最終更新:

23
Comment

【5299516】第二志望以降の学校へ入学

投稿者: つらい   (ID:b1T7iym9nxA) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:05

受験中連敗続きなのに動じずに頑張った息子。やっと手にした第三志望校へ入学手続しました。
そして学校へ。帰宅後に「○○はどこどこへ合格した」という話を羅列し、
みんな自分より偏差値の高いところだったと、
はじめて落ち込んだ姿をみせました。
繰り上げ合格を待ち望んでいるようだけど、望みは薄いし、
私の中の悪魔は「ほらね、後悔しないように頑張れって言い続けても遊んでたくせに」とまで思ってしまう。
もちろん本人には、「でも決まった学校、いいところじゃない。推薦で最高ランクの大学に行けば?」なんて言いつつも、
やっぱり悔しいのか、、、と泣けてきます。
ご近所で噂されるんだろうなとも。
いい母親になりたいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301901】 投稿者: 中受  (ID:jrpNOxQdsPA) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:55

    中受で第一志望校に行けるのは三人に一人と聞きます。
    (都立中高一貫などは、もっと狭き門)
    なので、第二志望なら全然オッケーと思うべきだと思います。
    第三以下の学校に行く人とか、全落ちで公立という人もいますし。

  2. 【5302685】 投稿者: 遅咲き男子  (ID:.kxOUT9LTL2) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:50

    我が家も2月は特攻して連敗でした。
    途中ダブル出願してあった適正校受験も提案もしましたが、本人が否定しました。急遽出願出来るように入試説明会に行ってある学校もありました。

    終わってから本人「そこ、受ければ良かったかなー」なんてタラレバ発言したので、私からは「はあ?遅っ!あの時の気持ちではどうせ受からなかったよ。行きたい気持ちがないと偏差値下げても無理だと思う。そこまで下じゃないし!」「受けたいとこを受けきれた!それで充分素晴らしいよ。受けなかったらその方が後悔してるよ。途中で投げ出してもいない。よく頑張った!」「まあ事前に出願しておいた(webじゃないからかなり用意周到に)お母さんが偉い!感謝しなさいよ。選択できるようにしといたんだから笑 」という会話をしましたね。

    2月に特攻する条件として1月にはこだわりました。
    負けもあって焦りましたが、持ち偏差値より上で通学したいと思える学校を取ってきたので特攻をアリとしました。

    そう思っていても2月になると、1月校の良さを置いといてしまい、直近の結果につい気持ちがブレてしまいがちですよね。本人に抑えなしのコレでホントにいいのね?と再三確認したのに、です。

    親は選択した学校に通う我が子を誇らしく思わないと、きっと子どもはいつまでも笑えないかなって思います。わが家は楽しみにしています。

    「難関校を受けたからこそ凄い子たちがいるってわかったし、この子たちとは公立組や浪人組も加えて6年後にまた戦うんだね。まだまだ時間がたっぷりあるから、勉強だけなんてつまらない男にならないように、部活やいろいろこなして大きくなりなね。もちろん合わないなら学校はやめてもいいよ。でもその場合はちゃんと準備して上を目指す外部受験してね。ああ中学高校かあ!青春だな、いいなあ〜」
    と、私は既にお気楽スタンスで話しています。

    繰り上げがどーの言ってましたが「ハイハイ」と一蹴しました。だんだん「絶対上位でキープしてやる」「英語しようかな!」なんて言ってます。いや、英語どころかもう公立組クラスメイトとの《待ってました》とばかりのオンラインゲーム三昧…笑

    最終在籍クラス下降・第一志望第二志望不合格・入試日負け越しなんですが今回失敗とは思っていません。(上の子います)本人主導で駆け抜けてめちゃくちゃ成長してくれた1ヶ月でした。

  3. 【5303599】 投稿者: うちもですよ  (ID:psAWDaVZeAo) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:40

    第三希望の学校です

    入学説明会に行って私と子供は前を向くことが出来ました
    息子は早く友達を作り、大学受験に向けて頑張りたいとのことです
    中学三年間は運動部も頑張るそうです

    私も受験直後は結果を見て言いましたよ
    「あの時遊んでいたからじゃないの?」
    でも第三希望に合格した子供を尊敬していますし、一度口にしたことは二度と言わないつもりです
    母親だって本音を吐かないと辛いですよね
    同じ気持ちのスレがあって安心しました

  4. 【5304015】 投稿者: 睦月  (ID:YimvcsI4TSs) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:11

    1月受験を含めて3校のみ受験。
    熱望校にご縁がなく偏差値マイナス5の学校へ進学します。
    中堅校を熱望していたので元々の偏差値が低いところからのマイナス5です。
    受験する事を知っている無神経な知人達から何を言われるかと頭が痛いのですが、この数年間頑張った息子の姿を見てきて悩む事は止めようと思いました。
    進学先も偏差値こそ高くないのですが、校風は熱望校よりも息子に合ってると思い受験したのでこちらでお世話になる方が良かったかなと切り替えはじめました。
    熱望校にご縁を頂けたとしても、深海魚まっしぐらだったかもなぁと思います。
    進学先で楽しく過ごし、上を目指し飛躍してくれる事を夢見て!
    高校受験ストレスが無い分6年後の大学準備も余裕を持ってできますしね。

    子供の成長は早いです!新しい環境に慣れるのも直ぐです!!

  5. 【5304044】 投稿者: われもわれも  (ID:TlNt4LCmDKE) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:22

    我が家も第一志望校残念でした。
    でも不思議なことに発表で確認した後にはすでに、他校の意識に切り替わりました。
    あまり思い入れも無かったのですかね。
    息子も学校別コースで上位にいましたが、試験翌日には吹っ切れていました。
    あまり熱望し過ぎない方が良いのかも知れません。

    最初の中間テストでどれだけ高位置につけるか、楽しみです。
    尻叩くぞ~!(笑)

  6. 【5304072】 投稿者: 男子  (ID:b8ugun5tRHM) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:36

    うちは第4志望です。
    1日に受かった子と同じ学校なんてテンション下がりまくりです。

  7. 【5304085】 投稿者: でも  (ID:8PE1cIty6EI) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:42

    いくところがあるだけ羨ましい

  8. 【5741342】 投稿者: 駄目でしょ  (ID:VGfudUjSJL.) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:38

    親が泣いてたら駄目でしょ。第三希望なり滑り止めであっても、その様子を子供なりに親の顔色や発言に敏感に反応するもの。説明会とか事前にリサーチして受験した志望校。親がその学校の良いところを褒めてやらないと、子供は母校愛もなくつまらないコンプの学生生活。愚痴を言うなら公立に進めばいいだけよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す