最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4894939】 投稿者: じゃんじゃん  (ID:5I1.72S0WEY) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:05

学習院は繰り上げ、まだやっていますね。

2. 【4895215】 投稿者: 玉社  (ID:Iecg3iwPENA) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:46

子供は自分で合格を勝ち取った学校に向いております。もちろん私も応援しています。
    待つのは私の仕事と思いながらも、鳴らない電話を見ながら辛い気持ちを誰にも言えず苦しんでいました。このサイトを読みながら、自分だけではないと知り、どなたかが仰っていたように同士の気分でおりました。
    繰り上げ合格がある限り、これは仕方のない事です。皆どこかで折り合いをつけ、前に向かうのですから。
    息子も親も挫折を知ることが出来ました。
    だからこそ得た縁は大事にしたい。
    考え方は人それぞれですから、ご批判も当然でしょう。
    でも私はここのおかげで気持ちが楽になりました。
    息子の大事な子供の時間を奪うのかと悩んだ受験でしたが、やって良かった数年間でした。
    昨日も繰り上げなのか、数字が動いたようです。
    でもそれはうちではない。
    当たり前をようやく受け入れることが出来るようになりました。
    皆さまありがとうございました。
    今では息子は何か落とすと「あ、オレ攻玉社落とした!」とギャグにするまでになりました。
    子供は強いです。

3. 【4895236】 投稿者: ⬆  (ID:eEVX9tWEuw2) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:59

>今では息子は何か落とすと「あ、オレ攻玉社落とした!」

お母さんのことが大好きなんですね。笑ってほしい、と思っているんですよね(^_^)

4. 【4895284】 投稿者: いろいろな想いが  (ID:v0iUxGIpxMc) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:26

いろいろな想いが頭を巡ります。

> 息子も親も挫折を知ることが出来ました。
    > だからこそ得た縁は大事にしたい。
    激しく同意します。

> 今では息子は何か落とすと「あ、オレ攻玉社落とした!」とギャグにするまでになりました。
    つい、嗚咽が漏れてしまいます。

さぁ! 四月から、明るい明るい未来に向かって、大きく羽ばたいて下さい。

5. 【4895341】 投稿者: 前を向いて進みます  (ID:yi9mdCFNMmg) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:09

2月初旬に、麻布繰り上げ待ちで書き込ませていただいた者です。
    学校によって繰り上げ連絡の日が違うので、複雑な想いの中、ずっとこのサイトを読ませていただいていました。

長文になりすみませんが、思いの丈を伝えさせてください。

強い想いで繰り上げを待たれてる方々、繰り上げ辞退されバトンを渡された方々、繰り上げ待ちを卒業される方。
    どのご家庭も精一杯の努力をされ、多くを犠牲にして立ち向かった中学受験だからこその思いがあるはずです。
    私はここ2週間、知らない携帯番号から着信があると、もしかして繰り上げ合格?まさか学校からだから携帯での着信はないよね…と、考えたり、連絡先に主人の携携を書いていて、主人は合格を頂いた学校が素晴らしいから繰り上げ合格の連絡が来ても辞退しようと言うので、先に主人に連絡が来たら一存で断らないかと不安になったり、本当に落ち着かない日々でした。

でも、息子が合格を頂いた学校を知るにつれ、どんどんその学校のことを好きになり、もし麻布に合格していたとしても息子は学習&生活面で上手に楽しむことができなかったのではないか?と思うようになりました。

母親として心の中では整理がついていたつもりですが、もし繰り上げ合格の連絡が来たらという思いでずっと捨てることができなかった受験票を今日、思い切って処分しました。

このサイトを読ませて頂いているうちに、麻布に不合格だったドン底の気持ちから、息子が合格を頂いた学校で悔しい思いをされた方がいることも親子でしっかりと心に留めたいと、思えるようになりました。

結果として、我が家では中学受験により得たものは本当に大きく、これまでよりも家族の絆が深まっように思います。
    3歳年下の弟には随分と我慢をさせて来ましたが、今回の兄の中学受験で、リアルに苦楽を目の当たりにしたので、自身も去年から通っている中学受験塾に対して少し意識が変わって来たようです。

最後に、私が人生先輩として長男に話した精一杯の言葉がけ。
    どんなに努力しても熱望校に振られるということは、これからの人生で大好きな女の人に振られるということがあるかも。その時にどうやって方向転換をして、自分が幸せになれるようにしていくことが大事だよ。
    と、伝えました。

母親の方が未練がましかったかもしれない中学受験でしたが、今日最後に思い切り泣いて、熱望校の受験票を捨て、お世話になる学校のステキな校歌を聞いて、すべてを方向転換します!!

