最終更新:

30
Comment

【3276520】進路に迷い・・・

投稿者: かりんとう   (ID:y5IPV1Zox2w) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:38

適当なスレがなかったので、失礼ながらこちらに書かせていただきます

娘の第一志望校は都立中高一貫なので明日の合格発表までは希望を持ち続けていたいのですが
倍率の高さから半ば諦めてます

日能研に3年生から通い
当初は私立中高一貫校に向けて対策をしておりました

昨年の11月に突然、都立中高一貫校を第一志望にし
なぜ今さら?という思いも強くあったのですが
娘の人生なので自分のやりたいように・・・悔いのないようにという思いから渋々賛同し
そこから都立校の対策を始めました

都立だけでは不安だからと
当初、第一に定めていた学校の対策は引き続き行うこと(説明会など何度か訪問している学校で、都立を言い始めるまで行きたいと娘の強い意志はあり気に入っている様子でした)
そこだけでは不安だからと、塾の先生に勧められ
現状、何も対策せずに(過去問解かず)十分に合格できる学校の受験も設定しました(受験日が初めて訪問の学校です)

結果はやはり第一(上位下位校)は3回受けて3回とも不合格
第二の学校(中堅上位校)は合格しました

一番は明日の都立が合格しているのがいいのでしょうけど・・・ね
親子ともども自身が持てずに今日まできています^^;

そこで進路をどうするか・・・
第二は先生に勧められるまま、突然ふっとでてきた学校なので
娘の中で、その学校に対する思い入れは全くありません^^;

それだったらと、公立の中学に進んで高校受験で再びトライしたら?と言っても
自分は3年間遊ばないで塾に行って頑張ったきたのに
3年間何もせず遊んでた子と一緒の学校へ行くのは嫌だ。。。と泣いてしまいます

仲の良いお友達が沢山行く学校なのでいいかなって思ってたのですが
なかなか子供ながらに難しい複雑な思いがあるみたいです

最後のラストスパートは塾を3つ掛け持ちして(娘から行きたいと言い始めました)頑張ってきたので
その今回の頑張りがあれば、この先何があっても乗り越えていけるのでは?さえ思えて良い経験だったと思ってます
本当によく頑張りました。

第二は明日が最終の合格手続きなので、今日には進路を決め動き始めないと第二に進むのであれば間に合わなくなります

家近くの公立中も受験に失敗した組が沢山進学する中学校なので
区内では1番の進学実績を誇るくらいの優秀な中学校です

私はそこで十分だと思うのですが・・・

娘がガックリ肩を落として学校に通うでなく
笑顔で楽しく通える学校であれば、どこでもいいんですけど・・・

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが
どこかに今の心境を書いて、少しでも楽になりたいと思いました

いろんな経験談・体験談をお聞かせいただけると嬉しいです
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3276578】 投稿者: お魚ママ  (ID:qWoBs/c5zog) 投稿日時:2014年 02月 08日 10:20

受験お疲れ様です。
    娘さんの気持ちを考えると、進学先選びに悩みますね。

娘さんに都立が不合格の場合を考えて、第二希望て合格してる学校でよいのか進学実積も分析して選ばすしかないのでしょうか。

第二希望の合格中学に進学しなかった場合には、公立から都立トップ校を目指して勉強できることも詳しく説明してあげて、公立からでも色々な進路が選べるが、お嬢様が悔い残らないように自分で決めさせて納得させるのがよろしいかと思います。

数年前に受験をした我が子は第一志望には合格できず、本人が悩んだ末に第二希望合格校には進学しませんでした。
    公立中から3年間がんばり、第一希望の中高よりレベルの高い都立トップ高に進学し、大学受験を目指してがんばっています。

都立中合格できるといいですね。

娘さんの選ぶ道を信じて応援してあげてください。
    娘さん、お母様受験お疲れ様でした。

2. 【3276587】 投稿者: 私立  (ID:MbEN9P03Kpc) 投稿日時:2014年 02月 08日 10:29

お嬢さん本人が泣きながら通う公立中ではかわいそうでは?
    私立に対して今は思い入れがなくても、本人が公立よりそちらに行きたい意志があるなら
    そちらに進学したほうが良いと思いますよ。
    それに中堅上位校なのでしょう?誰でも合格するような私立だと確かに悩んでしまいますが。

3つも塾を掛け持ちして都立の対策をしていたのにきちんと中堅上位の私立にも合格されて立派ですよ。
    何年も私立対策しても残念に終わる人もたくさんいるのです。

がっくりして通うより笑顔で通えればどこでも良いとおっしゃっているのなら
    お嬢さんの意志を優先します。
    受験を決めたものお嬢さん、ラストスパートに3つも塾を掛け持ちしたのもお嬢さんの意志
    だったら最後の決断もお嬢さんに任せては?
    これだけやって公立、というのはやはりお嬢さんが一番納得しないと思います。
    いくら優秀な公立でも・・・

