最終更新:

46
Comment

【4458866】塾なしで合格させて頂きました。

投稿者: 終わりよければ全て良し   (ID:ZAVzm2M16o2) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:43

私の娘は国立大学附属中学校に合格させて頂きました。塾には行かず、Z会算数と市販の問題集、赤本、あと四谷大塚模試と駸々堂模試で実力をはかりました。決して娘の偏差値は高くありませんし、他に2校国立大学附属中学校を受験しましたが、1校は1次突破できました。進学先は併設校がありませんので、また3年後に高校入試があります。娘の地元公立の荒れ荒れさに落ち着いて勉強したい希望からの挑戦でしたが、良き結果でいい経験も出来ました。また3年後にもっとトップ目指して頑張ります。中学校でも塾通いはしません。他にそんな方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862632】 投稿者: わろてんか  (ID:kp.wGXThW4s) 投稿日時:2018年 02月 02日 22:41

    お返事
    ありがとうございます

    30点台は
    苦手な単元でした

    間違い問題を
    ノートに書き出し
    回答解説を
    見ながら復習してました

    Z会を信じて
    第1志望校を目指し
    2020年を迎えたいです

  2. 【5059883】 投稿者: 我が家もZ会  (ID:GoDEi/ZuD9Y) 投稿日時:2018年 07月 18日 23:13

    便乗してすみません。

    我が家も国立中学受験を熟なしZ会で乗り越えたいと考えています。(地方ですので、都内ではありません)

    合格された方に質問ですが、Z会は中学受験コースを受講されましたか?それとも普通コースのハイレベルを受講されましたか?

    Z会の中学受験コースは、私立超難関校を志望されている方が多い印象で、国立大学附属中の受験とは問題があまりかぶらないようなイメージがありまして、中学受験コースに切り替えるか、迷っています。


    それと、Z中学受験コースは、タブレット学習を含むようなので、定着するのかどうか、少し疑問です。

    皆さまのご意見をお聞かせください。

  3. 【5270315】 投稿者: 私の兄も  (ID:nnaVghzCpaU) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:30

    ちょっとずれますが、私の兄は頭が良く、塾なしZ会で慶應大学(理系)に合格しました。(ちなみに京都大学が第一志望でしたが、これには敗れました。)

    振り返ってみると、小学生時代に母にがっつりと通信教材で勉強を教えられていた姿が今も目に焼き付いているので、「学習習慣」がしっかりと身についていたのだと思います。時に小学生の兄は泣きながら勉強していた姿を見ていたので、「そんなに勉強って大変なんか」と幼稚園生の私に強烈に印象づいて私は勉強嫌いになってしまったのですが、、、。
    中学時代も高校時代も兄は自主的に自室で勉強していました。高校生の時にZ会を兄がやっていたな~と思い通りすがりですが、書き込んでしまいすみません。

    ちなみにタブレット学習は最初は子ども楽しいが、「途中で飽きてくる」と友人が言っていましたので、あんまり個人的にはお勧めしません。

  4. 【5270395】 投稿者: ねね  (ID:s8Z9ERSWzTk) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:36

    去年、公立中高一貫校に塾なしで合格し通ってます。
    倍率が高かったので、親の集まりでは「どちらの塾に行ってた?」という、受験ネタを振られ、嘘つく訳もなく「塾なしです」と伝えると、場が固まりました。

    自頭が良い。なんて思われたかもしれないですが、うちの子は逆なんです。
    自頭が悪くて、塾にお任せしてたら、絶対に受からなかったです。

    今まで、色んな習い事をさせてきましたが、人並みにできた事が1つもありませんでした。

    ものすごーく根気強く教えれば、多少は理解できる子なのですが、他人の子をそこまで指導してくれる方を望むのも難しいです。

    中学受験なら、過去問を見て、何とか私自身が教えられそうだったので、子供が5年生になる時に、親塾を始めて合格まで辿り着きました。

    客観的に見て出来が悪い子だから、「塾なし」で中学受験を選択するというケースもある事をお伝えしたいです。

  5. 【5289212】 投稿者: 四谷通信でした  (ID:ZYY5lszlKQY) 投稿日時:2019年 02月 01日 06:37

    つい先週、志望校合格して中学受験を終了したばかりの塾なし組です。
    こちらのスレを今更見つけましたが、Z会の方が多いようですね!我が家は四谷大塚の通信を3年間使いました。
    地方で関東ほどの難関校向けの勉強は必要ないと判断し、6年夏休み以降はあえて易しいコースを選びました。
    結果、Y65のチャレンジ校こそ届きませんでしたが、志望校の中堅校は十分網羅しており合格できました。

    そもそも娘は習い事との両立のために通信を選びましたが、時間ロスが最小限に抑えられ、余計なプレッシャー無くマイペースで進められる通信は、進学塾よりもかなり効率がよく大正解だったと思っています。
    親の私も送迎やお弁当作りが一切なく、負担は少なかったと感じています。

    中学受験はこれで終了しましたが、今後大学受験を見据えた際にも、娘は塾ではなく自宅学習で勉強したいと言っています。
    四谷系は中学受験用だけのようですが、Z会の他今はスタディサプリなど色々出ていますよね。中学〜高校の自宅学習のお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  6. 【7054583】 投稿者: あさ  (ID:.llbWw/UPWM) 投稿日時:2022年 12月 30日 15:26

    知り合いが塾無しで岡大附中に合格されました。現在小4の息子を岡大附属にと考えているのですが、実際塾無しで合格された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    私立とは違い、出題は小学校の勉強で対応できるレベルだとは思いますが。

    通塾されている方が大部分の中で、塾無しで受験する勇気もありませんが。

    そこで、塾無し、通塾、それぞれのご経験をお聞かせくださいませんか。

  7. 【7080853】 投稿者: そうですね  (ID:YZfcg1scNnw) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:01

    うちは進学クラブで四谷60ぐらいの私立一貫校に通学しています。
    中学に入りZ会の映像配信を受講したが、成績さんざんでした。1年間で辞めました。結果を出せなかった理由は明確には分かりません。その後は、自習ではい上がって来ました。

    映像配信は万人に合うとは言えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す