最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4898033】 投稿者: Rose  (ID:sv8seuhY0pM) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:44

卒業です様、我が家も似たような状況です。
    合格頂けなかった学校に繰り上げリストはないので、そこは違うのですが。
    娘がご縁を頂いた学校は、4年生から親子で大好きな学校。第1志望でした。
    でも、思ったより子供が勉強し成績が上がり、塾に勧められたこともあり、いつの間にかトップレベルの学校を目指すことに。同じクラスのお子さん方と一緒に合格することが、モチベーションになりました。過去問との相性も良く、親子で第1志望校と思い込んでしまった感があります。
    けれど結局、そちらには合格頂けず、大好きな元々の第1志望校にご縁がありました。
    偏差値的には確かにずっと下です。でも、緑に恵まれた美しい構内、芸術科目も大切にする伝統、、やはりうちにはぴったりです。
    学校で、あんなに高いところを目指してたのにねと、心ない陰口を聞くこともあるそうです。けれど、私の学校馬鹿にしてひどいよ、と怒りながら、仲良しの友達との穏やかな時間を取り戻した娘。その内心は、正直わかりません。
    いろんな考えに行きつ戻りつしているのではないかと思います。
    私も、やはり繰り上げを待ちました。一方、でも確か、元々行かせたかったのはこの学校だったわ、とも思う日々でした。
    こちらのスレに慰められ、励まされ、共感しながら日にちを重ねるにつれ、日常を過ごし始めた娘といろんな話をしながら、4月を迎えてみようかなと思うこの頃です。

2. 【4898080】 投稿者: モヤモヤ  (ID:Q0aQdnAWN3c) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:19

希望二校を複数回受験し、全敗。
    完全に親の采配ミスで、気がついた時には追加出願が出来る学校もほとんどない状況でした。頑張った子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それだけに繰り上げを強く願っておりましたし、第○希望でも充分に素晴らしいであろう学校に行かれる子供さん達を羨ましく思っています。

こちらの掲示板は心の拠り所になっておりました。
    卒業という意味ではまだ数年は心のモヤモヤが残りそう。当分出来そうにありません。

頭ではわかっているのですが、最後の最後までこちらを覗きに来るんだろうなと思います。

☆皆さまが前を向いて卒業されていく中、後ろ向きな書き込みですみません。

3. 【4898491】 投稿者: 励みになれば  (ID:LZ0w.o8StWo) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:32

二番目の我が子も4年生から準備してきた中学校に合格できず。
    我が子ながら頭の良い子でどの塾でも合格可能性があるどの学校でもやってゆけるとお医者様にも言われていました。
    受験当日の出来たよママ落ちる気がしないと言った我が子の輝く顔が忘れられません。
    塾の志望校別で我が子より成績の良くなかった子供が幾人も合格しており、合格塾のホームページの同じクラスの子の合格体験記を読み私は落ち込み
    合格者の数字が増えるたび暗くなりの毎日です。

一番目の子も中学受験では失敗。
    入学式すら出たくないほど入りたくない持ち偏差値より低い偏差値の学校へ入りました。
    私は、ずっと何年もそんな学校に入るからと子供に言い続けてしまいました。
    子供はその都度黙っていましたが、本当に真面目に必死に勉強しました。特に高校3年間は。

今年一番目の子は大学受験して、私立トップ校に合格しています。
    マーチも軒並み合格で入学手続きの為に取捨選択した青山学院法学部 明治大学法学部 学習院法学部
    合否確認も何の怖さも無く見ています。
    まだ全ての大学の合格発表は終わっていませんが、辛くても終わりよければ全てよしです。
    一番目の子も果報は寝て待っててと言っています。
    初めからラッキーで中学受験第一志望校に持ち偏差値以上の学校合格という経験は我が家は出来ませんでした
    ですが、本当に真面目な努力家になりました

我が子がこれから先の人生も、ばかげた問題を起こすはずはほとんどないと思えるほどしっかりした子供に成長しました。
    辛い目にあっている人に優しく大人びた安定した性格になりました。
    願わくば、
    まだ小学生の子供に辛い受験失敗という試練
    その後の6年間の予定外の生活を味わわせたくなかった。
    第一志望に入学できる喜びを味わわせてあげたかった

でも一番目の子供も今日も言っています。中学受験で人生決まらないよと
    それが 本当ですから。

4. 【4898526】 投稿者: 痩せました  (ID:5OESEJsJRHk) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:01

受験、親もキツいです。9キロ痩せました。やつれた私に息子が「ごめんね」と言いました!私は、息子が優しくて、それでいいと思います。公立中学校に行きますが、息子にこれから頑張ってほしいです。

5. 【4898617】 投稿者: おしまい  (ID:XUlyXUmqFDE) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:34

我が家の繰り上げ待ちも、本日をもって終了いたしました。なんだか今年は繰り上げ合格の数も少なかったようで…全般的にそうだったんですかね。ドミノも玉突きも、ほとんど聞きませんでした。

本当に苦しかったですね。辛かったですね。愛する子どもにかけてはいけない言葉をかけてしまった方、そうではなくても態度に出てしまった方、そして、ここでよくも悪くも気持ちを吐き出して、余計に傷ついてしまった方…

でも、みんな、我が子が宝物なキモチは同じ。春から通うことになるその学校で、ピカピカに光らせてあげましょうよ。決まった道はそのときの最善の道。決して近道ではないかもしれないけど、前に進めば開けていく。彼らにはまだまだ選ぶチャンスが残ってる。

たとえどこに向かって進んでも、お母さんはあなたの一番のファンだから…私はそう思っています。

お母さんはいつでもそばにいるから。
    そばであなたを応援してるから。
    がんばった3年間は全てが力になる。
    自信を持ってキラキラの中学生になってね…

私もまだまだ引きずっているけど、きっと5月ぐらいには行くことになった学校を「すごくいい学校だよ~」と笑って自慢できるようになっていると、なっていたいと思います。

いろんな気持ちをつづってくださった皆さま、とても励まされました。ありがとうございました。

6. 【4898628】 投稿者: サクラサク  (ID:SdKLzV8uojk) 投稿日時:2018年 02月 23日 02:03

繰り上げで念願の第1志望に行くことになりました。
    正直、気分は最高です。
    しかし、もっと早くから勉強すれば余裕の合格ができたのにという反省もあります。
    第2志望に納めたお金は、無駄になったねと謝る子供の言葉に、そんなことないよと涙が出ました。
    第2志望だって立派な学校でした。
    中学からは大学受験に向けて一生懸命取り組んでほしいです。

7. 【4898979】 投稿者: これから反抗期  (ID:/mcsuDFHDcY) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:06

その時にいる学校で人生決まると言っても過言では無い。

8. 【4898994】 投稿者: ↑うんうん  (ID:yQ6FsifWAq6) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:13

学校のカラーってありますからね。
    これからの6年間が人生で最も変化のある時期と言っても過言ではない。
    たくさん良い刺激を受けて成長してほしい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す