3. 【3276596】 投稿者: やっぱり私立  (ID:svBEkzvZUw6) 投稿日時:2014年 02月 08日 10:37

お疲れ様でした。

私は私立に1票。
    中堅上位校であればそれなりの実績があると思います。
    息子は第3志望に進学しましたが楽しくやっております。
    中2ですが、すでに中3課程までは終了しています。

お魚ママ様のお子様の場合はひとにぎりの成功だと思います。
    進学実績が良い公立なら内申とるのも難しいのではないでしょうか。
    公立に進学すれば、また3年間塾です。
    その時間やお金を考えると私立に進学のほうが最終的にお得な気がします。

これからは難しくなる年齢。
    とりあえず私立へ進学し
    お嬢様もお母様も1度休憩して合わなければ高校受験すればいいのではないでしょうか。
    学校比較スレでも同じようなものがたっていますので
    そちらも参考にされてはいかがですか?

4. 【3276615】 投稿者: 進学  (ID:Smjk99T5P9I) 投稿日時:2014年 02月 08日 10:56

中堅上位。立派ですよ。
    きっと難関校を目指したかただと、こんなレベルにいくなら公立って思うかもですが・・

うちは中堅の中(Y47位)くらいのところが第一志望で、そこに合格して進学します。中堅っていったって、4年から塾へ行き、大量の宿題をがんばりました。6年夏休みだって400時間勉強を目標にそれを達成しました。
    中堅だって受験しない小学生に比べたら、たくさんたくさんやったきた子がいますよ。
    うちの子の友達だって、みんなすごく勉強していましたよ。中堅校がほとんどです。中堅って受験生の中の真ん中なんですから、頑張ってない子の集団ではないですよ。
    お子さんが、公立は何もしなかった人と一緒になる悔しいと思うなら・・・私立へ行かせてあげてほしいと思いました。

自分のレベルにしては低すぎる学校なら・・そこの学校のトップでいようねって目標にすればいいのではないでしょうか。

でも、都立一貫も結果まだですよね。そちらの第一志望に合格していることをお祈りします。

5. 【3276630】 投稿者: らすく  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2014年 02月 08日 11:07

私も、もし万が一都立にご縁がなかった場合(都立は倍率が高く、どんなに用意周到にご準備されてもご縁がない場合もあるようです)、私立にご進学されることをおすすめしたいと思います。

実は今年、私立第一志望校にご縁をいただきました。
    同じく女の子で一応最難関です。

知人で都内上位都立に通うお嬢さんを持つ方から、我が子のご縁のあった学校を蹴ってご進学されたり、都内最難関男子校のお子さんよりも数学ができたりされるお子さんがいらっしゃるとお聞きしています。

都内一貫校を熟知されていらっしゃるスレ主さんはご存知でしょうが、都立のよさは色々なお子さんがいらっしゃる点だと思います。

失礼な言い方ですが、学力では選別されていないので、学力にもばらつきがありますよね。

私立はある程度学力をそろえてというか、下のラインはそろえています。

お嬢さんのお気持ちを思いますと、せっかく三年間勉強されて、また公立中学から高校受験のための塾通いは本当におつらいですし、最初から都立一本でしたら諦めもつきますが、わざわざ私立も数校を受験していらっしゃり、合格までいただいていらっしゃるのならば、やはり私立進学も考えられてはいかがでしょうか。

我が家は、地元公立中学回避のための受験です。
    どのような偏差値帯の学校にご縁をいただいても必ず私立進学予定でした。

理由は、私立6年一貫校は、5年間で高校までのカリキュラムを終わらせるため、浪人率が低いこと、女の子は周りの影響を受けやすく、小学校では親主導である程度勉強をさせられますが、中学では、アイドルや恋愛などにはまるとお勉強しなくなることです。

お嬢さんの意思を尊重されたらいかがでしょうか。

頑張ってこられたのはお嬢さんですから。

都立が合格されますように、お祈りさせていただきます。

また遅くなりましたが、私立合格おめでとうございます。

6. 【3276778】 投稿者: ↑↑  (ID:Smjk99T5P9I) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:34

>実は今年、私立第一志望校にご縁をいただきました。
    同じく女の子で一応最難関です。

このご自分の情報は必要なものなのでしょうか?
    ただの自慢にしか思えないのですが・・・
    共通点は女の子ってだけですよね??
    まったくアドバイスでもなんでもないような・・・

*スレ主さま・・いい結果が出るのをお祈りしています。

7. 【3276804】 投稿者: らすく  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:47

自慢ではありません。

必要な情報だと思いました。

都立一貫校には最難関私立を蹴って進学される優秀なお子さんがいらっしゃるということを言いたかっかのです。

余計でしたら申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す