最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3303439】 投稿者: ゲ  (ID:aDHh44dJ3a6) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:15

    だから神に誓って、慶應や駒東をけなそうなんて思いは全くありません。そこはご理解頂ければと思います。

    上のコメントはスレ主のものですが、相手のメッセージに対しては心ないと非難して、自分のコメントには完璧な言い訳をしています。言葉の伝わり方は受け取る側が決めるのですから発言者の意図を考えても仕方ありません。

    スレ主がどういうつもりで書き込んだか不明ですが少なくとも私には慶応出はやっぱり自意識過剰と感じました。

  2. 【3303462】 投稿者: 矛盾  (ID:2JsE/RYVeeg) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:31

    「開成に及ばない駒東」という表現は事実かもしれないけど、駒東に進学した生徒や親御さんたちから見れば傷つけらていることになると思うのですが・・・
    「旦那は慶應、どうせ東大とは違います。」も同じだと思います。

  3. 【3303685】 投稿者: 中受に限らず  (ID:XJHVWZPQjqY) 投稿日時:2014年 02月 26日 22:27

    スレ主様は状況説明されただけですよ。
    批判的なコメントされる方々に悪意を感じるのは私だけでしょうか?
    悪意のあるコメント、見ていて見苦しいです。

    むじなさんのおっしゃる「あなたも傷付けてる。悪口言ってる。聖人君子はいない。」っていうのも違和感あります。
    ちょっと反論されたら過剰反応するいじめっ子の屁理屈のように聞こえ、文章が稚拙に見えます。

    あ…これも悪口になりますか?
    傷付けていたら申し訳ありません…。

  4. 【3303759】 投稿者: 予備軍  (ID:yjuavi7v.vk) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:12

    書き込みの内容が感情的で、両方の立場を客観的に考慮できない方は、誹謗中傷予備軍かもしれませんね。

  5. 【3303765】 投稿者: 偽善者  (ID:9R8tgsyIbPk) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:17

    >むじなさんのおっしゃる「あなたも傷付けてる。悪口言ってる。聖人君子はいない。」っていうのも 違和感あります。
     ちょっと反論されたら過剰反応するいじめっ子の屁理屈のように聞こえ、文章が稚拙に見えます。
     あ…これも悪口になりますか?
     傷付けていたら申し訳ありません…。






    人に意見を求めるスレなのだから色々な意見があって当たり前。
    同情もあろうし、叱咤、激励もある。
    しかしこのコメントの人は一見自分は正義の人らしく振舞っているが
    人の意見に過剰反応して反撃を繰りかえしている。
    ただの偽善者だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す