最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887028】 投稿者: 単身赴任中  (ID:Ih1Mf10jGp2) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:45

    春遠からじ様

    ほんとにお疲れ様でした。
    色々ご自分を責める気持ち、うちのかみさんもそうでした。
    うちは去年組ですが、やっぱりタラレバありました。
    けど、今息子・親共にほんとに楽しくやってます。
    「学校を盛りたてたい」という書き込み、大賛成です。
    うちのも「こんな学校に通いたかったなー(共学なので)」なんて言いながら、
    色々行事に参加してます。
    もちろん私も。

    大学受験を見据えて
    何年後にリベンジって書き込みも多いし
    それも勿論ですが
    お子様と親御さんがその学校を好きになって
    充実した時間を過ごすことが
    何よりのリベンジかなあと思います。
    (あんまりリベンジって言葉、好きじゃないですけど)

    HN通り、春ももうすぐです。
    お嬢様のご活躍、お祈り申し上げます!

  2. 【4887054】 投稿者: かまぼこ  (ID:bCCE/XuY4FA) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:52

    第二志望にご縁をいただき、小学校では周りの子達の結果を目のあたりにすると凹んで帰ってくることもありました。

    習い事(運動系)をずっと休んでいた息子ですが、同じクラスの高校生が気になっていたのか、進学先を聞かれて伝えたら「いい学校じゃん!おめでと」と言われて喜んでいました。 

    その高校生もわかっているはずです。でも、息子の頑張りを知って言ってくれた言葉に感謝。 子ども同士の気遣いってあるんですね。その習い事をやっていてよかったと思った日でした。

  3. 【4887095】 投稿者: 芝中  (ID:F3cKZ0Z/TDA) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:16

    日能研の芝中、1人ふえてますね。

  4. 【4887124】 投稿者: 経験者  (ID:X6tyiSkSISs) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:35

    数年前の今頃は電話を待つ立場でした。子どもも学校から帰ると電話来た?って聞いてきました。
    でも、いつからか言わなくなり進学を決めた学校に行く決心がついたんだと、思って待つ事をやめました。
    学校では進学先を聞かれたら堂々と学校名を言っていいからね!って言っておきました。進学を決めた学校をお友達に知ってほしい。本人に好きになって欲しかったから。
    それからは2、3回学校へ通学ルートで行き、学校周辺を散策したり、寄り道できる場所をチェックしたり、、寄り道はダメですが、、先輩たちを見たりして学校を知り、好きになるようにしました。

    入学式当日、入場する表情は緊張の中でも誇らし気に希望に満ちた表情をしてました。
    この学校にしてよかったと思いました。

    どうか、熱望校に進学出来ず違う学校だとしても前向きに進学する学校を好きになって入学式を迎えて下さい。

  5. 【4887181】 投稿者: うちに!  (ID:MaNLePuNMC6) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:10

    浅野さまのバトンうけとりたいです!
    18日までは待ちます!

  6. 【4887233】 投稿者: もう少し  (ID:eG.KYYrdk.c) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:47

    今週末が招集日の学校もありますので、そこを区切りと考えている方もいるのでは?
    試験が終わってまだ10日余りで、気持ちの整理が追い付かない方もいるでしょう。
    さあ卒業時期ですよという言葉が苦しい方もいると思います。
    総括のようなものは、もう少し待ってはどうでしょう、、、。
    経験者には通ってきた道ですが、まさに今渦中の方はここに気持ちを吐き出すことで救われるという側面がありますから。

  7. 【4887302】 投稿者: 諦めきれない様  (ID:Z8Dx0s9IzB.) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:38

    我が家と同じ状況ですね。(もしかすると同じ学校かも)
    唯一の違いは、我が家では親が既に卒業しているのに対して子供が未だに卒業出来ていない事。
    学校から正式に繰り上げ終了の通知が来るまであと半月待つと言っています。

    小さい頃から子供自身が熱望し、6年間も頑張ってきたのですから、それも仕方がありません。
    でも、この時期になっても友達に自分の進学先を言えなくて、ひょっとすると全落ちかもと思われているのじゃないかと思うと、子供が不憫でたまりません。

  8. 【4887324】 投稿者: 芝熱望組  (ID:04MHT4USh2k) 投稿日時:2018年 02月 16日 01:00

    どなたかが15日までと書かれていたので、わずかな希望を持ってこちらをのぞいていましたが、そろそろ卒業の時が来たようです。
    子どもが4年生の時に校風に一目惚れして、どうしても行かせたいと思った、母の熱望校でした。
    入試担当の先生に最後にご挨拶した時に、「最近は御三家の受け皿になってしまって、本当に来たいと思っている方に来ていただけないことも多くなってしまい申し訳ありません」とおっしゃってくださったので、改めて良い学校だなあと思いました。

    連敗続きでしたが、5日目にして奇跡的に第二志望の学校にご縁をいただけたので、本人はサバサバした様子に見えるのが救いです。
    チャレンジ校で深海魚より、適正校で程々の方がいい…と思うことにして、今週末の召集日に行ってこようと思います。

    この掲示板を見て、悩んだり後悔したり反省したりしているのは自分だけではないのだと心強かったです。
    お世話になりました。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す