最終更新:

23
Comment

【5701699】悩みます! 辞退するタイミング

投稿者: メデタイ   (ID:Sq6oNcrfpgs) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:38

第一志望A中を受ける前に、先に第二志望B中を
受けて合格をいただきました。
もちろん、入学金を納める予定です。

第一志望のA中を受ける前に、
第二志望B中の入学辞退をする気は
もちろんありません。

どちらも魅力がある学校ですが、
子供の好みで第一志望はA中です。
私はどちらでもいいと思います。

○月○日に、第二志望B中の合格者のための集会があります。
そこで教科書や制服の販売があります。

その日に第一志望のA中の入試があり、私ら親子は
行けそうにありません。
とても贅沢でわがままな悩みは百も承知です!


こんな状況になった方、いますか?

仮に、病欠で連絡してその集まりを欠席したと
して、もし、第一志望A中に合格したら、
第二志望B中を辞退しようと思います。
しかし、辞退はできるんでしょうか?

B中の集まりに欠席してても、たとえば入学の予定だったから、教科書を買えとか、何かの用品を買えとか言われることがあるんでしょうか?

くだらない悩みを相談して、ごめんなさい。

同じような経験がある方、同じような経験がある人を知ってる方、お話をお聞かせいただければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5703989】 投稿者: メデタイ  (ID:lGmqoBsTm92) 投稿日時:2020年 01月 16日 13:34

    願書を出すときに、事務の方に
    少しだけ質問したことがあります。

    診断書や、取り消しになるような厳しいことは
    その方はおっしゃいませんでした。

    でも、よそを受けるという前提では話さず、もし
    インフルエンザなどで家族が寝込んでだれも
    行けないことなどがあれば、入学取り消しになるのか?というような、もしも話の世間話に
    なります。

    無断欠席は取り消しになると思いますが、
    無断欠席はする予定はありません。
    でも、正直に言って、他を受けにいくことも
    しないかなと。

    塾は大手塾ではないので、このような
    ことはわからなさそうです。

  2. 【5706121】 投稿者: レアケース  (ID:vgDAYgmSBV2) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:37

    もし首都圏の学校なら、招集日は入試が終わった2月中旬以降がほとんどですよね。併願なのに、他の学校の入試が終わっていない期間に合格者の召集を行う学校はまれだと思うので、なかなか経験談は集まらないのでは、と思います。

    なんとか理由をつけて合格取り消しにならないようにして招集日を欠席し、第一志望に合格したら、転勤により辞退、などと連絡する以外にないのではないでしょうか。

    制服や入学に必要な品を買え、と言われたら、あきらめるしかありませんね。招集日がある、ということは、その学校に進学を決めてくれということなので、その日に意図的に他校を受けているわけだから、文句は言えないのでは。。。

  3. 【5708089】 投稿者: メデタイ  (ID:kfYl0ajtSxk) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:41

    ありがとうございます。

    学校に、正直に言うと……。
    納得されて、欠席していいよとなるケースは、まれですよね?
    たぶん、ないかも?
    あり得たとして、親だけは来てくださいとか?

    でも、一度その学校にも相談してみたほうがいいんですかね?

  4. 【5709889】 投稿者: レアケース  (ID:vgDAYgmSBV2) 投稿日時:2020年 01月 21日 01:17

    何度も書くようであれですが、他の学校の試験をやっている時期に、招集日がある、とういう状況がよく理解できません。受かったら必ず行くという推薦入試の招集日ならわかるんですが。。推薦入試なら、招集日に他校を受けに行くというのはありえないから正直に学校には言えませんよね。

    併願なら、他の学校の試験と重なる人も当然出てくるだろうから、出席できない人がメデタイさんのほかにもいるのでは?その第2志望の学校の板で聞いてみたらどうですか。同じ境遇の人がいるかも?

  5. 【5710413】 投稿者: 統一招集日以外に説明会や採寸日校  (ID:2y12tvNr.m.) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:29

    ①統一招集日の学校郡に受験校が入っているなら、そこで選択するしかないですね。

    ②それ以外の学校もいくつかあります。
    2/3以降の日程の学校や都立、県立、市立等公立一貫校はその例に入るかと思います。統一招集日より後に招集日が設定されますし、日程がバラバラで各校出席できちゃいます。

    辞退の手続き詳細は各学校が其々定義されていますので、丁寧に確認の上、適切な手続きを経ることで綺麗に辞退できます。締切日程も定義されているでしょう。

    出願時、募集要項の冊子内の詳細FAQ等にその旨は細かい文字ながら全て記載されていますから、再度、親が各校の内容を把握されておけば問題ない筈です。

    この時期のトピックではないはずです。
    恐らく未だ本命の前ですから、細かい内容はそんなに詰めても仕方がない。
    本命で全力が出せる様に全力支援するほうが先と思います。

  6. 【5710584】 投稿者: さっさと聞こう  (ID:giyJ8PGvjpk) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:44

    なんでさっさとB中に聞かないの?
    正真正銘合格しているんだから欠席しても良いか聞いただけで合格取り消しになるわけないでしょ。
    ここで聞いたって答え出るわけじゃないし、いつまでも心配して余計なストレス溜め込むより、さっさと聞いてダメならダメで早く対策考えなきゃ!

  7. 【5710631】 投稿者: 想定内  (ID:/68LgxWPaN.) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:30

    本当にこの時期に招集日があるなら、他にも沢山欠席者が出るのが普通ですよね。
    名乗らなくてもいいのだから、学校に電話して聞いてみればいいのに。

  8. 【5712680】 投稿者: メデタイ  (ID:kfYl0ajtSxk) 投稿日時:2020年 01月 22日 23:58

    みなさんのアドバイスで、大変励まされました。
    ありがとうございます。

    同じ境遇の人が、まわりになかなかいなくて、色々とさがしたら、友達の知人で過去に同じような境遇の人が一人だけいました。
    その人は学校に問い合わせして、お願いをしたそうでした。
    私も匿名で問い合わせをしてみました。

    そうしたら、B中は快く対応してくださいました。
    希望が叶いました!
    勇気を出して聞いてみてよかったです。

    勇気をくださった心優しいみなさんに、
    感謝の言葉しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す