最終更新:

450
Comment

【5703447】2020年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 桜咲き子   (ID:VBLTLIs11bI) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:09

今年も日本全国で中学入試が始まりました。首都圏でも埼玉県が1月10日から開始し、2月1日からは東京都内の中学入試が始まります。
この時期少し早いかも知れませんが、恒例となったスレッドを立てさせていただきました。
多くの努力された受験生に、桜の花が咲きますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5758401】 投稿者: むなしい、後悔しかありません。  (ID:ZDtucram45U) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:22

繰り上げ情報ではなく、申し訳ありません。
    ただ、一言お礼を申し上げます。

本当に苦しい心が救われました。

ありがとうございます。

2. 【5758538】 投稿者: 誰の常識?  (ID:69UzTjpuClA) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:49

>残念ながら、男子校は人として成長する環境として昨今あまり良い環境でないと日本以外の先進国では常識。

その常識は、誰の常識でしょうか?

「子育ての達人」というHPの「海外の男女別学の実態と日本の男子校」という記事に、共学よりも男女別学(男女別教室も含む)の方が学習効果が上がった海外の事例が紹介されています。アメリカやニュージーランドで別学が見直されているのに「日本以外の先進国では常識」はおかしいと思います。

3. 【5758686】 投稿者: 転載します  (ID:k1xu7iqnxkE) 投稿日時:2020年 02月 20日 01:20

皆さま、お疲れ様でした。

数年前に桜さんと言う方が書かれたものです。
    2/20頃だったと思います。

御一読されてみてください。

このスレッドをご覧頂いた全ての皆様へ

長文失礼いたします。

合格の番号が無い掲示板を何度見ても、くじけなかった息子も今年、高校一年生になります。
    そして本年、試験官のお手伝いを志願しました。しかも最終日の受験日です。
    最終日に来る受験生は息子の学校を熱望しているか?まだ合格しているところが無い子供達です。
    三年前の自分の姿を見て、どのように感じたのでしょうか?
    第一志望ではなかったとは言え、三年間共に学び、良き学友、素晴らしい先生にも恵まれ、学校には感謝以外の言葉がありません。

息子の友人で最難関中学に歓喜の合格をしましたが、学校での居場所が無く高校受験をされた方がいらっしゃいます。
    逆に中堅校を目指していたものの、全ての学校にご縁が無く、公立に進学し切磋琢磨したのでしょう、驚くような学校に合格された方もおります。
    そのお子様達も将来、どのようになるのかは分かりませんし、それは私の息子も同様です。
    そんな事が身近にあった事もあり、「中学受験はスタートラインに過ぎない」と思った次第です。

本年度、首都圏の中学受験者は37000人と言われています。受験者の延べ数で言えば10万人ほどになるのかもしれません。
    繰上げ合格された方はまさに一期一会。
    息子の例を見ても、最下位で入学しても心配いりません、これからがスタートなのですから。
    どうかご縁を大切にして下さい。

しかしながら、待ち望んでいる学校からの連絡が無く、失意のままの方も多いかと思います。
    熱望していた事をスッパリ忘れる事が出来ますでしょうか?
    切り替えなくてはいけないと頭では分かっていても、そんなに簡単な事ではないと思います。
    この先、熱望していた学校の生徒を電車で見ると、胸がざわついてしまう事があるかもしれません。
    私は無理に忘れる必要は無いと思っています。
    しかし、それは皆様の胸の中に留めて頂き、新しい階段を登り始めるお子様達を応援して頂かなくてはなりません。
    どなたかも書いて下さいましたが、時間が解決してくれるかと思います。

繰上げの有無に関わらず、どうかご縁があった学校に胸を張って入学式を迎えて頂きたいと思います。
    昨年も書きましたが、今までのように伴走しながら応援する事は無くなりますが、子供の成長を傍らから応援する事は私立、国立、公立中学であっても何ら変わる事はありません。
    また、制服の色は違えど、中学受験に向けて頑張ってきた事に何一つ無駄な事は無いと思います。

例年ですと最後の繰上げ校でもある芝中学が招集日を早めた事により、残念ながら、このまま繰上げ合格の多くは例年よりも早く終了するかと思います。
    昨年度は18日以降に繰上げ合格をされた方は僅か25人程です(東京・神奈川・千葉・埼玉)
    前記した受験者延べ数、10万分の25と言う数字は、いかに可能性が低くなってしまうかお分かりかと思います。

皆様にも卒業の日がきたようです。
    いつまでもこのスレッドにいてはいけません。

子供が新しい階段を登ろうとしている時に、必要なのは保護者の力だと思います。
    中学受験と言う二人三脚の旅を終え、新しい旅路をお子様と一緒に歩き始めて下さい。

また、このスレッドには多くの来年度の受験生の保護者も御覧になっていると思います。
    繰上げ合格を待つと言う事がいかに辛い事なのか?ご理解頂けたかと思います。
    繰上げ合格の是非について色々な考え方があるかと思いますが、学校側もキャパの問題がありますし、仕方がないシステムになっていると思います。
    また、少ないとは言え、繰上げによって恩恵を受けた子供もいるかと思います。
    しかしながら、正規合格か?繰上げによって待つ苦しみを経験するのか?は、僅か一問の差によるものです。
    残り一年間、充実した受験生活をして頂きたく思います。

私の友人が大手塾の塾長をしておりますが、本年度は卒業日(繰上げ締日)を説明会で伝える学校が多くなってきているそうです。
    いつの日か、このスレッドの役目を終える日を信じております。

皆様のこれからのご多幸を陰ながらお祈り申し上げます。

最後になりますが、私の大好きな言葉・・・「子供の可能性は無限大」

ありがとう、そしてさようなら

4. 【5758800】 投稿者: 別スレでお願いします  (ID:tRSzxqZl6e.) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:09

すみませんが、共学と別学比較の議論は別スレでやってとらえませんか?

5. 【5759750】 投稿者: 繰り上げ  (ID:ssUpS8/UVVA) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:47

動きは止まった?
    繰り上げ待ってる学校はまだ終了のお知らせないけど。。

6. 【5760178】 投稿者: 著作権  (ID:.RihOeMu3Q.) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:09

本人の許可を取らずに転載して、著作権法に引っ掛からないのでしょうか?
    法律に詳しい方、フォロー願います。

7. 【5760239】 投稿者: 問題なし  (ID:SET5qDKYu7o) 投稿日時:2020年 02月 21日 02:10

この流れで、そこが気になるのですか… そもそも大学の教養レベルでしょう。

まず「転載します」さんは、「転載」ではなく「引用」にあたります。
    「転載」とは、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人による著作物を利用することを指します。

著作権法 第三十二条
    公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

このケースは「正当な範囲内」と認められるため、全く問題なし。
    みなさんも、塾の偏差値を引用しているでしょう?
    ※ 引用禁止と明記されるもの、及び「名誉を貶める内容」については違法との判例有り。また引用と称して負の書き込みを繰り返すと捜査の手が入ります。アラシの人はやめましょう。

8. 【5760511】 投稿者: まだ  (ID:o1fZnotrhQw) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:53

動きが止まったと思いきや、今日サピで1名増えていました。お手紙まだ届いていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す