最終更新:

463
Comment

【5261939】2019年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年受験保護者より   (ID:3DOpzwd100Y) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:31

いま最後の追い込みで親子で格闘中で大変な時期でしょうが、受験の期間が過ぎると必ずこの話題になります。
早い時期ですが、このスレッドを立てさせていただきました。
今年中学受験される方の悲喜こもごも、こちらにお書きください。
どうか、皆さんによい知らせが来ますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335671】 投稿者: 明日で  (ID:33EDSIf7ibk) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:24

    2月もおわりですね。

    わたしも前半数日だけでしたが、繰り上げを待っていた身でした。
    数年前には桜様の、今年はこちらのスレに改めてお礼をいいたいです。

  2. 【5335824】 投稿者: お伊勢さん  (ID:YexuCTIuCEI) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:17

    さすがに完全終了かな。

    新6年生の方の疑問のように、HPにはっきりと繰り上げは終わりましたと宣言する学校もあれば、終わったってことかな?と入学手続きの項目が無くなったりと、学校によって様々です。
    問い合わせたら確実だけどそうしない人も多くて、なんとなく待ちたいというか。
    最初から通うつもりの学校だったら、そこまで待たないけれど、確率低くても待ちたい気持ちは私は分かるなぁと思いながらここを見てました。

    周りの人が言葉を選んで「おめでとう」と言ってくれても、『いやいや、めでたくはありません。』と思っていますから。
    無理やりめでたいと思いたくはない。
    いつまでもグチグチ言ってたらいけないけど、誤魔化そうとすると消化しきれないから。

    子供が先に前を向いてる家庭もあるでしょう。
    親子とも口には出さないけど、前向きたいねと信号信号送り合ってるだけの家。
    ハッキリと、モヤモヤするけど前向くか~と、親子であきらめというか落ち着きかけた家。
    ウチはお互い隠すの面倒だし、後者です。

    この受験を、失敗じゃなくて経験にするために、子どもは子どもで頑張ってるので、私も通常運転していきます。
    一緒に英検でも頑張ろうかなぁ。

  3. 【5335890】 投稿者: わかります!  (ID:tkWz4B4m7VY) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:06

    さすがにもう。繰上げ打ち切り電報待ち。ですが、
    転勤する人が、いるかも!と3%くらいの望みをもって、この一か月待ち続けて家にこもってます。
    外出して、学校のママとかに、おめでとう!と言われて、あ、、うん、、まあね、、なんて超ギコチナイ返事しちゃって。ありがとうだけど、ありがとうはやっぱり言えない。
    子どもは前を向いてるけど、郵便受けみたり、電話の音や、ピンポンに敏感だったり、どこかで待ってる。
    だから私も打ち切り電報来るまで待つ❗️親子で同じ方を向いていれば問題なし!と思ってます。
    そして、今は計算力落とさないために、塾で使っていた計算のテキスト、取得済みの英検のテキストからやり直し新しい級にチャレンジ、漢検も次に向けてテキストを買い、毎日何かしらをやってます。第1志望校に合格した人はルンルンしながら遊んでるかも?4月からついていけるか不安になって勉強してるかも?
    繰上げを待っていた期間はとても長く感じて、精神的にもかなり鍛えられました。目先のことより、これからを考える姿勢や覚悟が出来て、子どもの心が成長出来、家族も普段以上にお互いをケアして思いあった期間でした。この経験は絶対に無駄ではなく、次に必ず結びつくものがあるとそう思ってもらうために、これからも親としてのサポートをしていきます!

  4. 【5336584】 投稿者: 都立高校受験へ切り替え  (ID:mXEujg7fJRY) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:44

    明日で2月も終わり。流石に数日中には「入学者決定事務終了通知書」が送られてくるのだろうと覚悟を決めています。それでもけじめだと思うので最後まで待ってきちんと中学受検を締めようと思います。繰り上げ候補、というのは本当にボーダー上にいる番号の身では、辛い立場でした。毎日、鳴るかもしれない電話に耳を澄ませ、これからのことを考えると自然に心臓の鼓動が早くなり、精神的にもキツかったです。毎日が、不合格を実感する日々。合格に繋がれば嬉しさもあるのでしょうが、一日一日可能性が低くなるのを実感するばかりで、なかなか新しい日常への切り替えができず、大変でした。都立高校の繰り上げがないことについてのスレを偶然目にしたのですが、やはり繰り上げをしないで決められるのならその方が良いと断言できます。それでも、受検を決めたこと、やりとげたことは後悔していないし、家族みんなで人間的にかなり成長できたと思っています。適性検査は時の運。検査が違えば半分は合格者が入れ替わると言われています。それも実力のうちでしょうが。一年間、模試で好成績をとっていても、落ちる時は落ちる。縁がなかったのだと思います。3年後、今回受検した学校とは違う学校に行くという楽しみを味わうために今があるのだと考え、受検終了としたいと思います。今までありがとうございました。

  5. 【5337598】 投稿者: 本郷中  (ID:SC8Cf5GcQ9.) 投稿日時:2019年 02月 28日 11:24

    HPに「繰上げ連絡終了しました」
    と出ましたね。親切な学校です。
    全部の学校がこうすればいいのに

  6. 【5337969】 投稿者: 同意しかない  (ID:PTUYR17GIQ.) 投稿日時:2019年 02月 28日 16:58

    倍率を上げるため、合格者を絞って繰り上げ連発の学校は反省してほしい。

  7. 【5338195】 投稿者: そんな皆様に  (ID:zwcFEelZLhM) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:20

    鶏口となるも牛後となるなかれ
    捲土重来
    人間万事塞翁が馬

  8. 【5339297】 投稿者: 名無し  (ID:DNJqeehbJyg) 投稿日時:2019年 03月 01日 16:08

    来年以降のかたのために。
    都立中補欠合格、繰上げ連絡待ちでしたが、26日に事務が終了したとの通知が27日付文書で28日に自宅に届きました。
    皆さまお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す