最終更新:

463
Comment

【5261939】2019年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年受験保護者より   (ID:3DOpzwd100Y) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:31

いま最後の追い込みで親子で格闘中で大変な時期でしょうが、受験の期間が過ぎると必ずこの話題になります。
早い時期ですが、このスレッドを立てさせていただきました。
今年中学受験される方の悲喜こもごも、こちらにお書きください。
どうか、皆さんによい知らせが来ますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5322616】 投稿者: もし万が一  (ID:0COpVuCTkzE) 投稿日時:2019年 02月 18日 19:56

    今後辞退者が出るとしたら各校どのような状況、事情で繰り上がることが考えられますか?もうどこも学用品購入も終わりましたしね・・

  2. 【5322627】 投稿者: こんにちは。  (ID:eul9wZc4ztE) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:04

    第1希望の2月1日を確実に取るために
    チャレンジをしなかった者です。

    一般的にいうと
    あなたにとってチャレンジが第1希望
    第1希望が第2希望(こっちは受かるはず)
    ということだと思うのですが、
    あなたの第2希望を第1希望として受けた子が
    受かったので、それが
    得かもということですよね。

    でも、こちらは貴方がチャレンジした学校に
    憧れたように
    私たちは第1希望(あなたの第2希望)に恋い焦がれ
    過去問を何度もとき、説明会にも
    文化祭にも何も行き、初詣で祈り
    絵馬に書いたのは第1希望(あなたの
    第2希望)です。寝る前に布団の中で
    あの学校に行きたいと泣いたのは第1希望です。
    複数回受ければ、数点加点、繰り上げの際に
    も確認する、など、少しでもいい、
    加点になりますように、繰り上げになりますように
    すがるように強く強くねがって受けました。
    きっとあなたがチャレンジ校(第1希望)に
    想いを寄せたように。

    ただ、チャレンジしなかったことに
    後悔もしています。手が届きそうだったのに
    諦めてしまったこと。

    レベルの低い子が受かったという内容に
    それはそれなりに、その家庭なりに
    悩んだり、悔やんだり
    子供の体調やメンタルを見て受験校を
    決めました。

    だからレベルの低い子が受かったのに
    なんて言わないでください。

    私たちも私たちなりの
    第1希望目指して頑張りましたもの。

  3. 【5322651】 投稿者: 激しく同意です  (ID:NDK1aGV6pM6) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:17

    合格者最低点プラス30との事なら学校に問い合わせてみては?と思います。
    最低点の一点下に20数名が団子でいたのです。

    あなた(こんにちは。さんではありません)の書き込みは読んでいて悲しくなりました。
    辛口でごめんなさい。

  4. 【5322656】 投稿者: 不思議  (ID:WdARN7hcXPw) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:19

    》同じ学校同じ塾だったお友達、それも息子よりクラスが下のお友達が息子の志望校に合格していることを最近知り、そこでまたなんとも言えない気持ちが湧き上がりました。

    本当に不思議ですよね。
    併願校に全滅しているのに、+10のチャレンジ第一志望校にのみ合格されたお子さんを知っています。しかも、秋以降に親が他の保護者の志望校を聞き回って、その志望校に変更させての結果。子供は第一志望校に合格したと自慢吹聴。(えっ?!お前の志望校じゃなかっただろって)

    昨日が召集日だった学校もあるみたいです。
    しかし、当たり前ですが、お子さんが頑張った過程が宝物です。今では無いかも知れないけれど、絶対に花が咲きます。

  5. 【5322671】 投稿者: 終わってしまいました  (ID:2/WDDH5y.1w) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:29

    先程、学校HPを見たら中学入試全終了のお知らせが出ていました。
    わかってはいましたが、ついにこの日が来てしまいました。
    神宮で伝統のユニフォームを着てラグビーをしたいと申しておりましたが、力及ばず…。
    高校からも入れる学校ですが、親子とも高校受験する気力はもう残っておりません。

    幸いラグビーが強い進学校に入学する予定ですので、また大学でリベンジしたいと思います。
    ネバーギブアップ…

  6. 【5322675】 投稿者: 普通ですよね  (ID:j.vRxcTqFF.) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:34

    〉第一志望で受けた人は第2、第3で受けた人より5ポイント以上へたすると10ポイント近く低いのに合格。なんともやるせないです。

    2/1入試は、その後の2回目の入試よりも、偏差値が低い子でも合格した
    という意味でしょうか。
    それならば、それは普通の事ですよね。そんなにやるせないですか?


    〉2次、3次があるから欲が出てしまったのでしょうね。

    第一志望だけど、偏差値も過去問も届いているし、2回目以降で合格できるだろうから、欲が出てチャレンジ校を2/1に持ってきてしまったという事でしょうか。
    それは失敗の元です。偏差値至上に走ってしまった御家庭は、私の知る限り皆さん失敗されているようです。


    〉でも自己採点ではどう低く見積もっても合格最低点より30点以上高く、ケアレスミスがあったとしても諦めがつかない日が続きました。

    試験とはそういう物です。自分や親や塾のよく知ってる先生が付ける採点は甘くなります。


    〉やはり学校は学力より第一志望の子を優先するのかな?なんて、無理やり自分に言い聞かせました。

    学校にも依りますが、本来なら学校は第一志望のお子さんを優先したい物です。(時には第一志望よりも少しでも学力が高い子を取りたい学校もありますが、それは入試日程や募集人数で分かります)
    それと、実は他を落ちて入ってきた子よりも、第一志望の子の方が後伸びをすると言われてます。
    私も複数の子を持ち、自分の子や周りの子を見ていると、それは真実だと思います。

    御免なさい。全て「今更」かもしれません。
    でも、もし2人目のお子さんがいれば、今度こそ欲を出さずに、日程を考えてあげて下さい。まだまだ今後の中学受験人口は増えるようですよ。
    それと、後の受験生のために、このような反省は有意義であると思います。

  7. 【5322681】 投稿者: 同じ  (ID:ixBPPHUtkvw) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:39

    我が家も同じ。
    抑えこうに進みます。しかし、息子よりずっと下のクラスキープだったお友達が
    我が家の第一志望に。そのお友達は、偏差値プラス10のチャレンジ。1月に伸びたんだとは思いますが、悲しいです。

  8. 【5322705】 投稿者: 演じて  (ID:KoPmflrIRxY) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:50

    これから進学する学校へ行くたびに、いいところを探してお子さんに話してあげてください。
    親が、思っていたよりいい学校だと言い続けていれば
    お子さんも行きたくない、とは思わなくなると思います。
    私の子の学校に一度も保護者会に来ない人がいます。
    第1志望でないので気に入らないのでしょうか。
    お子さんは入学前から塾に通っていましたが
    塾には行かなくなり、塾のある日は夜までどこかで時間を潰しているとか。
    親がまず、いい学校だと思ってあげないと
    子どもに居場所がなくなってしまいます。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す