最終更新:

3
Comment

【4831236】誓約書は一般的ですか?

投稿者: すべりどめ   (ID:7rYhWNTqBrE) 投稿日時:2018年 01月 10日 17:08

すべりどめ校に無事合格をもらいました。

合格の通知と一緒に入学手続きの案内が入っていましたが、
出校日には「入学後は規則を守り学業に専念する」旨の誓約書を提出するとのことです。
子ども、保護者の両方署名捺印で。

思いがけずにおりましたので、少々面食らっているというのが本音なのですが、
こういった誓約書提出を要する学校の方が一般的なのでしょうか?

初めての中受でよく分からず、ご存知でしたら教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4831270】 投稿者: 終了組です  (ID:Ou5hphhXLVY) 投稿日時:2018年 01月 10日 17:42

    まずはおめでとうございます。

    二人終了しておりますが、上の子どものときにも一校だけそのような誓約書を出す学校がありました。
    男女交際についても書いてあった記憶がありますが、すでに上は高3なので記憶があいまいで申し訳ありません。

    特に気にすることもなく、もしかしたら入学するやも知れないと子どもにも書かせ私も署名しておきました。
    第一志望は別にあり、そちらへ行きましたのでそのままになりましたがお気になさらずともよいと思いますよ。

  2. 【4831586】 投稿者: そうですね  (ID:cxQAYbmBPXA) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:24

    普通とまでは言いませんが、私学ではままあることだと認識しています。

    気にすることはないと思います。

    出さない学校でも、校則を守り、勉学に励むということは同じですからね。

    だた、誓約書の条項にありえない項目があれば別ですが、そのような話は聞いたことがありません。

  3. 【4831638】 投稿者: すべりどめ  (ID:7rYhWNTqBrE) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:50

    終了組です様、そうですね様
    ありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

    一般的というほど多くはないが、特殊というほど例がないわけでもなさそうと言った様子でしょうか。
    気にしないようにしたいと思います。

    第一志望校に受かって、この学校の出校日に行かなくて済むというのが一番良いのですが(苦笑)。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す