最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3298738】 投稿者: お察しします  (ID:s9k4Zu3zwb.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:57

    知人からの残念なメール…、心配りのできない方だったのですね。
    いつまでもそんなメールにこだわるのは、損です。
    さっさと削除して、忘れてしまいましょう。

    今後の付き合いについても、気持ちに隔たりができてしまうのも仕方ありません。
    絶縁するか、少々距離をあけるか、これまで通りのお付き合いかは、スレ主さんのお気持ちしだいですが。

    私も知人のお子さんが受験したのを知っています。
    相談も受けていました。
    でも、本人からアクションがあるまで、絶対に聞かない!と決めています。

    子供にも、絶対に聞かないように言い聞かせています。
    今後もお付き合いしていく上でも、絶対に聞いてはいけないことだと肝に銘じています。

  2. 【3298760】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:02pYpkBQ/Nw) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:16

    その方、悪気は無いと思います。
    でも、無神経な方ですから、今後の
    お付き合いは考えものですね。

    これから進学される中学が、お子様の
    母校になるのですから、そちらにご縁が
    あったことを喜び、そちらで頑張って
    今回の不愉快な経験を六年後の本番の
    肥やしにしてくださいませ。

  3. 【3298778】 投稿者: サンデー  (ID:xCrOv1VwXww) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:31

    小学校3年生なら受験の「あの」大変さはまったくわかっていないと思います。

    でもわざわざ、その時期にいわなくてもいいのに、こちらの心をざわつかせることを言ってくるのは競争心?対抗心?が少しあると思います。

    あるいは、その方、スレ主さんに絶対勝てないなにかがあって、そこらへんがちょっとうらやましかったのかも。弱みを突いて、優越感を感じたかったのかもしれません。

    これは女性同士よくあることですよ。
    いづれにせよ、ちょっと距離をおいて、相手の真意を見てから今後のお付き合いを考えたほうがいいかもしれません。

  4. 【3298785】 投稿者: 他人の感情  (ID:03QWVPL1/W2) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:34

    他人の感情や行動に、疑問を呈しても意味がありません。
    同じ考え方の人間はいないので、「自分はこうして欲しいのに」と思ってもどうにもなりませんから。
    他人のことをコントロールすることも不可能です。

    でも、たまに「して欲しいこと」をしてくれる人、「して欲しくないこと」をしない人がいます。
    そういう人が真の友人になっていくものです。

    それだけのこと。

  5. 【3298791】 投稿者: 悪気はないけど  (ID:XJHVWZPQjqY) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:37

    お友達は遠回しにスレ主様のお宅の結果を聞き出したかっただけかもしれません。
    でも残念ながら言葉を選んで接する事の出来ない方のようです。
    普通の常識ある大人なら、子供がまだ受験の経験がなくてもご自身の受験体験から想像することは容易いはずです。
    その後のやり取りをどのように受け応えされたのか分かりませんが、今後も仲良くお付き合いしたいのであれば傷付いたお気持ちを正直にお話されるべきでしょうし、隔たりを解消する気持ちになれなければそれなりのお付き合いで済ませるということで割り切った方がよいのでは?
    時間が解決する以前にまた心無い言葉で傷付くのはお辛いでしょうから。。。

  6. 【3298838】 投稿者: スレ主  (ID:cG1ggBJ1WiA) 投稿日時:2014年 02月 23日 11:12

    スレ主です。

    皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

    その友達にラインでは、2月2日の不合格、3日や4日の試験にかける思いや不安を伝えていました。だからこそ、ちょっと違う人に誤って送られてきたメッセージか、と目を疑ってしまいました。

    まあ、でも本当にこの時期の思いは、体験しないと分からないものなのかもしれません。1日への熱望度合いが大きかっただけに、親子とも本当に辛かったですから。その中で、3日・4日、悲しむ気持ちの中、息子は本当に頑張ったと思います。

    その友達には、機会があれば、受験期というのは親子とも心理的に本当に大変なんだよ、ということを伝えたいと思います。もっとも、悪意があったのだったら、それはそれで別の問題として残念ですが。

    そして自分は、受験期の他の親子へは、細心の注意を払い、思いやりをもって接していきたいと思います。

    皆様、ありがとうございました。

  7. 【3298867】 投稿者: 気にせずに  (ID:KQFIw/S7chg) 投稿日時:2014年 02月 23日 11:37

    これから大学受験時またありますよ。

    幼稚園時代から長いお付き合いの受験繋がりのママがいます。
    子ども達が大学受験ですが、この仲良しママでさえ未だにやらかします。

    先日塾選びの情報のやり取り時に(英語力をどうあげていくかという観点で塾選びの話をしていた)、
    「いいわよね、○○ちゃんは。腐っても早慶だから」とメールに書かれていました。

    確かに大学附属校ですが、わざわざ文字に残るやり取りで腐っても、、なんて言うかしら?
    と主人と大笑いしました。幼稚園時代から何一つ変わらないね〜って。

    このような人は悪気はないです。でも教えてあげても変わりません。自分のことしか考えていないから、自分にされたことは覚えていても自分がしたことは何一つ気にしないと思います。
    お子さんはきちんと育っているから良くも悪くも子育てに共感していて、お付き合いは続いています。

    距離をおいて気にせずに、お互いに楽しくするのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す