最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4896864】 投稿者: よく考えなおしてみてください  (ID:v0iUxGIpxMc) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:38

偉そうに聞こえてしまったら大変申し訳ございませんが、
    どうしても一言忠告したくなってしまいまして。。。

> 「あいつ○○中落ちたんだって」と言われるそうです。
    と、どちらが、どれだけ良いと思われるか、
    よくよく考えなおしてみてください。

立場が変わった際に、
    ついさっきまでご自身がいた立場に残っている方々のことを、
    お気遣いできなくなるのだとしたら、
    大変残念なことです。

2. 【4896941】 投稿者: 某中学繰上げでした  (ID:E.hBP3e.h9w) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:19

よく考え直してください様

私なりにはそれなりに考えた投稿のつもりでしたが、文章力も足りず、傷つく方がいらっしゃる、とのことで申し訳ございませんでした。

こちらでは繰り上げ学校名の報告以外は控えたほうがよさそうですね。
    反映されるかはわかりませんが上記とこのコメントは削除依頼を出しておきます。
    お気を悪くされた方々にお詫び申し上げます。
    配慮が足りなくて申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

3. 【4897032】 投稿者: 本当にお疲れ様でした  (ID:pKIOfdSwTNE) 投稿日時:2018年 02月 21日 23:24

「恵泉の繰り上げ合格菌はいずこ」
    本当に、お疲れ様でした。少しアプローチが遅れてしまいましたが、お母様、お嬢様ともにご希望の学校に対する思いはすごく伝わりました。でも大人になり、中学や高校を聞く方はいません。確かに恵泉は良い学校だと思いますが、お嬢様が行かれた学校にきっと縁があったのだと思います。
    お母様にそこまで愛されているお嬢様が、本当に羨ましく、慈愛に満ちていると思います。本当に、お疲れ様でした。

4. 【4897052】 投稿者: すみません  (ID:v0iUxGIpxMc) 投稿日時:2018年 02月 21日 23:45

某中学繰上げでしたさま

結局、偉そうに聞こえてしまったようで、申し訳ございませんでした。

こちらも再度考え直してみて、何がひっかかったのか、
    すこし分かったような気がします。
    文章から「内心で繰上げ自体を恥じることと考えているご様子」
    が伝わって来たからだと思いました。

せっかくいただいた合格なのに、何を恥ずべきところがあるのでしょうか?
    少なくとも自分にはそのような感覚が全くありません。
    何もないところにワザワザ山を作ってワザワザ乗り越えていってもらうよりも、
    どうどうと胸張って「オレは合格したんだ。。。(繰上げかもしれんけど←自虐ギャグ時には追加)」
    と自信をもって言って行って欲しいと思います。

ともかく、本当によくがんばりました。
    合格、誠におめでとうございました。
    弟君も、ぜひ、続いて行ってくださいまし(応援)

5. 【4897363】 投稿者: なんか  (ID:Eg3k/g/Ljrg) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:28

結局、いい人達ですね、皆さま。
    繰り上げいただけた人も、残念で掲示板卒業さまも、皆さまお疲れさまでした。
    個人的には大変励みになりました。ありがとうございました。

6. 【4897833】 投稿者: 卒業です  (ID:Joiz4BHSM8E) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:35

合格者ではなく繰り上げ候補者のリストに番号がありました。

繰り上げの動きは5日目くらいに既に止まっていました。でももしかしたら動き出すかもしれない。その時が一番つらかったです。ならない電話の横に座り、号泣する毎日。
    眠りも浅く、何度も目覚め、夢も見てどっと疲れ、お腹は空くのに食べると胸にこみあげてきて受け付けない。
    こんな状態になったことは人生で初めてです。

受験に参入する覚悟を決めた時にこのサイトを知り、桜様の繰り上げスレを見て、皆様の切実な思いを感じ、繰り上げ候補者はつらいんだ、と認識していました。
    よもや本当に我が身で体験するとは…。

ご縁を頂いた学校は最初に志望校とした学校です。最初はそこも危うい学力でした。今回ご縁に恵まれなかった第一志望校はひそかに私が「ここに入れたらすごいなー」と当時の子供の学力では夢のまた夢だった学校。それを3年間で着実に力をつけ、「夢」ではない状態にしてくれました。それだけでも子供に感謝しなければならないでしょう。
    子供の第二志望校は一貫してご縁を頂いた学校でした。その学校は私から見れば子供には役不足と感じてしまうほど、子供の学力は上がっていました。

盤石に第二志望は合格を頂いたものの、すっかり第一志望も大丈夫だと楽天的に構えていた身には衝撃でした。決して玉砕覚悟の特攻ではなく、最近1年の模試でも80%を切る判定は出ていなかった。それなのに何故?何かの間違いでは?

なまじ繰り上げ候補になっていたことも苦しみでした。
    可能性が0ではないこと。
    学校に問い合わせてしまおうかと何度も思いました。でもその希望が断ち切られるのも怖かった。

私がまだ待ち続けているのも恐らく子供は分かっていたのでしょう。第二志望の入学者説明会でも制服採寸でも気持ちを盛り立てられなかった。そんな自分にも本当に腹が立ちます。何でこの学校が受け入れてくれることを素直に喜べないのか。私はこの子に「おめでとう」と言っただろうか。

あんなに早く終わってほしいと思った受験。
    いざこの結果で終わってしまったら虚無感で何もできません。
    子供も同じ気持ちかもしれません。毎日誰とも約束しないで帰ってきます。受験が終わったら思いっきり遊ぶと言っていたのに。

折しもオリンピックで選手の皆さんの血のにじむような努力を感じました。12歳の子と比べても仕方ありませんが、受験は甘くなかったです。そして結果は残酷でした。でも受け入れるしかないのです。

私も早く前を向かなければ。私が待ち続けることで子供に更なる挫折感を味わわせています。
    終了組の方の「今の学校で良かった」という投稿は本当に励みになります。
    この結果を「良かった」と思えるのは何年後になるか分かりません。
    でもきっとなるはずです。

親子で前を向いて、残り少ない小学生生活を満喫したいと思います。
    つまらない親の見栄や虚栄心など害でしかありません。
    子供には受け入れてくださる学校でこれからの6年間を有意義に楽しく過ごしてもらいたいです。

長文乱文失礼いたしました。
    心の整理として書かせていただきました。
    これで卒業します。皆様ありがとうございました。

7. 【4897971】 投稿者: 春よ来い  (ID:53D0h99k3fk) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:55

我が家も「卒業です」様と全く同じです。模試も80%でした。本命以外は数校全て合格をいただきました。しかも本命校希望の子が学校の同じクラスにもいて、同じ塾でしたが息子よりいつも成績は下でした。なのに、その子は合格していました。何がいけなかったんだろう、そればかりグルグルと頭をめぐり、今でも涙が出てきます。でも同じクラスで合格と不合格、そんな立場でも息子は弱音を吐かず、学校に通っています。親がもっと強くならなくちゃですね。早くご縁のあった学校へ通って気分を変えていきたいです。

8. 【4897992】 投稿者: レジェンド  (ID:ZemSiWbacuE) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:08

私たちもレジェンドのように前向きに生きたいですね。
    一度きりの人生、前向きに生きた勝ちですよ!
    レジェンドの何回も4年後に向けて練習してきたのでしょう。
    メダル目指すのは中学受験目指すのと似ています。もしメダルに届かなくても、あっと一歩で銀メダルだったとしても、新たに練習を重ねてまたメダルを目指していけばいいと思います。
    さらちゃんや小平さんを見ていて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す