中学受験をされた皆様、それぞれの語り尽くせないドラマがあると思いますが、春はもうすぐそこに来ています!
    お子様方が同じ志を持った仲間と学び、充実した6年間になりますように☆

6. 【4895378】 投稿者: 鎌倉女学院繰り上げ合格待ってましたが…  (ID:Qmzjj/ruA3Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:44

こちらのスレが始まった時から、毎日何度も何度も見てました。
    皆様のご子息ご息女を想う気持ち、子供達の3年間や、6年間と熱望校へのかけた想いを読みながら涙してました…
    段々と卒業されていく方、書込みが少なくなってきたり、また晴れやかな文章もみられるようになったり、、私も皆様と同じように段々と気持ちが穏やかになってきました。娘は今日初めて「繰り上げこなかったね…」とポツリ。色々傷つけちゃったかなと思います。よい学校に巡り会えた!と思えるような
    これから先、6年間を過ごしたいと思います。

皆様ありがとうございました。スレ主様ありがとうございました。

それにしても、今年の神奈川女子は結局動いたのでしょうか…?

7. 【4895410】 投稿者: マイペースに  (ID:nsM/NCfJyKo) 投稿日時:2018年 02月 21日 01:59

中学受験を検討し、通塾が始まった新3年生の母です。
    私は三兄弟の真ん中で上に姉、下に弟がおります。二人ともいわゆる御三家出身で、医者と研究医になりました。
    私は志望校に落ち、せっかく合格をいただいた学校にも行かず公立校に行きました。親は私がよっぽど不憫に思えたのか、他の兄弟より何かと目をかけてくれたこともあり、中学受験の失敗なんて大したことなかったなと重圧から解放され不出来な真ん中ライフを謳歌しました!さらさら大学なんて興味もなかったけど母に根負けしマーチ大学に入り留学までさせてもらいました。

兄弟はそんな私を理解してくれ?
    ずっととても仲がよいなと思っていました。

しかし、互いに親となり溝がひろがりました。兄弟で会うのは姉と弟なんです。私だけ事後報告なんです。

やっぱりずっと見下されてたのかな。

昨年姉の子が中学受験で第1志望校に不合格だった時、喜びに似たなんとも言えない感情が込み上げました。最低だけど止められませんでした。

そして、またこの場に帰ってきてしまった自分に嫌悪感を感じていました。

このスレでとても不謹慎な話すいません。

繰り上げの苦しさよくわかります。
    私の母なんて祈祷師?みたいなの家に呼びましたから笑

先日、娘を塾に入れた事を母に言ったら 兄弟の誰よりも優しく育ったのに、どうしたの?
    人生は学校ではないと一番知っているのあなたでしょと。

お母さんらしいこと言いました。

あんなに、
    勉強勉強勉強勉強勉強。
    お姉ちゃんはお姉ちゃんはお姉ちゃんは
    弟は弟は弟は弟はと騒いだのに。

始まって間もないけれど、やっぱりやめようと思いました。
    子供の幸せは学校じゃないですしね。
    人生長いです。子供の。子供は本当にかわいいです。

子供はお母さんが絶対です。

明日、退塾してまいります!!
    決して中学受験は諦めませんけど。

前を向いて進みますさんありがとうございます。勇気出ました!

8. 【4895549】 投稿者: マイペースにさん  (ID:tajO3Y5Rleg) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:48

お子さんが可愛いのでしたら、ご自身がお母様から認められるための道具にしてはいけません。

通塾も、中学受験もお子さんとご自身の家族の考えで自信を持って進めてあげて欲しいです。

ご兄弟もあなた様を見下しているのではなく、職業的な分野や底に潜むコンプレックスの部分などで、きっと話が合わないだけ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す