっていうようなのとか。
    いろいろ買って、楽しみつつ、勉強のあい間に食べたり飲んだりしてました。
    私が一番気に入ったのは、「勝てオレ」というカフェオレで、でも、子どもは飲まないので、私が全部飲んじゃったんですけど。
    去年あんなに買い集めたのに、今年はまだ目にしてない気が…受験生がいないと、視界に入らないものかもしれませんね。
    PCの陰から、応援してます。
    横から、失礼しました。

  3. 【2799352】 投稿者: キットカット  (ID:A8OeaLqOrIs) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:45

    去年の今頃、毎日塾の自習室へ通う娘に塾弁を作ってました。

    おやつにキットカット、うカール、合格祈願バージョンのキャラメルコーンをよく入れていました。
    お友達と食べながら、つかの間の息抜きとモチベーションアップに役だったようです。

    あと、お年玉のぽち袋も郵便局のキットカット付きぽち袋にしました(^-^)

    確かに、今年は合格祈願ものがあまり目に付かないように思います。
    でも、今年は甥っ子が受験なのでキットカットぽち袋はゲットしてます。
    意識の問題なのでしょうね。

    スレ主さまをはじめ、受験生皆さんのところに桜が咲きますように。

  4. 【2801055】 投稿者: ハイレモン  (ID:pC8vwR/yQAY) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:57

    今年、終了しました。
    我が家も、この時期、親ができることは、ひたすら、体調管理と、気持ちを込めたお弁当作りだった気がします。頑張ってる息子のためにと、近所の神社に祈願にいき、石畳で、滑ってころんで、擦りむいて…何とも情けないドジな母ではありましたが何か出来ること…と気持ちは、必死でした。キットカットのお菓子がらみの話になりますが、我が家の合格祈願のお菓子はハイレモンです。
    第一志望の受験の日、午後からの面接を控え、お弁当を食べたあと、ハイレモン(ハイレルモンという縁起かつぎらしいです。)を食べようとシートから、タブレットを取り出すと、ニコニコマークのついたラッキーお菓子のタブレットでした。思わずうれしくなって、息子は、それを、口にして、午後からの面接に挑みました。
    今、その学校で中学生活を送っております。
    今年の冬は、とても、寒いですが、もう少しです。温かい気持ちで見守ってあげて下さい。きっと、お母さんの思いは、届いていると思います。

  5. 【2822465】 投稿者: うちも縁起かつぎしました  (ID:dLM0eW7nRWs) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:18

    このスレ、受験まっただ中の落ち着かない心がほっとします。

    ハイレモン様の投稿を拝見して、ハイレモンすぐ買いに行きました。

    最初に子の大好きなキットカットを渡したら、
    「キットカット好きだけど、”きっと”ってちょっと弱いよね。」って。。。
    ハイレモンを渡して、「わかる?」と聞いたら、
    「棒を一本足して『はいるもん!』ってこと?意志が強くてイイね。」と。
    「入れるもん」もいいね、とはしゃいでいました。

    試験の休憩時間にどちらも食べたそうですが、暑くて眠くなりそうだったからハイレモンいいね!とご満悦。
    帰宅後は、カルピス飲みながら、「受かる!ピーース!」とハイテンションで縁起担ぎまくっています。
    気持ちの持ちようって、小学生にとっては意外と影響ありますね。

    我が家で楽しいガス抜きになっていまして、ここで情報を教えてくださった皆さんに感謝です。

  6. 【2824975】 投稿者: ハイレモン  (ID:UpTjlPMeWcQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 10:23

    「うちも縁起かつぎしました」様、私のレスを見ていただいたのですね。ありがとうございました。関西では今日から統一日スタートしました。私も一年前を思い出し、今頃になってようやく、受験までの様々な出来事のひとつひとつを心の中で整理している感じです。ホントに親子の大切な時間でした。「うちも、縁起かつぎました」様、そして、皆様に素敵な春が、訪れますようにお祈りしています。

  7. 【2825102】 投稿者: のんびり  (ID:KRckW6dg3X2) 投稿日時:2013年 01月 19日 12:15

    娘の入試の行きの電車の中でキットカット(大袋)食べました。
    みごと合格しました。
    第一志望は残念だったので、やめました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す