最終更新:

23
Comment

【5299516】第二志望以降の学校へ入学

投稿者: つらい   (ID:b1T7iym9nxA) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:05

受験中連敗続きなのに動じずに頑張った息子。やっと手にした第三志望校へ入学手続しました。
そして学校へ。帰宅後に「○○はどこどこへ合格した」という話を羅列し、
みんな自分より偏差値の高いところだったと、
はじめて落ち込んだ姿をみせました。
繰り上げ合格を待ち望んでいるようだけど、望みは薄いし、
私の中の悪魔は「ほらね、後悔しないように頑張れって言い続けても遊んでたくせに」とまで思ってしまう。
もちろん本人には、「でも決まった学校、いいところじゃない。推薦で最高ランクの大学に行けば?」なんて言いつつも、
やっぱり悔しいのか、、、と泣けてきます。
ご近所で噂されるんだろうなとも。
いい母親になりたいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299540】 投稿者: 最低でも  (ID:o2vbdVAfotg) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:19

    私立行ったら、せめて早慶国立理系。
    リベンジだ。

    ばかにされてもめげるな。
    6年間全力で。高校から早慶付属もあるよ。

  2. 【5299557】 投稿者: 大人に  (ID:6uFUg.iRIE2) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:26

    他人と比べるくせがあるなら、早めに脱却させた方が親も子もいいですよ。

  3. 【5299573】 投稿者: つらい  (ID:b1T7iym9nxA) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:31

    ありがとうございます! 
    本人も自分より下の偏差値の子を下に見るところがあったり、
    友達に勉強を教えて調子に乗っていたので、しっぺ返しが来たのかもしれません。
    でもつらい今、そんなことを言っても傷つけるだけなので、
    ネガティブな気持ちをリベンジで上塗りさせたいと思います。

    じつは自分が勉強を教えていた子が、自分よりも高い偏差値の学校の合格が決まったようで、
    しかも隣家だから、嫌でもその事実からは逃れられないのがつらいところで。
    発想の転換で乗り切りたいと思います。

  4. 【5299577】 投稿者: 同じです  (ID:49is.qYEcmI) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:33

    1日2日3日午前午後は勿論、1月校からの不合格から数えると、一体何連敗?!な息子。 12月に受けた帰国入試や英語入試で合格したとこがあり、そちらに進学しますが、今年に入ってからは、ただただ親子共に傷ついただけの受験でした…。

    最初はひょうひょうとしてた息子でしたが、さすがに同じ学校の3回目(本人いわくかなりできたとのこと)不合格を確認後、泣いてました。心が折れてしまったようです。 確かに不合格は毎回学校からお前なんかダメだって言われ続けてるようなものですものね。4日は「もう受からない、大学だって受からないよ」とうなだれてたので、もう行けませんでした…。

    息子も楽天家の勉強嫌いなりに塾では頑張ってはいましたが、塾以外でもっと家で自主的に勉強できるお子様や、超頑張ったお子様がたくさんいたんだなと思っています!

    それより親の私が欲を出して、マーチ付属を安易に受けさせて(ギリ合格圏だったのであわよくば狙いで)、息子に深い傷を与えてしまい、後悔と猛省しています。

    この体験で、例え結果はでなくても成長したはず、とは今はとても思えず、時間が戻るなら先に決まってた学校でオッケーとして、1月2月は受けさせなきゃ良かったです。

    12歳の彼の自信喪失から立ち直るか心配です…。一度自信喪失しても復活できるのでしょうか? なんか空元気です…。

  5. 【5299579】 投稿者: つらい  (ID:b1T7iym9nxA) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:34

    他人とまったく比べない。そんな悟った母でなくて申し訳ないです。
    でも他人と比べて悔しいなら、それを燃料として頑張ればいいじゃないのとも思います。
    まぁ、まだこの時期に言うことではないのかもしれませんが。

  6. 【5299589】 投稿者: つらい  (ID:b1T7iym9nxA) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:40

    つらいですよね。
    うちは第一志望校は安全圏。過去問も合格者平均点は超えてました。
    なのにダメでしたよ。

    受験前に、仲間と受験後に遊ぶ予定といろいろと立ててはいたけれど、
    まさか自分だけが第一志望ダメになるとは考えていなかったのでしょう。
    今となっては居心地が悪いはずなのに、予定通りに遊びに行くといってます。
    早く卒業させてあげてほしいです。

  7. 【5299873】 投稿者: お疲れ様です!  (ID:qiLz/Zx4DO6) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:26

    心のなかで悪魔のささやき。
    いいと思います。
    思う存分ささやいて、こっそり泣いて悔しんでいいです。
    入学して体育祭や文化祭で先生、お友達、お子さんの楽しんでる姿を見たら、そのささやきもなくなっていきます。
    今は天使にならなくていいです。自分の気持ちに嘘をつかないほうが、後々すっきりしてきて、親子共に前を向いてるはずです。
    お子さんも今の気持ちをバネにし、勉強していくと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す